毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

ウリノキ ノイバラ

2011-06-30 20:57:57 | 三角山

 

 

 久しぶりに三角山に行ってきたのですが。

あぁ、ジンマシン。意外と皮膚が弱いおばさんです。

草木に触れたのではなく、体調と衣類の接触からくるジンマシンです。

腕の内側まっかっか&カユいっ。

 

さて。

 

載せていないお花も多々あるのですが、

季節はどんどん進んでゆきます。

 

 

 

ノイバラが咲いておりました。

 

 

 

ウリノキも開花。

泣かせのウリノキ。もうピントあわないのよね、これって。

 

 

私にはどうも流し素麺に見えてしまう(連想するか?)お花なんですけど、いかがでしょ。

 

 

 

 

 お、迂闊にもマタタビっ。

 

奥のマタタビには白いお花がついているっ。

進入はいたしません。

手前の白が浮いた葉には、

 

 

 

うぅ、遅かった。

まぁ、これからよね、他の場所で会えることでしょう。

 

 

 

 

 

 ツノハシバミも成長中。やっぱり愛嬌あるなぁ、ツノハシバミは。

でもウリノキと並んでピントあわない代表格なのよね。

 

 

 

 

こうなるもう少し前のマムシグサを見たかったのですが。

なんだか透き通って虫の死骸が見えていそうな…妄想しすぎ?

 

 

 

酸っぱそうなマイヅルソウの実。

 

 

 

 

ツクバネソウ。相方?クルマバツクバネソウは今日は見つけられず。

まぁそのうちどこかで。

 

 

 

 

 

ハナニガナ。

 

 

ウマノミツバ。ひょっこひょこ出ておりました。夏だなぁ…

 

 

 

 

 エゾスズランはお待ちなさい状態キープ中。

 

 

同じくお待ちなさい中。結構待っているんですけど(笑)。まだ?

 

 

 

 

エゾタツナミソウ。

 

今が時期でしょか。

 

 

 

キツリフネが咲いていたのには焦りました。

焦るっていったいなにゆえなんですけど、

なんだか私の中ではこの花は夏の暑さと重なる花なんです。

え?もうそんな季節なの?ってね。

私なんにもろくなことしていないのに、また季節だけ時間だけ着実に進んでいる。

そうよね、ツノハシバミが変なやつになって、

ウマノミツバがわんさかになって、ノイバラ、ウリノキが咲くんですもの。

あ、今日で半年終了ですか。うっ。

 

 ムシ行く?

明日にしましょ。

 

 

 久しぶりの血液の在庫状況を載せます。

チェックはしているんですけどね、400mlの曇りマークが変わらずです。

 

 

 

 


さくらんぼのような…

2011-06-29 22:27:27 | パワーアップな日々 2011

 

 

暑かったです。

暑いので髪を切りに行ったのですが…

 

『今日はざっぱり切ってくださいっ』

『○○さま、切るのはいつでも切れますので、どうか3,4センチにとどめてください』

 

このやりとりを過去何度繰り返してきたことか。

あっけなくざっぱり宣言撤回。同じ髪型キープ。

意志薄弱なおばさんです。

 

 

帰り道。

赤いさくらんぼが生っているように見えるけど、なんだか変。

 

 

 

近づいてみると、

 

 

こりゃなんだ?!

また虫の何かでしょか。

 

さらに別の木も、

 

 

実なのか虫の何かなのかわからないぽこぽこがびっしり。

こっちは実かなぁ…紛らわしいなぁ…って私が無知なだけなんですけど。

 

 

 

別の日、別の場所ですが、

 

 

ミリタリー調といいますか、迷彩服着ているような木。

 

 

 

プ、プラタナス??な、なんでしょう?

 


 

ここで、おっそろしい間違いに気がつきましたわ。

昨日書いたやつ、あれ、プラタナス並木の手前でまだプラタナスでないっ(爆)。

信号超えたら見事なプラタナスの並木路が延々続いていて、

それは間違いないのですが、

その手前の並木路も流れでプラタナスだと思い込んでおりました。

この迷彩柄をみて、昨日の木と何かが違うと気がつき見直したのですが、

昨日載せた木はどんぐり系の木ですわ。

そう、毎年歩道にごっちゃりどんぐりが落ちているのよ。

いやぁ…私っていったい…

訂正というか、加筆しておきました。

あぁ。自己嫌悪。また一つ穴をざっくざっく掘ってしまいました。

 

 


 

 

さらに別の日、別の場所で写したものなのを3点。

 

 

 

 

 

ざっぱりではないけれど、それでも髪の毛短くなったかな。十分長いですけれど。

重量軽く感じますわ。

いやぁ、いつになったら私ざっぱり出来るんでしょか(笑)。

娘からは先日『あなた座敷わらし?』と言われましたし。

童子ではないけれど、神?

いや、娘は神だとは知らずに妖怪だと思って『座敷わらし』という言葉を使ったと。

ふっ、幸運を招くおばばだわ、私。

まぁしばらくは座敷わらしヘアでいきましょか。

 

 

 あぁぁぁ。プラタナスショック…痛すぎる…

 

 


プラタナスの並木路は向こう側 オーロラスクエア

2011-06-28 22:25:25 | パワーアップな日々 2011

 

 

娘の住んでいる町に、それは見事なプラタナスの並木路があります。

これは違う木か?よく見りゃ違う?どんぐり系よね(爆) 

 

 

 

これより向こうは路の両側から枝を伸ばしたプラタナスのトンネルが出来上がります。

(これは本当です。あぁ、ついプラタナスが頭にあってここもと思い込んでおりました)

以前車の中から写して1度載せた記憶が。←きっとこの記憶は正しいと思います。

 

我が家のまわりの街路樹といえばナナカマドで、

ナナカマドとは受ける印象が全然別物で。

 

プラタナス、いえ、どんぐり系の緑の枝葉の下を歩くのはなかなか気持ちの良い、

爽やか清清しい気分になるのですが、

つい、ついつい目が、葉についているかもしれないムシを探す習性というか癖というか、

あぁこんな時にはやめろよななんですけど、

ムシが頭上から降ってくる、空中浮遊の術で糸引いてぷらりんこしている妄想にとりつかれ、

初夏の薫りの爽快感とざわわと身震いの悪寒が一度に味わえる、貴重な路でした。

 

昨日、この道を反対側に横断しようとしまして。

ほら、私の股関節、歩きながら(動きながら)の後方確認って結構きびしいんですわ。

両足が正面進行方向を向いていて、後方を見るのに上体をひねる。

もちろん歩きながらのスピードもあり。

どうなるかというと、股関節がぐびっぴきっとなる。まさに、あう~~っって感じ。

最近なかなか調子良い日々が続いていて、

後方確認をしてもそこまで痛むことはなくて。

 

油断大敵なんですけど、

思いっきり油断の油断をしておりました。

 

上の写真の歩道と車道の段差、縁石を右足で越えながら右後方確認を同時にしてしまった。

右足段差あり着地の衝撃とひねりの股関節痛がW倍倍でやってきまして。

ぐぇっ!

思わずよろけて崩れ落ちそうになりましたわ(笑)。

知らない人が見たら、『何やってんだ?あのおばさん』でしょね(笑)。

油断してると痛い目にあいます。うん。教訓だわ。 

 

 それと。

 

 

札幌に着いて、大通りオーロラタウンを通り向けして地下鉄に乗るのですが。

あぁ、名前が出てこないんですけど、

沖縄の物産店というか、お店あるのわかります?

もうここ数年変わってないお店。

あそこの前の通路の照明?柱?←ひっどいなぁ、すみません。

あそこにアンモナイトが埋まっているのは前から知っていたのですが、

照明?柱?に着いているポール?←最悪だ、すみません。

人が座っているのよね、いつもいつも必ず誰か腰掛けていて。

通るたびに探索できなくて悔しい想いで素通りしていたのですが。

 

昨日も柱?数本に人が座って居る状態だったのですが、

たまたま無人の柱?の前を通ったら、アンモナイトがウインクしてるんですわ。←してないって。

 

 

 

 

 やった。

あ、今本を出して調べたら、

お店の名前は「わした」で、オーロラスクエアっていうんですって、あそこ。

まぁ100人中99人は興味をもたないと思いますが(笑)、

柱の側面に化石がこにゃにゃちはしておりますので、

近くを通ったときには「わした」前の柱?照明?を気にして見てみてください。

6本よ、6本。

あと5本かぁ…

人さえいなけりゃ楽勝なんですけどね、丸井さんにしても。

これはなかなか度胸と勇気を必要とします(笑)。

あ、私小心者だからかもしれませんけど…

まぁぜひ1度。

 

 

 追記。プラタナスに関しての間違いを加筆&訂正いたしました。

あぁ、これだから私は困るのよね。

 


丸加高原

2011-06-27 21:57:57 | パワーアップな日々 2011

 

 

『あちきは~丸加高原に来てるでありんす』なんて娘トークの動画も撮ったのですが、

あまりにも笑いこけているので、残念ながら360度大パノラマ動画は没になりんした。

 

 

娘の車に乗ってというのは恒例のパターンなのですが、

今回は親孝行じぃちゃん孝行してこようと。

父がね、どうも娘(孫ね)の運転でドライブ行きたいようなことを匂わせておりまして。

いや、娘の運転で、娘の車で、丸加山に行きたいみたいでして。

 

丸加山(標高286メートル)は私の実家からそう遠くない距離、

時期を逃しましたが、一面黄色の菜の花畑、秋はコスモスでちょっと有名なところです。

牛の放牧羊の放牧、高原は360度見渡せるはず。

 

 

 

う~~ん、霞んじゃってる。

でもまぁいいかっ。

 

さらに奥の小山を上ると、

 

 

 

 

確かにスケール小ながらも360度見渡せるかも。

ここで動画撮ったんですけど、360度回転動画、

母娘のばか話とくすくす笑いがひどくてね、

消音って手もありますけど、それならただの何?でして(笑)。無念の没(笑)。

 

なんにも無いところですけど、のどか~な場所でした。

 

 


空中浮遊の術

2011-06-25 17:32:32 | パワーアップな日々 2011

 

 

うちのめんこいピクちんが帰ってきまして。

 

 

 

忍法空中浮遊のじゅっつっ!!

 

カエルでも空を飛べる。

飛んでませんけど…

 

 

どぇぇん。

ひっくりかえる。

 

 

 

でんぐりかえる。

 

後。

 

生きかえる。橘咲バージョン。

 

 

よみがえる。

 

 

みちがえる。

 

かえるで遊んでどうするなんですけど。

ふわふわぴかぴかいい匂いになりました。

めでたし、めでたし。

 

 


階段好き

2011-06-24 23:59:59 | パワーアップな日々 2011

 

 

あ~、え~、

ちょっと書いたらまた引かれそうなのですが、階段、好きです。

今現在魅惑の階段数箇所チェックしています(笑)。

 

JRタワーとか、テレビ塔とか、

すみません、階段で上っちゃだめなんですか?って言いたいぐらい。

やっぱりダメなんでしょね。

お山もそうですけど、

自分の足で一歩一歩と思いません?絶対楽しそうだと。

 

あ。話横道でした。

 

魅惑の階段の中のひとつに先日寄ったんです。

そう、

もう今週は小さな用事、それも一日の真ん中の時間帯にど~んってのが多くて。

この日も真ん中にど~ん。

 

約束の時間が迫る中、

根性で階段入り口まで駆けつけましたっ。

 

 

うぉぉぉぉぉぉぉっ。

 

 

 

上りたい、上らして、行きたい、ステキすぎるっ。

でも残念無念の断念。時間がない。

後ろ髪引かれつつ、この場を後にしたのでした。くっ。

 

いつか。いつの日にか。

I'll be back デデッデッデッデン 

 

 

 


6月22日の三角山

2011-06-23 23:01:01 | 三角山

 

 

 

ハリエンジュ(ニセアカシア)の花が満開です。

いい香り。

これは三角山に行く途中の木です。

 

 

 

 

 エゾアカバナも咲き始めておりました。

これも三角山に行く途中の道ですが。

 

 

まずはムッシー。

 

 

なんだか綺麗なムシでしょ。

肉眼ではよく分からなかったのに、帰宅後PCに取り込んで『おぉっ』ってことがあります。

これも『なんていう色なんでしょっ』と感嘆のおぉが漏れたのでした。

 

 

 

 

 

昨日これを載せたのですが、他のホトガラを再度見てみると、

似たような、従兄弟?のようなのを写しておりました。

 

 

 

 やけにお行儀良い。全然関係ない?素人目にはこりゃ似てるじゃないのと(笑)。

 

 

 

 

 

 P.S. I love you ビートルズマニアのハモグリバエでしょか。

これを見ると吉野さんを思い出します。

ムッシーヨッシー、ガムテのサンダル。あれはトロフィ一1本でした。お元気でしょか。

 

 

 

 これはカブではなく(笑)ナラメリンゴフシという虫コブなんですって。

イコロさんありがとうございます。これでまたひとつ賢くなれました。

でも、大きかった葉っぱはどうしたんだ??

 

 

 

これよ、これこれ。あ、私ってちょっと親切だったわね(爆)。

しっかし、ほとんど同じ位置、距離で写しているのがおかしい。

編集も何もしていないんですけど、写し手の癖とか好みとかパターンってあるんでしょね。

文章、文体、言葉遣いにもそういう書き手の特徴ってにじんだりするし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ分かります?フデリンドウ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

人面石の三角山おじさん。

撮影後にちゃんと葉っぱ除けてあげました。一日一善っ。

 

 

 

 

なんだかあっという間に一年の半分が過ぎちゃいそうです。

ミズヒキとかハエドクソウが咲き始めたらさらに加速でしょか。

あっという間に秋風吹いちゃいそう。

夏を前に気が早すぎ?あれ?もう夏?夏をあきらめて?

にしても、温度差が激しすぎっ。

明日も気温低そう。寝冷えにはお気をつけ下さい。

 

 


蝶 クジャクチョウ

2011-06-22 23:12:12 | 三角山

 

 

…何からいきましょう。

予定変更で今日は三角山へ。

何から?ムシ?花?書いたからにはまずは蝶でしょか。

 

蝶その1。

子供の頃のアクシデントがトラウマとなり、蝶はかなり苦手なほうでした。

でしたと過去形表現となったのは、最近だいぶ慣れてきたから。

逃げない、騒がない、怯えない。

今日はあちらこちらで蝶がひらひらひらひらしてまして。

写したくても意外と動きが早くて追いつけない。

 

とそこに、何故か蝶が…

 

 

 

と、止まったっ。  ひっ…ひゃぁぁぁぁぁ…

 

 

お山で借用するのはこの『MOON』と書いてあるおんぼろストック。みどり御用達(笑)。

いえ、自分のは最近持ち歩いておりません。

もっぱら登山口にて『MOON』を探す(笑)。無いときはすっごく運が悪いような気になります、はい。

で、何を思ったのか、蝶が『MOON』に止まりまして。

 

ひっ…

 

でも逃げない、お互い逃げないっ。

 

 

飛び立たずに、歩いて?ストックを移動してきまして。

デジカメ向けても逃げないのよ。

 なんだか眺めのいい位置、ここに決定、とでもいうように先端にちょこんと。

 

 

ど、どうしよう。と思いつつ、なんとなく嬉しいというか、耐えられる自分にもなんだかちょいと嬉しい(笑)。

 

 

 

持ち上げても逃げない。居心地良いのか?

私あなたのおっかさんじゃないって。

まぁ逃げないなら一緒にお散歩歩きましょか(笑)。なんだか蝶が進めと言ってるような(笑)。

(この後真面目に歩いたのよ、ずんずんとね)

 

ふと。

 

 

手乗り蝶成功っ!

 

 

強くなった自分にブヒッ。

 

 

 

どうしてなのか逃げないのよ。

向こうから誰か歩いてきたらどうしようなんて考えつつ、どれぐらい蝶を乗せ一緒に歩いたでしょか。

 

 

ハクウンボクを見せてあげる(笑)。

って相手は本家本元蝶なんですけど。すっかり気分はおっかさん(笑)。

 

 

高い高い~してあげる。

 

 

あんまりおっかさんと思い込んでるようなので(お互いに、あ、違うってね)、

お散歩動画でも撮りましょかと設定いじっていたら…

飛んでいってしまいました。

でもね、すごいでしょ。蝶に対する私のこの進化。

 

…何故あんなに長時間私に止まっていたんでしょね。

特殊なフェロモン出していた?←無い無いって。

 

 

蝶に似たやつを。

 

 

 

 

蝶?ムシ? 

似てるけど違うんでしょか?

 

 

きっと蝶とか蛾になる前の長いやつを。

 

 

 

 

忍法宙ぶらりんの術。 

頭上はかなり高い木で、どうしてわざわざこうやって糸でぶら下がっているのでしょ。

気がつかなかったら激突するって。ざわっ。

いや、すでに何度も何匹も激突してきてるんでしょね、気がつかないだけで。ざわわわわ~っ。

 

 

 

 

 

これはアオムシってやつ??

 

 

 

ムシばかりでしたので先ほどとは別のハクウンボクでも。

 

 

 

 

いい感じで咲き始めておりました。

 

 

蝶その2。

その1でも書きましたが、今日は蝶がひらひらひらひら飛んでおりまして。

真っ黒くて青く光るやつとか、小さいやつとか、オレンジっぽいのとか。

名前はわからないんですけど、蝶がひらひらひらひら飛んでおりまして。

 

最近思っていたことがあるんです。

クジャクチョウはどうなったのかなと。全然見かけない。

 

…。いたんです。

 

 

登山口すぐそばの駐車場にひらひらというよりふらふら飛ぶ蝶を見つけまして。

あ、この模様、模様というか、きっと模様だったと思われる羽はクジャクチョウ。

 

 

ちょっと衝撃的かもしれません。

 

 

 

 泣けました。

生きているんですよ。でも、きっともうすぐ命尽きる時がくるのでは。

ずたずたぼんろぼろの姿。

こうやって命を繋いでいくのでしょか。

クジャクチョウの生態とかサイクルとか寿命とかわかりませんが、

大きな流れの中のひとかけらなのかもしれませんが、

忘れないな、この姿。

今年もイラクサにわんさか幼虫が群がっていますように。

 

 


琴似神社

2011-06-21 22:20:20 | パワーアップな日々 2011

 

 

暑い一日でした。

 

きっと、一番多くそばを通っている神社はここ琴似神社だと思います。

なのに、中に入ってお参りしたのは数えるほど。

バスの窓から車の中から歩きながら。

通るたびに意思表示はしているんですけどね。

そう、昨夜もここ走って前を通ったわ。目礼しながら走り去る。

 

なんででしょね?どうも神宮さんや西野神社とは私の中でちょいと違う。

そんなことを考えながら昨夜走ったものでして、

今日用事のついでに数年ぶりにお参りしてきました。

 

 

さて、その前に。

 

琴似神社が今の場所じゃなかったって話はマイナーでしょか。

これは知っている人少ないのでは。

私もジャンプ台関連で地元の資料をほじった時に出てきたのですが、

先日も三角山でこの話(何を山で話してるんだなんですけど)になったのですが(笑)。

(そうそう、追記追記。

 このとき教えていただいた話なのですが、

 琴似神社は日の出方向を向いて参拝できる数少ない神社なのだそうです。)

 

 

 

このようなパンフレットがおいてありましたので、しっかりゲット。

書いてありましたわ。やった。

ご本家というか、当の琴似神社が出している冊子ですから間違いない。

さらに私の知らない話が出てきました。

 

 

 

私の知っていたのは山の手5条1丁目だったんですけど、

山の手2条1丁目が、まぁ最初といっていいのかダメなのか、琴似神社の創始と書いてあります。

前に飲み会をした「山の手会館 柏」が山の手5条1丁目ですから、

なんだか知らずにご縁のゆかりの地で飲んでいた?(笑)。

 

 

 

『おし、やっときたなっ!!』と私には聞こえたのですが。

 

 

 

で、早速ですが、唐突ですが、股間チェック。←あぁ、すみません。

狛犬さんには雄雌があり、そこまであるものもあるそうな。

この狛犬さんは開口部大だったので覗かせていただきました。罰あたりでしょか。

…不明なり。

新しそうな狛犬さんでした。

不明だったのですが、鞠?なんでしょ?踏んでいるんですわ。

 

 

 

こちらも小狛犬?踏んでいる。

 

 

この通路を塞ぐような正面の石、なにか意味があるんでしょね。

あ、今回写真がかなり傾いております…

 

 

 

 

奥にまた鳥居があって狛犬さん配置。守っております。

 

 

 

本殿。

 

 

かすれて文字が読めなかった…

 

 

 

 

中の(奥の)鳥居です。

向こうに見えているのが入り口の鳥居、その向こうは琴似栄町通り。

ここからくるっと真後ろを向くと、

 

 

 

本殿への入り口です。

 

 

 

 

なんだか敷地内に神社の交差点ができておりました。

 

 

でね、不思議なのが浮かんだ言葉が地域の安全というか三角山麓で暮らす私たちの安全というか、

そういう内容の言葉がぽっと浮かんで、ありゃ、やっぱりここは琴似神社なんだなと。

神宮さんや西野神社ではこんな想いがぽんと出てはきませんから。

といいつつ、

週に何度も前を通るのに、これからも意思表示と目礼で通り過ぎちゃうんだろな。

 

暑かったのと荷物3個も持っていたので短時間で終了してしまいましたが、

なんだかいろいろあるかも、ここ。

涼しくなったらまた行ってみましょ。

 

 


びっくりしました。

2011-06-20 22:48:48 | 三角山

 

 

 ちょっとのことでも過剰にびっくりする性質です。

何かのきっかけで、さらにビビりが倍率ドンっ!なんてお山ではしょっちゅう。

音にやけに敏感になったり、

木の枝木の根、なんでもヘビに見えてきたり、

頭上からムシがはらはら降ってくる妄想にとりつかれたり。

一人でヒィハァ無用な怯えとビビりな歩きをしたりします。

あるでしょ?なんだか今日はビビりまくりって日が。ない?そう…

鼻歌ふんふん暢気な日もあるんですけどね。

 

後ろは振り返るようにしています。

ぱっと振り返って誰かがいたら怖い。

気配とか、予告?音?察知できる何かがあったらそうでもないですけど、

わりと近い距離に人が接近していると、どきっとします。

まぁ私は低速歩きなので、後ろの気配にも注意しているつもりですけど、

足音の小さな人とか、あるいは私のココロここにあらず状態だったり(笑)、どこ行ってるのか。

逆に荒い鼻息が迫ってきてるのも怖いかも。

 

まぁ前方見るのは当たり前ですけど、後ろもみるし、左右の足元、斜めの藪とか斜面とか。

目線カメラみたいなものをつけて歩いたら、きっとすごい映像が撮れるのでは(笑)。酔うかも。陸酔い。

目がもっとあったら、あるいは首が360度回転したらと思います。お、それは怖がられるな(笑)。名物なるぞ。

 

 さて。そんなビビりスィッチonとなった現場を(笑)。

これは怖いですから。

個人的に隠れスポットな場所。

前方に何かあるんですわ。

 

 

 

え?

 

 

 

 

 ぐっ…靴が、男性用のスニーカーが片方道に落ちて?いる…

 

ここで、『あ、靴が落ちてるわ』で脳内処理終了なら問題ないんですけど。

私の場合、『何故こんなところに靴が片方だけ落ちて?いるんだ?』に突入してしまいまして。

咄嗟に上を見た。

↑これで理解できたでしょか?恐怖が心臓鷲摑みよ。

もう目がね、見ちゃ、探しちゃいけないと思いつつ、木の枝に誰かぶら下がっているのではないかと。

ここかもしれないし、もっと離れている場所かもしれないし。

木じゃないかもしれない、藪の中の誰かの靴を野生動物がくわえてきたのかもしれないし…

となると、ニオイまで気になってきまして…

鼻をくんくん、目はぎょろぎょろ、心臓ばふばふ。

きっと私は死体を見つけてしまうに違いない…

通報は、携帯は、あぁ、どうしましょう…

 

一応最悪の場面まで考えてしまう性格です。

そこまで考えてからやっと、

ハエやカラスやムシがほっとくわけないから、そんな気配はないから、

単に靴が片方ここに落ちて?あるだけと脳内処理完了するのですが、まぁそれまで怖かったこと。

一人で勝手にホラー劇場ですから。

得なんでしょか、損なんでしょか。

 

 

 

もうひとつ。

これは怖くはないのですが、???になってしまいまして。

 

 

 

 カブ?忍法空中浮遊の術カブ編?

 

 

 わかんない。これはカブ?ではないんでしょけど、ムシ関連の何か?

それとも道端オブジェ?アート?

枝先に白いブツが刺さって、それに葉が食い込んでいる。

なんなんでしょね~(笑)。やっぱりカブ?(笑)。何?

 

 

 

 びっくりネタではないのですが、

 

 

  

 いっぱい落ちておりました。

 

 

 

 

 

オククルマムグラだと思っているのですが、

どんどん自信がなくなってくる今日この頃です。

 

 

こんなのが目に付いたんですけど。

 

で、さらに。

 

ヤエムグラ??

 

 

???

 

気になっているお花があるのですが、

ぽこっぽこっと間に用事が入って見に行けないこのもどかしさ。

どうなっているのかなぁ。

カブも気になるし。呪術?←そうくるか?

カブのお漬物大好きなんですけど、アレはちょっとねぇ…

靴もなんだったんでしょねぇ…もう片方はどうしたんでしょね。

次回もあるのでしょかねぇ…両方揃えて置いてあったら。それってとっても怖いんですけど。

 

 


ムッシーがいっぱい 2

2011-06-19 23:08:08 | 三角山

 

 

昨日に引き続き三角山&大倉山で写したムシたちです。

なんでしょ、たまたまなんでしょけど、ムッシーがいっぱいおりまして。

お花も少なくなってきていることもあり、種類はわかりませんけど枚数だけは写してきました。

あ、同じのが写っているかも(笑)。

それ同じだと密かにつっこんで下さい。

 

 

 

これが何枚も写っておりました。

本人は違うムシだと思って写すのですが、あとで見てみるとなんだかみな似てるぞと。

これはひょっとしたら同じムシだったのか?とね。

 

 

 

 

 

これはムッシーではない?

ね、理科、小学校レベルの理科自体大の苦手で基礎的なことがまるっきり身についておりません(汗)

 

 

ボケ加減がなんだかメルヘン(笑)。

 

 

これつつつ~なやつね、つつつ本舗。いえ、すみません、そのうち名前調べます。

 

で。

 

 

これが攻撃的というか、怯まずにコッペパンチをビシバシと。

この伸びている腕?足?すみません、通じるわよね、これを振り上げてはバコン、振り上げてはバコンと。

大きかったら怖かったかも。迫力あったでしょね。

でも、私のほうがデカい(笑)。

 

 

あたふたと去るっ。

 

 

 

 

も、もしかして、く、クワガタ?

あ、すっごく恥ずかしい大間違いしてたりして。普通に甲虫?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオハナウドにいっぱいムッシーがおりまして。

 

 

なんだかがっついおります。

 

これはさっきと同じソックスのようなムッシーでしょか。

 

 

 

透明ヘルメット?天竜人?べっこうアメ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって邪魔じゃない?

 

 

で。

 

あららららなんですけど。

 

 

 

なんとまぁいい場所で及んでおりまして…

 

 

タイム計測したわけではありませんが…

 

 

移動しながらも離れない離さない…

 

う~ん、メルヘンだわなんてデジカメ構えていたんですけど。

 

最後の一枚にショッキングなのが写っておりまして…ボケボケ御免。

 

 

 

か、数が増えているっ?トリプル?あちゃ~っ、あり??

 

いえ、もう一匹そばをうろちょろしてたんですけど…

隙あらばオレの子孫を、オナゴを横取りでしょか?

偶然、最後に写した一枚がこうなっておりまして…

ボケているのですが…何?

 

とまぁ、ムシがいっぱいおりました(笑)。

 

 


ムッシーがいっぱい

2011-06-18 23:59:59 | 三角山

 

 

世の中にはムシが一切ダメなのよという方もいるでしょうし、

ムシ大好きという方もいらっしゃるかと。

私は、必要なら仕方ないけれどできれば避けて歩きたい派でしたが、

なんだかこの頃ムッシーに対して免疫?粘液?(うぉぉぉぉ)が出来てきたみたいでして。

声鳴き悲鳴もたまにはありますが、

結構こちらから進んで近づいてくし、目がムッシーモードになってきている。

見えすぎても困るんですけど、

見たら見たらでムッシーもかっこいいのもいますし、面白いのもいるし、結構アート?

ただ、名前に関しては全然わかりませんし、元からクワガタとカブトムシの区別もわからないような人間です。

図鑑の情報は、ページを開くだけでもうムッシーの洪水で、刺激が強くていまだ買っておりません。

 

まずは長い系を。

短いですけど長いやつを。

 

 

 

最初から何ですけど、自分で写しておいてにPCに取り込んだときに正しい位置が分からないことがあります。

横にデジカメ構えたのか縦に構えていたのか。モノや位置、角度によっては斜めってのもあります。

上の写真も、ごめんなさい、一枚目から向き不明です。

おそらくこれであっていると思うのですが。まぁ、違ったら首曲げて見てください。←おいおい。

 

 

あれよ、あれ、花火のなんでしたっけ、にょろにょろ~ってなるだけの、やつ。あれに似てるなと。

 

 

同じ黒でもこれはトゲトゲ。

 

 

同じやつ?別物?

 

 

 

なんだかブランドものみたいな…携帯の電池と電波にも見えるし。

いったいこの先何に返信、いえ、変身するんでしょ。

 

次は一番キツかった蠢く系。

苦手な方はころころスルーしてください。あ、もうしてました?

 

 

 

(ヒィィィィーーーっ)

わっさりむしゃむしゃ大群団体でお食事中。この葉はコンロンソウだと思います。

コンロンソウ好きのというか食草なんでしょか。

 

で、まだ低い位置、私の腰くらいなら『ムシっ』で余裕なのですが。

 

 

 

いるのよ、高いところにも。木の葉にもしっかりいるのよね。

こうなると、『ひっ!!ムシーーっ』に変わりまして。

 

 

何故、『ひっ!!ムシーーっ』に変わるかと言いますと、

上から降ってくるのではないかという恐怖と不安、

知らずにカラダに髪についてしまうのではという『うぇぇぇ感』、

なんでしょ、高さが違うだけで、向こうが優勢というか優位というか、

考えたらくっだらないんですけど、高さがあるだけで印象が恐怖が変わります。

そして、知らずに歩いているだけで、本当は恐ろしいムシだらけの木の下をほいほい歩いているのではなかろうかと、

本当に知らぬが仏だなと思ってしまうのです。

(ただし、思うのはそのときだけですが、あはははは)

 

さらに、

 

こんなのにもひょっとしたら触っているのかも。あ、もちろん向こうからね、はずみとか風とかびよ~んとか。

昨日載せたハクウンボクですが、

 

 

これだって左下に今にも垂れそうなブツがですし。

こういう中を歩いているのだなぁと思うと、私ってすっごいっ(笑)。

 

 

いったいみなさんこの先どんなふうになるのでしょ。

トゲというか毛のあるなしは蝶と蛾の違いなんでしょか??関係ないんでしょか??

そう、空中浮遊してるのもいますしね。

 

 

 

なんだかサイケな目模様。人の顔だぞ、これ。

 

 

 

改めて、うぉぉぉっ、蝶、蝶写してるわ、オドロキだわ。

私ね、この蝶の粉、ダメなんです、蝶が飛んでるだけでもうダメなんですけど、

以前は飛んでいたら逃げてたんですけど、『飛ぶな逃げるな』と念じ呪縛し近づいていくんですからすごいっ。

この腹毛?触角?細い手足?に太い胴?

あぁ、考えたらダメ、ざわわなんですけど、でも慣れよね、きっと。

 

 

 

これは忙しなくて、シャッターのタイミングにあわせて飛ぶっ。

やっと端ですが写せました。

 

 

 

これまたウルトラQのようなマーブルっぽい模様。

 

蝶は子供の頃のトラウマなんですわ。

私の中では大インパクトの事件がありまして、以来ダメになってしまった。

逆にヘビとの最初の出会いは良好?だったので、怖いですけど平常心で。

まぁマムシにはさすがに参りましたけど。

 

おっ、今日中の投稿に間に合わなくなるっ。

他のムッシーくんたちはまた明日にでも。

 

 

 


いったりきたり

2011-06-17 23:03:03 | 三角山

 

 

書きたいけれど書けない、

載せたいのに載せられないこのジレンマ(笑)。

いえ、笑ってる場合じゃないほどシリアスな(シニカルか?)問題です。

といいつつ、今日は意外なほど見つけられたお花がありまして、いやぁ、良かったなと。

そのうちいくつかのお花は時期をずらしてアップできればいいのですけどね。

 

…。どうしようか悩んでるうちにまた居眠りしてました(爆)。

だってね、今日は何時間滞在だと思って。

帰ろうとしたら帰れない事情が発生し、

いったい何キロ歩いたことでしょう。舟漕ぎますわ、おばさんですもの。

なんだか双六というか振出しに戻るというか、そんな感じでした。

 

 

 

 

勝手にオオハナウド商店街。

ここの道、信じられます?私今日3回も通ったのよ、もう防御態勢身構えて(笑)。

 

 

 

こんなところも往復したし…

 

 

 

狐(コギツネかな)にも遇うし。

 

 

おもいっきり日焼けするし。

 

全てのお花ではないですけど、今日写してきたお花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はムッシー?(笑)。蝶(おそらく)も写せたのよ、いやぁ、強くなったわ、ストロングだわ(笑)。

でもムシって、あたふたと逃げるタイプと、堂々としてるタイプのどっちかのような。

堂々としているようで、実は失神硬直なのかも知れませんけど。

それにしても、ムシっているんですね、私の頭上にすぐそこに。

知らぬが仏でしょか。

まぁ、また明日にでも。ママママー。

 

 

 

 


浅草&スカイツリー(気分だけ)

2011-06-16 23:00:00 | パワーアップな日々 2011

 

昨日に引き続き、荒業気分だけ観光。

 

 

 

 

浅草に行ってきましたぁっ!(って私じゃないんですけど)

 

 

 

浅草寺は修学旅行(高校2年生だったわ)で1度だけ行った事がありますが…

昔過ぎて覚えてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京スカイツリー。

このスカイツリーと見つめるおじさんの姿がなんだか好きなんですけど。

合成っぽく見えますけど、こんな感じで意表を突いてにょきっと見えてたそうです。

なんだか遠近感を考えてみてみると、ちょっとその巨大さがわかるかも。

 

 

 

ちょっとかぶってみましたぁっ!(って私でも娘でもないですけど)

このカブリモノ姿で階段っていうのはいかにも転げ落ちそうで怖いんですけど、

(数年前転げ落ちた経験ありますのでリアルに怖い)

この胸に貼り付けた紙の文言もすごい。

【群馬県は学会担当の長野県を応援しています】

どうも分からん。ここ東京だし。こいつは群馬?

(気になったので調べてみたらありました。3人そろって「ゆうま三兄弟」、緑ゆうま?)

それが階段にいて、写す娘に向かい危険を顧みず手を振っている。

変なやつだと思ってましたが、検索で緑ゆうまとでてきて、あら、奇妙な親近感が(爆)。

こういうなんでもキャラって流れは嫌いなんですけど、

緑とつくだけで、あなたも大変よね、なんでもキャラは好きじゃないけど運命よね、頑張ってねと。

まぁ、いいかっ(笑)。

 

  


屋形船(気分だけ)

2011-06-15 22:04:04 | パワーアップな日々 2011

 

 

いやぁ、疲れが出てきたのでしょか。

居眠りしてましたわ。

 

 

 

屋形船、乗ってきましたっ!(って私じゃないんですけど…)

 

 

 

船頭さんでしょかっ。(って私もさっき船漕いでたんですけど…)

 

 

 

茜色の空に東京タワー。

本当に先端曲がっていたと。

 

 

 

 

写真の多くはブレでブレで光りの糸引きばかり(笑)。

もんじゃ焼きにビールでさらにブレる一方のようでした。

 

 

 

幽霊船。なんとなく王蟲。 ダメ、出てきちゃダメ。 ←ダメ?あ、ダメ。

 

 

 

同行の先輩のお父様が旅行関連の仕事をしていて、

今回の出張にあわせ全て予定を組み込んでくれていたそうで、

宿泊先も、まぁ皇居ランまで考慮してくれていたかどうかは不明ですが、

実に動きやすい場所だったとか。

おかげで母がその画像をネタに数本アップできるという荒業まで(笑)。

疲れている身にはありがたいですわ。

今日お休みしようかと思ったほど。

そんなに疲れてはいないんですけどね、美瑛の大会が終わって気が抜けちゃったかな。

一応今日走ってはきましたけど。

今週は廃人生活でしょか(笑)。