毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

称名寺と猫のみぃちゃん(仮名)

2011-10-26 21:28:28 | ささやかな小旅行

 

 

 

高龍寺の近くにある 称名寺 にも立ち寄ったのですが…

もう母娘ともにへろへろ。

意欲的さは消えております…寄っただけということで。

みどころがたくさんあるお寺だったのですが… 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が『土方さんの供養碑を見たい』と。

場所が分からず墓地の中をぐるぐると。

…正面にあるじゃない…。訪れる方多いんですね。お花が供えてありました。

 

 

でなんですけど。

 

私って動物にもろ嫌われるんです、嫌われているようなんです。

道端や家先で見つけた犬や猫に、

どんなに愛情溢れた視線を送っても、遊ぼうと(そのつもりなんですけど)ちょっかいだしても、

無視、あるいは逃げられちゃうんですわ。

相手にされない。

それがね、ここ称名寺でミラクルが。

 

門をくぐって、お寺やそのまわりを見ておりましたら。

社務所?そちら方向から一匹の猫が現れまして。

 

 

 

みぃちゃん?

猫を見ると勝手にみぃちゃん(仮名)と呼ばせてもらってますので、今回もみぃちゃん(仮名)ということで。

 

みぃちゃん(仮名)~と呼ぶと、なんだか知らないわよ、でも気になるのよ、というそぶりを見せまして。

 

 

 

 

 

「顔は見せないの。」なんて言ってるのかどうなのか、

みぃちゃんの気持ちはわからないのですが、こっちを向いてくれないけれど、離れず近くを漂っておりまして。

 

 

「少しだけならいいわよっ」て感じで、みぃちゃんちょっとだけオープンハート。こっちを見てる。

 

 

 

みぃちゃんとツーショット撮影成功っ。

なんと、

 

 

タッチ成功っ。あ、なんだか私みぃちゃん押さえ込んでる?どぅどぅ、どぅどぅってっそれは馬?

私の足にカラダをすりつけるつけるようになりまして。

これはお友達?

さらに、

 

 

撫で撫でを要求(笑)。

 

 

このみぃちゃんのポーズは、猫の気持ちでいうと何なんでしょ?

甘え?お友達?それとも誘惑?

思いっきり男前なフェロモン発してたんでしょか、私…

これってひょっとしたら、受け入れ態勢OKってやつ?あれ?なんだか怪しいか?

 

娘には一切近寄らず。

このあとお寺内や裏の墓所を歩いたのですが、戻ってくるたび私の足にす~りすり。

こんなになつかれたのは初めてですわ。

なつかれてるのよね?あれ?そう思ってるしあわせなやつは私だけ?

 

 

お隣の実行寺

へろへろで私も娘も寄ろうとは言いませんでした。

 

 

 

 

以上、称名寺とみぃちゃんでした。

 

 

 


高龍寺

2011-10-26 16:30:30 | ささやかな小旅行

 

どうも行く度見られなかったのが 高龍寺でして。

あまりはっきりとこれこれこうだから観られなかったと説明できないのですけど、

訪れるたび何かお寺に人がたくさんいて(行事なのか、観光バスのツアーとかちあったのか)、

とにかく中をじっくり観たことがないんです。

幟と見事な彫刻しか覚えていない。

 

で、今回こそ、中を敷地内をじっくり見学させていただきましょうと訪れたんですけどね。

…これは伝説でしょか。

お祭り?何かの行事の準備に業者さんが入っていて…

写し難いし、どうもあれでして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウト。これが高龍寺と私の関係なんでしょか…

観た気がしない、高龍寺でした。

 

 


旧ロシア領事館

2011-10-26 16:14:14 | ささやかな小旅行

 

 

外人墓地へ行く途中、数箇所寄ってきました。

まずは 旧ロシア領事館

 

 

 

もうずり落ちそうな…。

幸坂です。

車でさえ『ひぇぇ…』な坂でして、足腰丈夫じゃないと暮らせないなと。

子供が普通に遊んでいましたが、日常生活の場がトレーニングだよなと、

すっかり発想が筋肉化している毎日です。

 

ここには過去数回、

青少年宿泊研修施設として一般開放しているときに来ているのですが、

残念ながらそのときは中に入らず外観だけで次に移動してしまって。

あぁ悔やまれる。観ておけばよかったのに…

まぁね。悔しいですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

この坂を上りきったつきあたりに山上大神宮があって、門と鳥居と階段が見えていたんですけど、

さすがにもう疲労でひぃひぃでして。

欲と好奇心VS疲労→疲労のほうが勝りました(笑)。

あの鳥居の下から眺める景色はどんなんだったのかなぁと。

 

以上、旧ロシア領事館でした。

 

 


三角山にもヒグマのフン は違っていたようです(訂正・削除・加筆あり)

2011-10-26 10:50:50 | 三角山

 

 一度深夜に投稿した記事なのですが。

 

 

三角山でヒグマのフンが確認されたようです。

 詳しくは、山の手まちづくりセンターさんのブログを。

 

 

 

と、載せたのですが、どうやらこれは違っていたようです。

 

三角山自然歩道で発見されたフンについて 

訂正記事になっておりました。

 

「三角山でヒグマのフンが確認」、この記事はすでに削除されているようですので、

昨日載せた地図は削除いたします。

 

よかったような、安心できないような。

深夜に一度投稿した記事のフンはヒグマのものではなかったことの報告と、

約10時間の投稿記事でしたが、その間に読まれた方にお詫びと訂正を。お騒がせいたしました。