毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

塩谷丸山~本編

2007-09-02 21:29:19 | 塩谷丸山、春香山


古く美しい塩谷駅で降りた私とキラクカン1号。。。
このキラクカン1号って私の娘なんですけどね、夏休み最後の思い出に、
迷うことのなさそうな塩谷丸山登山を実行したんですけど、
迷う事の無いはずのこの塩谷駅で迷いましたっ。。。

迷ったというより、なんだかおまけのショートカットかな。。。
一緒に降りたスーツ姿の男性二人組みが、連絡橋を渡らず駅舎とは反対方向へ。。。
目印となる『北ガスのタンク』の方向です。。。

連絡橋を渡りかけた私達。。。でもあっちのほうが絶対近い。。。
男性二人も気になるのか、何度も振り向いてこっちを見ている。。。
『行く??』と逆戻りして後を追うことに。。。

はい、見事に踏み切り横の登山道へ続く道に出ました。。。
ここの駅は無人駅で、料金は電車を降りるときに支払済み。。。
どうやら地元の人がショートカットに利用している道みたいです。。。
でも、反対方向のときは線路上を歩くのでやめましょうね。。。


さて塩谷丸山ですが、台形状の山に小さな岩峰、プリンに生クリームを一絞りのような形をしています。。。
このプリンにたとえるならカラメル部分の450㍍台地、ここまでがキツいキツい。。。
ひたすら急な上りです。。。見上げても見上げても上りの道が延々続いてる。。。

眺望のきかない山道に『もののけ姫の世界だぁっ』と緊張する娘。。。
『あなた、こんな道いつも一人で歩いてるの??』

奥まった細い道はよく歩いているけれど、こんな長い上りは初。。。
そう、登山ポストがある山も初。。。

G-ショックの高度計を頻繁に見てしまう私。。。
早く450㍍台地よ来い~って感じです。。。


やっとこさっとこ抜けてこれが450㍍台地です。。。




振り返ると海です。。。もうここの地点で感激の涙目。。。
だってほんと、つらい上りでしたから。。。
ここからは緩やかな上り,草原状の台地が最後の岩峰まで続きます。。。

途中でかい茶色の蛙が足元に現れてぎゃっときました。。。
蛙は緑、ヘビは茶色って勝手にイメージが強い私。。。
マムシが出たと焦りました。。。




生クリーム一絞りの岩峰を上ります。。。ここも急だし、岩だらけ。。。





はいっ、着きました、山頂です。。。629.2㍍。。。
でもここの山、山頂部分は南北に長くなっていて、山頂標識は二つあり、
さらに奥へと進みます。。。




石の祠と鉄の錨が祭られています。。。




無事に登れたお礼を言います。。。




山頂からの眺め、見事ですっ、見事な眺望です。。。
夏山ガイドの通り、小樽から積丹までの海岸線、後ろにはニセコの山々、羊蹄山、
手稲山も見えます。。。

すかっ晴れではなかったけれど、ほんと美しい景色です。。。
さらに山頂部分は岩のテラス?テーブル?があり、『山だぞぉっ!高いぞぉっ!』って気分がみちみちです。。。




ぐははっ、勇姿勇姿(笑)。。。この岩の下、すこんと何もありません。。。
絶景です。。。
それにしても、同行者がいると、記念撮影に走ります。。。
『一人じゃないって素敵なことね~』と昔、天地真理(ってこの字?)が歌っていました。。。その通りじゃ。。。




こちらは同行者のキラクカン1号こと愛する娘。。。
まともな写真はこれぐらいで、あとは好き勝手なポーズばかり。。。


そう、コースタイムは休憩を含め2時間弱でした。。。

この後はお弁当&おやつtime。。。
コンビニおにぎり、早起きして焼いた玉子焼き(遠足には玉子焼きは必需品)、
おせんべいにバナナ、豆大福、チョコレート、カリカリ梅。。。
『こんなに誰が食べるのっ!』と言いつつ、クッキー一箱は非常用に残し、あとは全て無くなりました。。。

帰りのJRの時間までかなりの余裕、初めは興奮して何もかも『おおっ!』状態から、落ち着きを取り戻し、山で母娘の語らい。。。って馬鹿話しかしないんですけど。。。


山は上りより下りのほうが難しい。。。
へっぽこな二人、安全を考え早めの時間に下山します。。。





450㍍台地の道。。。また歩く日が来るだろうか。。。







お花さんは健気に咲いてました。。。

私以上に超初心者の娘、登頂前から足がぷるぷるでして、
急な下り、コケるのではと心配したけど無事クリア。。。
愚痴もボヤキもせず良く頑張った。。。


塩谷の駅、今度はショートカットせずきちんと駅舎から電車へ。。。


小樽到着後、すぐ高速バスかと思いきや、若いもんは元気がいい。。。
観光客の中、汗臭い(一応さらさらシートで拭きましたが。。。)モロ山帰りの女二人、運河へ向かいます。。。

途中『山中牧場??』のソフトクリームの誘惑。。。負けました。。。
っていうか、運河よりソフトクリームが目的だったような。。。




ラッコのマンホール。。。
『これって私とあなたねっ』
『私達は汚水かいっ。。。』。。。




こちらは汚水ではなく、きれいになった小樽運河。。。
ここから覗いただけで歩く事なく駅に戻る。。。
何のために来たのか。。。

さらに小樽駅のルタオでプリン2個購入。。。
山歩きでカロリー消費したと思うと、つい強気になってしまう私達。。。

高速バスで爆睡し、無事帰宅。。。
『また山登る??』と聞くと、『あなたがまだ山歩きしてたらねっ』。痛い。。。


娘は『球技大会以来の筋肉痛で体が崩壊しそう』と言いながら、
昨夜の夜行で帰って行きました。。。

明日は父が病院再診に札幌に出てきます。。。
へたれてられない毎日です。。。