この時期の楽しみといえば、オオウバユリの開花とクジャクチョウの幼虫。
初めてこのクジャクチョウの幼虫を目にした時は、
そのウニのような姿にてっきり毒蛾かなんかの幼虫だわと戦慄、恐怖に陥ったのですが、
その後クジャクチョウの幼虫だとわかり、ころっとファンになってしまった。
そろそろなんじゃないかなと期待を胸に歩いていたのですが。
いた。いるいる。
むしゃむしゃ食べている。大きく育てよ。
(クジャクチョウって得ね)との声が聞こえてきそう。
ささやきの正体でしょか。マイマイガ?のつぶやき。
これは気になる何になる?
アスリート系青ジャージに見えるけど、予想では綺麗な蝶に変身しそうだけど…。
知らぬが花の部類でしょか…。あ、知らぬが仏の間違いだ! 墓穴ザックザク。
…。
その後、勇気を出して(笑)、幼虫図鑑(ネット)で探してみたけれど、判明できず。
これは蝶とトンボが合体したような、胴体部分が異様に長くて妙だったやつ。
???
一匹かと思いきや、
大胆に合体中。
動画では一匹だったけど、はじめは二匹だったカナヘビ。
これはひょっとしてきのこ?輪切り?
それからエンレイソウ。
注意してみて歩いたのですが、あのはちきれそうにぱんぱんだった実はどこへ行ったのか行方不明。
下に落ちているのも見つけられなかったし、そばに転がっているのも見つけられなかった。
たまたま運悪く見つけられなかっただけなのかなぁ。
あの実はそのまま地面に落ちるのか、それとも弾けて種が飛び散るのか。謎です。