毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

さよならエゾスズラン

2021-06-26 21:42:42 | 三角山

 

三角山大倉山小別沢奥三角山とまわってきました。

 

 

草が刈られ道が広くなっている。

 

 

 

昨日の午後通った時はこうではなかった。

歩きやすくなったし見通しが良くなった。

が、ちょっと嫌な予感が。

 

 

 

どこまで刈ったのだろう。

草の勢いの激しいとこだけだろうか。

 

 

 

 

嫌な予感がする。

 

 

 

的中。

 

 

 

 

エゾスズランが刈られている。

 

 

 

 

蕾をつけていた茎が3本、道端に倒れていた。

善意なのはわかるし珍しい花というより道にはみでている草と思う人もいるのはわかるけど。

がっかり。

昨日の午後ここを通り、いつ咲くのかなと見てきたばかり。

 

 

 

 

これは昨日ではなく21日に写したもの。

 

 

 

 

ここらへんはそんなに植物が道に迫ってきてはいなかったのに。

残念。

切り口を土に埋め枯れ葉をかぶせてきたけれど、だめだろうな。

 

 

 

 

がっかりしながら奥三角山。

今日も山頂誰もいなかった。

どうしたのだろう。

 

 

 

 

 

エゾスズランを探しながらの帰り道。

 

 

 

 

あった。 一株発見。

自然歩道のそばじゃないと見られないし、

そばだと今日のように刈られたり、盗掘されたり、知らずに摘んで帰っちゃう人もいる。

どこか奥の方でいろいろな花がわんさか咲いていると信じたいですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿