毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

早朝走り 1

2011-10-22 22:50:50 | ささやかな小旅行

 

 

 

いえ、ランってもんでもないのですが。

1キロ歩いて移動するのと、1キロゆっくりながらも走りを混ぜて移動するのとなら、

まぁ私のスピードですけど、それでも走ったほうが遠くまで行ける。

ってなわけで、走り撮りで大町界隈を。

 

 

 

 

 

中華会館。一度も中に入ったことありませんが…

 

夜のライトアップも通りすがりに写しましたので。

 

う~ん。夜は写すのが難しい…

 

 

 

 

 

旧小林写真館

 

 

 

 

フルーツ牛乳を売っていそう。

こんな感じのお店は数軒見かけましたが、

 

 

このアイスカバーとそれを巻くチェーンとサビ、

 

 

外に向くショーケース?ではないか、なんていうんでしょ、出窓でもないし、陳列コーナー?、

この内容物がかなりココロをくすぐったんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶JOE(旧遠藤吉平商店)

今になって気がついたんですけど、このJOEって新島襄のジョー?じょうで(どうで)しょ?

 

 

 

 

 

 

 mosstrees 漁具店だったそうな。

 

 

 

大きすぎてどの地点から写せばいいのやら…

 

 

 

 

 

 旧函館西警察署(現函館市臨海研究所)

 

 

…こんな感じの写真がどっさり(でもないか)あるんです。

不定期で、時間の間間でまとめて投稿してゆこうと思います。

どんだけやるんだぁなんですけど(笑)。←いえ、笑ってる場合ではないってね(笑)←おいおいって(笑)←メビウスの輪。

 

 


プレイリー・ハウス(旧佐田邸)

2011-10-22 10:46:46 | ささやかな小旅行

 

建築物はお好きでしょか。

好み、気になるもの、なんだか惹かれちゃうものって人それぞれ十人十色でしょか。

私なんて、もううはうはするものがいろいろありすぎて(ひらがなばかりですみません)、

あ、イケメンとかには全然興味ありませんし、韓国ドラマやタレントさんなんてまるっきりわかりません。

テレビもあまり観ないしエンタメ系は好きなくせにまるっきり疎い…

だから、流れに乗れない孤立なばばなんでしょけど、あ、独自にガラパゴスでしょか、

あ、軌道修正いたしましょ、

建物を見るのも好きなんです。好きなだけで知識はありません。感覚オンリー。

以前函館に住んでいた時は、これが意識せずに普通の日常の景色だったんです。

離れてみて懐かしく、くぇぇ、もう1度見たいと焦がれておりました。

 

が。

 

我が娘といえども、好みは別物ですし、

 我が娘といえども、強制拘束して路地の一画・町の一角一角に立ち止まりデジカメ構え溜め息をつく、

そこまでつき合わすわけにはいきません。

それ以前にド不機嫌になりますから(笑)。

お互い譲り合わなきゃね。

いえ、確かに『どこがいいの』と訊かれれば『どこって…あれよ…』としか応えられないんですけど…

 

プレイリー・ハウスだけは宣言しておりました。

『ここだけは観たいの寄りたいの。頼んだぜ』と。

何故って、函館時代に見てないんですわ。

その前や横の通りは何度も歩いていたのに、

ここの建物は入り口から奥まっていて、建物に通じる道自体気がつかなかった。

ほら、住人だけが使う道ってありますでしょ、

ここにその道があることすら全然気がつかなかったですし、

当時はこんなに伝統的建築物とか、まずはネット環境でなかった。

 

あ、前説長すぎです。

 

 

 

ご対面。

なんていうんでしょ、圧縮?。あ、ごめんなさいなんですけど、

もう少し上背の、スマート観があるのかと思っていたのですが、

重量挙げ選手のような家?あ、これも失礼か、なんて表現すればいいんでしょ、

力強さを私は感じました。骨太?中はきっと繊細で優しいセミゴリマッチョな家?あ、私個人の受けた印象ですので。

(書けば書くほど自分でも何を言いたいんだと思ってしまうのですが、

 屋根の雪を支える?住む人や財産・大切なものを頑なに守り支える?そんな強さを一番に感じました。追筆)

今目の前にある。感激でした。曲線は?ない?え?あくまで直線?え?

建物好きではない娘も珍しく写真を。

 

 

 

同じ建物を同じ位置同じ時間に写したのに、色の出方が違います。

民家に囲まれた奥まった場所でして、

遠慮がちに急いでぱしゃぱしゃと数枚。

 

 

 

 

 

 

同じようなのが連続ですが…

こんな窓枠(仕切り)初めて見ました。

雪景色の中のこの家も見てみたいと。あ、どうしましょ(笑)

 

プレイリー・ハウス(旧佐田邸) でした。