毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

17ページ 6行目 101

2014-09-29 23:57:57 | 本 2

 

あー、結局101回目を刻んでしまった。

続ける続けないというより、この先どうしようか考えないまま今日になってしまいました。

そうね、まぁ、あまり考えずに(というか、どんどん考えなくなっていっている)やりましょか。

とりあえず、カテゴリーだけは「本 2」としてみました。

いつものように17ページの6行目をアタマから書き写し、あとは雑文という流れはそのままです。

この10日間に読んだ本というのも、いやぁ、全然はかどりませんでした。

 

 

 

 

 国盗り物語 後編織田信長/司馬遼太郎

「お姫さまはちかごろどうなされたのでございましょう。

 

 

 

 Tarzan No.633 症状別部位別本当に効くランキング!!

 

 

 

はい、この2冊だけです。

国盗り物語は前編斉藤道三で読んでも読んでも進まなくてかなり苦しみましたが、

今回の後編もなかなか進まなくて、斜めに斜めに読んでしまいました。

信長の話はぐんぐん進むのだけれど、信長といえばどうしても明智光秀、

光秀がでてくると途端進まなくなってしまう。

吉村昭氏が信長や光秀を書いたらどんなふうになるのかなと考えてしまったのですが。

司馬遼太郎さんの歴史小説は「国盗り物語」が初めてで、

この本の前に読んでいた歴史エッセイや読本はすごく面白かったのに、

小説になってしまうとどうも大変な作業でした。うん、作業に近かったです。

といいつつ、戦国4部作すべて読みたい気もしていてね、

新史太閤記をどうするか思案中。

秀吉も特に好きというわけではないけれど、

万城目さんの「とっぴんぱらりの風太郎」がらみで秀頼を読んでみたい。

いやぁ、歴史ものって扱う人によってイメージやキャラがキャラメルみたいに変化するから、

面白いやら欲求不満になってしまうやら。

 

 

「愛読書はターザンです」と答えてしまいそう。

今回のストレッチはまぁまぁ面白かった。

といっても、いつものごとく目新しいことはあまりだったけど。

で、部位別症状別のよく効くストレッチを読んでいるはずなのに、

ただいまひどい肩こり首こりアタマこりで苦しんでいます。

顔もこるし。肩から上は全滅です。湯治が私を呼んでいる。

 

 

以上、短いですが、101回目でした。


琴似発寒川を走ってきた 

2014-09-28 23:03:03 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

二日酔いとまではいかないけれど、

寝不足による胃の不調を抱えた絶不調状態。

全然眠れなかったわ。

走ったほうがカラダの調子がよくなるか、逆に潰れるか。

夕方、琴似発寒川沿いの道を走りに行ってきました。

 

 

 

 

琴似発寒川に着く手前にあるショートカット公園のシナノキ。

前回からほんの数日しか経っていないのに、葉の色が黄色くなっている。

 

 

 

 

秋です。

 

 

 

 

橋の上から見える景色もなんとなく枯れっぽい色になってきているし。

 

 

 

 

ヒトデのような花がまだ結構咲いていた。

これがカニちゃんになるんですねー。

 

 

 

先日のリースにもぶらぶらぶらぶら垂れていた。

 

 

 

カニのツメのような、嘴のような、猛禽類の顔のような。

 

 

で。

なんとか走れました。

初めは吐き気や貧血っぽい感じはあったんだけれど、

少し走れば落ち着いて、いつものコースをこなしてきた。

今日は走っている人が多かった。

時間帯によるのかもしれないけれど、考えたら来週は札幌マラソンで、

今日が最後の日曜日になるせいか、本番前の練習に来ている人が多かったのかも。

そうそう、顔見知りの人を見かけて嬉しかったし。

そうか、来週の今頃はもう札幌マラソン終了してるんだ。

また脇腹痛くなったらどうしよう。

あれから全然痛くなっていませんが、そうだ、今日は最悪に近い状態の中走ったのになんともなかった。

うん、これはきっと大丈夫なんでないか(笑)。

そう思い込んで、寝ます。

おお! マラソン史上初の2時間2分57秒の世界新ですって! 

えー、10キロ何分で走ってるの? ハーフで半分でしょ、それでも鬼だわ魔神だわ。


そんな夢をみた

2014-09-26 23:38:38 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

匂いのする夢、匂いつきの夢ってみます?

見ているのかもしれないけれど、私の場合は覚えていないのがほとんど。

が。

つい最近、まさに「匂う」夢を体験することができました。

夢の前後の事柄はわからず。

自分の歳も相手が誰なのかもわからず。(なんとなくわかる気もするけれど)

わずか数秒の匂いつきの夢。

 

首がある。

目の前に、色浅黒く筋肉質な、湿り気を帯びた男の首がある。

その首に両の腕をまわし、顔をうずめた瞬間。

臭いっ!こいつ首臭いっ!臭っ!その臭さに飛び退く。

終了。

 

いやぁ、臭くさえなかったら夢のような夢なんですけどね、

何がどうして臭いのか。

首が出てくるのは、きっと歴史小説の影響を受けていると思います。

臭いのも、そっちからきているのかなぁ。

いい匂いとまではいかなくても、せめて普通の肌の匂いだったらどんなにときめいたことか。

 

余談ですが、最近自分の膝小僧の匂いたるものを嗅ぐと心が安らぐことを発見しました。

あ~、変態行為じゃなくてね、

床に片方の脚の膝を立てて座ってね、ふくらはぎのマッサージをよくやるんです。

で、その姿勢だと膝と鼻がとても近い位置にあり、

退屈しのぎと好奇心から膝の匂いを嗅いでみた。

もともといろいろ匂いを嗅ぐことは好きなので、

ためしに私の膝ってどんな匂いがするのだろうと。

どんな匂いがしたと思います?

意外にも、外の匂い・お日様のような夏草のような匂いでした。

へぇぇぇぇぇ。

外を走ったとかとは関係なくね。

腕は無臭。なんで膝と匂いが違うのか。

 

 

 

 

なんとなく膝関節に似ているかも。

みなさんもぜひ一度、ご自身の膝の匂いをチェックしてみてください。

こういう機会じゃないと、一生自分の膝の匂いを知ることなんてないのではと。

別に知らなくてもいいことなんだけど。

あ、夢の話が膝の匂いの話になってしまいました。


秋の夕日に

2014-09-24 23:17:17 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

♪ 秋の夕日~に~ 照~るのは~

 

 

 

 

ふなっしー&くまモンじゃないですかっ!!

 

いやぁ、昨日走って帰る途中にこれを見つけ、足がピタっと止まってしまったなっしー。

足元髑髏かと思いきや、これはかぼちゃのようですね。

 

 

 

 

ここ数年金髪案山子(人形?)だったのが、今年はこうなっていた。

ほのぼのぞなもし。

ぞなもしってニャンコ先生だったでしょか。

雨が心配だな。


久しぶりに琴似発寒川を走ってきた& トチノキの実

2014-09-23 23:58:58 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

正確には、「琴似発寒川沿いの道を走ってきた」ですね。

「琴似発寒川を走ってきた」だと、川の中をざばざば走ってきたのかと思われそう。

あ、誰もそこまでは思わないか。

いやぁ、久しぶりの琴似発寒川です。

調べてみたら、8月4日でストップしている。

北海道マラソンのあとに少しだけ通りすがりに歩いてはいたけれど。

 

 

 

まずは琴似発寒川に行く途中にあるショートカット公園。

恒例の、

 

 

 

シナノキと、

 

 

 

 

手を離したポプラの木。

ナナカマドの実が一段と赤くなっている。

 

 

それから、

 

 

橋の上。

 

 

 

いつものガガイモ科の植物はというと、

 

 

わっ!!

 

 

ここだけすごいことになっている。

リースというかロープというかこんがらがった回線というか、お互いに絡み合ってどうする。

助け合いの精神でしょか。

茎がないのでお互いのツルで巻きあい支え、身を立てているのでしょか。

横というか後ろに太い支柱(柵)があるのにね。太すぎるのも難ありなんでしょか。

お互い「やっちまったな」って思っていそう。巻けども巻けども先の見えないツルの迷宮。

 

 

 

豊漁。漁なのか。

次のふわふわに期待。まだまだ先かな。

 

 

 

 

踊るキリ。

今年は下のもしゃもしゃは伐られずにそのまま。

 

 

と、ここまでやることはやって?、スタート。

そう、私は走りに来ているのです。

 

調子が良ければ錦水橋まで行くつもりでいたのに、

あっさり中止。

右股橋で折り返し、西野緑道へトチノキを観に寄ってみる。

 

 

あ、

 

 

 

来るのが遅かったか。

道に散らばる残骸残骸。

 

 

 

殻というか空というか。

 

 

 

 

 

 

見上げると、

 

 

 

残っていない。

 

 

 

 

サクラの葉が色づいている。

 

 

 

 

 

途中にある応援団。

立ち止まって写したのは初めて。こっちはカニはカニでもタラバっぽい。

って、カニではありませんが。むこうはハナサキだな。

 

 

で。

スタート地点に戻り、そこから自宅へと走り続けたのですが。

実はここからが鬼だった(笑)。

お昼ご飯のあとに「ジャイアントコーン・クッキー&チョコ」を食べたのを思い出してね、

これじゃあイカん、食べた分だけ走らなければもっともっとひどいことになってしまうと 、

自虐行為に文字通り走りまして。

いやぁ、なんでこんな時ランタスティック起動してないんだろ。

地元のかたならわかると思いますが、ここら辺は坂が豊富なんです。

豊富ってのもあれですけど、坂を避けたり選んだりすることができるんですわ。

上ってエネオス(笑)まで行き、下り、さらにココス(笑)まで上り、下った。

やればできる(笑)。これでジャイアントコーンはちゃらでしょか。

いやぁ、別に坂を選ばなくても家に帰れるのにね。

というわけで、今日はビールは飲んでいません(笑)。セーフとしておこう。


足止め

2014-09-22 23:59:59 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

朝からいい天気だったので、今日こそは出かけよう、

三角山にするか琴似発寒川にするか、(桃太郎の爺様婆様のようだな、これは)

どっちにしようかとことん迷っていると、

ひや~っと冷たい風が窓から入ってきて、

もやし、いえ、もしやこれは雨が来る?アタマの中がオール???になったとたん、

ざざざざざーっと音を立てて降り出した。

ありゃりゃ…。雨だわダメだわ。

出先で降られるよりはいいけれど、出先で降られたらたまらない。

仕方ないので進まぬ本を読み始めたのですが。

 

 

 

文字が踊っている!

 

 

 

これは何ていうんでしょ、脱字に近いけれど抜けてはいないし。

たまにあります、明らかにそれは誤字だろという本が。あ、この本ではなくてね。

なんて、私もかなりやっていると思います。誤字脱字、使い方が間違ってるぜとか、意味違うとか。

知らぬが仏だって、知らぬが花(知らぬが仏と言わぬが花の合体間違い)だと思っていたし。

 

 

でね、前に図書館から「地図で訪ねる歴史の舞台」という大型本というか地図帳ね、

これを借りたんだけどなかなか面白くて、その後買ってしまった。

 

 

版が違うので中も多少違ってはいるけれど、さすが地図帳だけあってわかりやすい。

どうなんでしょ、北海道民の弱点なのか、私だけが疎いのか、

「摂津の国」なんてでてきたら、ピンポイントで現在の地図を指させます?

便利な時代ですから、ネットで検索したらちょちょいのちょいで現在地はわかりますけど、

地図を眺め、地形の隆起、川や山や谷、街道、敵味方の布陣や砦なんかを観ながら小説を読むと、

これがなかなかの臨場感をともないわかりやすく面白い。

 

 

 

 

 

これは摂津ではなく桶狭間、

話は一気に飛びますが、荒木村重が気になって遠藤周作の反逆を読んだと先日書きました。

何気なくつけたテレビに、なんだか見たことがあるような顔が、俳優さんが、

もそもそとインタビューにこたえている姿が映っている。

あの人は、私の記憶と推測が正しければ、荒木村重(道糞・道薫)じゃないですか?

荒木村重が仲間由紀恵と結婚!?

私、大河ドラマで初めて見たときにはもう道糞になっていたのですが、

道糞、仲間由紀恵、道糞、仲間由紀恵、と結構脳内ねじれ現象を起こしてしまいました。

動画で歴史ものを観ていたら、道糞(田中哲司)が明智光秀をやっていて、いやぁ、奇妙。

どうも今までに見てきたドラマのインパクトでしょか、

秀吉→竹中直人

家康→滝田栄  秀忠→勝野洋

伊達正宗政宗→渡辺謙

武田信玄→中井貴一

これは絶対何を読んでも顔が浮かんできます。

信長は浮かんでこない。

ミキプルーンなんて信玄だし。

さ、こんなこと書いてないで本読まなくちゃ返却期日まで間に合いそうにない。

なかなか進まなくて困っています…。


晴れなのか雨なのか、不安定な天気が続いています

2014-09-20 21:13:13 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

 

これは昨日の写真。

何度この虹が消え、あらわれ、また消え、そしてまた姿を見せたことか。

歩いていても、折り畳みの傘を開いて閉じて、またぽつぽつ、ざざーときたら、ぷつっと終わる。

帰り道ではどしゃ降りに遭遇、カバンもジーパンも靴も濡れて重い重い…。

 

 

今日は図書館に予約してあった本を受け取りに行ってきたのですが、

いやぁ、この読書が進まぬ時期に4冊も届いてしまった。

この予約って、何十人何百人と待機者がいると、いつまわってくるか予測がつかないし、

待機者の人数が少なくても、順当にいけば貸出期間は2週間だけど、

その倍数で進むとは限らないし。

今回のように一気に数冊まわってくることもしばしあり。

すっかり予約をしていたのを忘れてしまっていた本や、そのときは読んでみたかったのに、

今となればかなり気持ちが下降気味の本とかもあり、

国盗り物語の織田信長でしょ、それに今日来た本を合わせると、てんやわんやというか支離滅裂、

このテーブルの上に置いてある、

統一性もなにもない組み合わせ・本合わせにちょっと慄いてしまってます。本のビビンバでしょか。

 

あ、すっかり話がそっちに行ってしまいましたが、

その図書館の帰りに突然無性にどんぐりのパンを食べたくなり、

どんぐりのパンを買いに行く途中には琴似神社があり、素通りできずに参拝、

「どんぐり」でも誘惑を前に素通りできずにパンをトレイにのせてしまうし…。

だから、こんなに走っても歩いても筋トレしても痩せないのね…。

 

その「どんぐり」の帰り道、

 

 

 

にしく・もくもくアートフェスタというのをやっていて、

そうよ、ここでなにかやっているのは通りすがりに見て知ってはいたけれど、

いったい中がどうなっているのかというと、不明。

素通りせずに寄ってみました。

(寄ったといってもほんの数分でしたが)

 

 

 

アートであって遊具ではないようです。

 

 

 

小さなこどもが見たら乗りたくなるだろうな。

だから両方の面を考えロープか。

 

 

 

頭上に木の鳥だ。

 

 

落ちてきて当たったら痛そうだなんてついつい芸術とは関係ないことを考えてしまいます。

 

 

こんな天気なら走りに行くかなんて考えながら家路を急いでいたら、

わ、また雨が降り始めた。

青空がお日様が出ているからといって油断できませんね。

折り畳み傘、出かけるときは忘れずにでしょか。


17ページ 6行目 100

2014-09-19 23:57:57 | 

 

ああ、なんと100回目を迎えてしまいました。

ひたすらだらだらと続けてきただけなのですが、100回にもなってしまいました。

なのに。

記念すべき?日なのに、私、疲れてもう倒れそうなんです。

走りすぎ。

ビール鯨飲してよろけています。

それに今回もあまり読んでいません。

読んでも読んでも終わらない魔法のような本が2冊。

ああ、しんどかったです。

 

なにか100回記念にスペシャルなことをとか、総まとめみたいな企画をもってくればいいのですが、

なにもありません。

そのうち「記憶に残っている本、印象深い本、面白かった本」みたいな集まりをやりたいなとは思っていますが、

これも計画倒れになってしまうのか。

 

いつものようにこの10日間に読んだ本の17ページの6行目をアタマから書き写しています。

あとは紹介にも感想にもならない雑文です。

 

 

 

 反逆/遠藤周作

の大勢力の幕下に入って本領を安堵され、出世していくのが当時は一番、手がたい方法だったか

 

 

 

 国盗り物語 前編 斉藤道三/司馬遼太郎

(真実の悪人とは、九天に在す諸仏諸菩薩のごとく荘厳き

 

 

 

 

今回はこの2冊だけ、それもともに歴史小説、ともに分厚い。

いやぁ、長くて長くてまいってしまいました。

意外にも、遠藤周作氏は昔結構(でもないか)読んでいたんです。

遠藤周作というよりは狐狸庵先生の本、あれは私が田舎の中学生だったとき、

地域の図書室に置いてある本を、どういうきっかけだったのか、どういうわけか読んでいた。

長い長いブランクのあとに今回読んでみたのですが、読んでも読んでも終わらないこの長さ。

なんと685ページ。

大河ドラマの「黒田官兵衛」、本能寺の変の後数回だけ見たのですが、

その中にでてきた荒木村重がやけに気になり読んでみたのですが。

う~ん、わからない。

そうなった流れは読んで理解はできたけど。

 

 

期待しすぎた私がいけなかったのか、国盗り物語 前編 斉藤道三も、どうもダメでした。

もっとわくわくする(というのも変ですが)、そんな夢中になれるような進みかたを望んでいたのですが、

どうも話がうますぎるのではという思いが常にちらちら浮かんでね、

斉藤道三は嫌いではないのですが、

この本の中のキャラが、そうか、そこか、キャラがあわなかったのかもしれない。

後編の織田信長を今読み始めているのですが、こちらはまずまず出だし順調。

そうか、あー、確かに好みのキャラって本の印象を左右するわ。

この2冊を読みながら、「北沢秋の合戦屋シリーズ再読したいな」って思っていたもの。

ああそうか、私はネオ時代小説と呼ばれるもののほうが好きなのかもしれない。

織田信長は嫌いじゃないので、後編を楽しみにしていいのかな。

次回、やっぱりダメでしたなんて書いていたりして。

 

 100回目なのにたいしたこと書いていません。

まぁね、気張っても書けないものは書けない。

もうアタマほとんどまわっていません。シナプス活動中止しているか。

というわけで、今回はここでぷっつり終了いたします。


梅酒 三ヵ月経過

2014-09-18 23:15:15 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

6月18日に梅酒を漬け、今日でぴったり三ヵ月経ちました。

眠れる梅酒はいったいどう変化しているのでしょうか。

…。

実は先月(8月18日)から一度も様子をチェックしていません。

放置もいいところ。

先日の野幌森林公園で先生から梅酒はその後どうなっているかと訊かれ、

そこで初めて「あ、梅酒…」と思い出したほど。

この分だと来月は完璧忘れてしまっているかと思われます…。

 

 

さあ、

私のあの梅酒、阿寒湖のマリモのような梅酒はどうなったか。

一か月ぶりに廊下の奥のロッカーから取り出してきました。

 

 

 

 

おお!

色が一段と濃くなっている気がする!

 

 

 

 

相変わらず、不気味に濁っている。

梅の実はすべて沈んでいます。

 

 

 

 

とりあえず順光でも一枚。

 

 

 

となると、

 

 

 

 

試飲。試飲。試飲。

 

 

…。

 

 

あれ?あや?美味しいかもっ!!

 

正直、意外とこれはいけるかも!!

 

まだね、あのホワイトリカーの舌に残るビリビリがあって、

ウニのとげとげのようなとんがりが金平糖のように先が幾分まるくなったというか、

まろやかにはなってきているけれど、もう少し待ったほうがいいかも。

飲めと言われれば(あ、言われなくても)いくらでも飲めちゃうけれど(笑)。

 

いやぁ、ちゃんと梅酒の味になってるわ(笑)。

 

 

 

 

 

6月18日

 

 

 

 

7月18日

 

 

 

8月18日

 

 

 

9月18日

うん、進化している、している。

 

 

梅酒関連の過去記事(メイン)です。

梅酒を作ってみることにした

梅酒 一ヵ月経過

今日の梅酒

梅酒 二ヵ月経過   ←えらい酔っぱらいモードになってますが。

 

ちなみに今日はお腹の変化はなし。マイルドになってきているからでしょか。わかりませんが。

 来月忘れてしまいそうなので、カレンダーに丸をつけておこう!


別れは突然やってくる

2014-09-16 21:40:40 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

おそらく2年、あるいはもっと前かもしれない。

歩いていて偶然見つけた、柵を食べているというか、食いつき飲み込みなが隙間に生えていた木。

 

 

 

 

これです、

 

 

このわずかな隙間に生えてしまったシンジュの木。

 

 

 

 

 

過去記事はこちら→食いつ木

 

 

もうここまで書いたら、ある程度予測はついたでしょか…。

 

 

つい先日ここを通ると、何かが違う。

通り過ぎてから振り返り、諦めと失望と「やっぱりついにこの日がきたか」のミックスの波がどどどどど。

 

 

 

ない。

 

 

 

あるけど、ない。

 

でもどうやって伐ったんだろ。

上ね、上の部分、クレーン?好き勝手な方向に倒れちゃ困るこの環境。

場所が場所だけに私としても立ち止まりじっくり観察しづらいのですが(不審者に思われそう)、

なんだか下から、あるいはまわりから子どもが育ってきそうな気がするのですが。

結構大きく育っていたんですけどねー。場所選べないからなー。

う~~ん。なんて書いたらいいんだろ。


豪華にアケボノソウ 野幌森林公園

2014-09-15 23:45:45 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

いやぁ、今日の私は贅沢でした。

豪華な布陣、豪華にアケボノソウを観に連れて行ってもらったのですが、

移動はJRやバスだと思いきや車、お昼は現地でハサミヤさん(先生が買ってきてくれた)、

おまけにビール(ノンアルコール、アルコールの2種、しかもしっかり冷えている・これはSさんが買ってきてくれた)まである!

すっかり御馳走になりました。

随所先生&同行の方々による生解説もあり。これってすごいメンバーです。

 

 

 

 

 

マイヅルソウ

 

 

 

ツリフネソウ 白よ。

いやぁ、中学生だのイかされただの、そっちの解説までついてるし(笑)。

 

 

 

シシガシラ 名前は覚えたけれど、今度どこかでみても区別つけられないと思います…。

 

 

 

 

写りが悪いですけど、これゼンマイなんですって。

何度も訊いてしまいました。

これってあのゼンマイ?あのゼンマイ?

あのゼンマイだそうです。へぇぇぇぇぇでしょ。

 

 

 

 

トロピカルなマムシグサ。

 

 

 

 

メノコツチハンミョウ 触るべからず。

 

 

 

うぉぉぉぉっ。卵嚢でしたっけ?卵を抱えているそうです。

しなくてもいい想像で勝手に身震いしてしまいます。

 

 

 

 

きれいに写っているのに、名前はまるっきり覚えていない…。

 

 

 

メインのアケボノソウ。

 

 

 

アケボノソウを観るのは初めて。感激。

意外と背丈があるのに対して、花は小さい。

 

 

 

 

 

少しだけ時期が遅かったようなのですが、なんもなんもの大満足。

このアリがいるのがいかにもアケボノソウって感じ(笑)。

デジカメ欲しい。

 

 

 

こんな下でも咲いている。

 

 

 

もうひとつ、嬉しかったのが、

 

 

 

ウィンナー!ちょっと萎びてるけど(笑)。

ツチアケビ ラン科だそうな。

 

 

 

 

 

何を観ているのやら…

 

 

何を光らせているのやら…。違うってね。

 

 

 

 

 

先生いわく、ト音記号。あ~、見える!絶対ト音記号だ。もうそれにしか見えない。

 

 

 

どっちが上というか、どうなってるのかわからない。

 

 

幹?枝?根?

いったい何が起こったんでしょね、この木の身の上に。

 

 

 

こう見ると美脚にも見える。腰かけて脚を組んでいる姿。

 

 

にしろ、中学生はウケました(笑)。指先の記憶がよみがえる。

何がって、ここに書ければいいんだけど、そりゃちょっと書けんです…。


夜の公園 2

2014-09-14 23:23:23 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

また、夜の公園を走ってきました。

先週の日曜日も同じような時間に走っている。

あの時は夜風がなんだか気持ちよかったけれど、今日はちょっと肌寒い。

まぁ1周も走ればカラダが汗ばんでくるんですけどね。

 

 

 

お化けがでそうな大きな柳の滝のような暖簾を写したんだけど、

さすが夜だけあって何が何だかわからない(笑)。

 

 

 

 

 

長方形の公園の外回り4辺のうち2辺が上りで2辺が下り。

1周約460メートル。

先週は10周プラス御近所1周、

今日はあまり苦しくなかったので、16周プラス御近所半周、約8キロかな。

 

そう、あの脇腹痛で苦しんだ北海道マラソン、以来一度も脇腹は痛くなってはいません。

食後1時間ぐらいで走ってみたこともあったし、ちょっとオーバーペースで走ってみたり、

いつも通りにゆっくり走ってみても、全然痛みも、痛くなる気配もない。

5キロの日もあれば、10キロ以上走った日もある。

なんでなんだろ。あの脇腹の痛みはどこからやってきて、なにが原因なんんだろう。

ただ、某所(ジム)で走ったり筋トレしたりで疲れてね、急いで帰宅する2.5キロの徒歩の道で、

痛いまではいかないけれど、なんとなく痛くなりそうなニヤニヤとした感覚は数回あった。

ちなみに某所でお会いするランナーさん二人(フル)に脇腹痛に関して訊いてみたけれど、

「痛くなったことはないなぁ・・・」で終了。

練習中に痛くなるのなら、まだOK牧場だけれど(あ、使いました)、

本番時に痛くなってはとっても困るし辛いし、

なによりも痛くなるんじゃないかという不安を常に抱えているのもいやだ。

 

あー、さすがに走って、お風呂に入って、湯上りビールを飲んでいると、

もにゃっと脚の下のほうから疲労感がせり上がってきました。

よし!今日は早くに寝よう!

といって、いつも深夜かなり遅くまで動画を観てしまってます。

例によってクセになる動画三昧。

いや、今日は寝よう!


クセになる歌声 

2014-09-13 23:22:22 | 音楽・動画

 

耳から離れない曲や歌声ってありません?

無性に聴きたくなるとか、頭の中でわんわん繰り返し繰り返し鳴っているとか。

 

例によってカバーなんですけど、

まずはオリジナルを。

 

 

 

この曲はよく流れているので、「あ、知ってる、聞いたことある」というかたも多いかと。

ちなみに某所(ジム)でも毎日のように流れています。

が。

私がハマってしまったのがカバーのほうで、

もっぱらこれを何回もリピートして聴きながら走っています。

 

 

 

 

 

ど迫力。

先日のBRUNの、左端のお姉さんですね。クリスティーナさんでしょか。

現役時代はあまり知らないのですが、美空ひばりさんってこんな感じだったのかななんて思ったのですが。

バーンのロビンお姐さん(中央)が迫力の白目反転の目つきなら、

こちらのクリスティーナさんは迫力のゴムのような口。伸びる伸びる。

顔半分とは言わないけれど、三分の一は口になってしまっている。

でね、走りながら聴くにはこれ全然合わない曲なんだけど、

苦しくて疲れて麻痺したカラダと脳にこの歌声は異様に心地よく聞こえてくるんです。

思わず大声で一緒に歌いたくなってしまいます。もちろんエアマイク握りしめて。

妄想走り。

 

 

 

 

ペンタトニックスのスコッチとミッチもカバーしています。

 

 ちなみに、Stay with me といえば、

 

 

 

こちら、松原みきさん。懐かしい歌声だ!

レコード、持っています、はい。数十年ぶりに今回聴いてみました。


大雨特別警報 電気スタンド

2014-09-11 23:59:59 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

中央区にかなり近い西区に住んでいます。

あれは何時頃だったのかな、携帯が突然大音量で鳴りだした。

今調べてみたのですが、札幌市災害対策本部からの緊急速報メールの1通目は3時11分となっている。

南区に土砂災害の避難勧告。

次々とメールが送信されてくる。

 

その後、

 

 

南円山の文字を見つけた時には、さすがに緊迫、我が家から三角山も近いしね、

起き上がって窓から外を見てみたけれど、うちの周りはそんなに激しい降りではない。

稲光はすごかったけれど。

 

 

 

でね、何度も何度も送られてくるメールを読むのに枕元の電気スタンドを点けようとしたら。

あれ?点かない。

停電?いや、テーブルタップはオレンジ色の灯りが灯っているから停電ではない。

これは電気スタンドが壊れてしまったに違いない。

古いもんな、これ。何年選手だ?かれこれ10年?

いつもならまだしも、こんな緊急時に電気スタンドが壊れるとは。心理的不安増します。

 

 

 

 

 

警報解除になってないけれど、快晴。

 

 

本を読むにも、真夜中の災害緊急メール読むにも不便なので、

 (滅多にあることではないけれど)

 

 

 

近場のホームセンターに行き、電気スタンドを買ってきました。

LED!時代は変わったのね。

 

 

 

 

なんだか白鳥みたい。スワンよ、スワンライト。スワンの涙ってのもあったよな。

 

 

 

 

これにも驚いた。

 

 

 

 

三段階調光にも驚いた。

 

 

 

こんな角度にも曲がってしまう。

「吐け、白状しろ!!」

 

 

 

 

でもやっぱり白鳥さんだな、これは。

 

これで今夜は大丈夫、本も読めるし、真夜中でもすぐ灯りを得られる。

夜のニュースを観てみると、札幌市内でも被害は出ているようですね。

明日になるともっと詳しくわかるのでは。

あらためて、防災用品のチェックと避難場所の確認をしなければと思います。


またまた、たまたま…

2014-09-10 23:26:26 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

またまたですが。

琴似神社にお参りというか、いつものご挨拶というか、

通り道にある神社なので、ついつい寄ってしまうのですが。

 

今日も雨に濡れた山車をお日様にあてて乾かしていました。

 

 

 

人?

 

 

 

わー、六条河原の処刑シーンと読んだばかりで、ついついそんなふうに見えてしまう。

なんだかとっても生々しい。

 

でもね、先日のあの雨の中の行列はとっても大変だったと思います。

当日も大変なら、終わった後のお手入れも雨水処理にこれまたとびきり大変だろうなと思います。

 

 

 

 

 

この手前のお二人ではなく、屋根に乗っている御二方が衣を脱ぎヌーディーになってるんですね。

いやぁ、この雨だもの。干しても干しても湿気が残りそう。

 

 

 

別の角度。

 

 

この赤いトラクター、いいよな。

遠目に見たら、絶対人が二人半裸で立っているように見えるってね。

にしてもカビが心配。すっきりしっかり乾きますように。