毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

船魂神社

2011-10-23 21:33:33 | ささやかな小旅行

 

 

 船魂神社の坂の前の道なら何度も通っていたんです。

ハリストス正教会前の道を公会堂方面に向かって歩いてゆくと、

日和館の手前の坂の先に、鳥居や社殿は見えていたんです。

ただね、坂がね。

住んでいた時にここでおまいりをしたのは、あったかな…?

首をかしげて考えるレベルの記憶なんです。

 

ここに要塞関連の物が残っていると知り、

それではご同行願いますと娘を連れまして。

まだ載せていませんが、函館山の要塞跡は娘のココロに響くものが少しだけあったそうで、

船魂神社も、ちらりですけど寄ってきました。

 

 

 

 

 

角を少し上ったところ。

いやぁ、単発ならいいですけど、もううねうね坂道縦横歩き回っておりまして、

函館の道は股関節に響きました(笑)。

同じく10キロ走れるようになった娘さえ、ホテルでふくらはぎにバンテリン塗ってましたから(笑)。

体力脚力そして忍耐勝負の函館元町。

あ、忍耐は母につきあう娘の境遇、

私といえば欲と好奇心と娘の機嫌にどこで折り合いをつけるかでしょか(笑)。

 

 

発見っ。

 

 

 

陸軍省 と読み取れます。

 

 

(津軽)要塞第一地帯標

南部坂にも一本ありました。後日にでも。

 

で、もう一つあると聞いていたので、池のあたりを探してみますと。

 

 

 

あった。わかります?岩に混ざってさりげなく、

 

 

砲弾 

 

 

もう一つ。

 こちらが15センチ弾で上が28センチ弾のようです。

博物館とか資料館の展示じゃなくて、神社の池に無造作に砲弾。

びっくり。

 

さて。

ここ船魂神社にはいろいろ祀られているようなのですが、

ここを訪れた時点で疲労の第一ピークに達しておりました。

いろいろあるようなのですが、写しておりませんし、注視もしておりません。

義経さんの顔のくりぬき記念撮影と、

狛犬さんがいっぱいあって(何対あったんでしょ)、そちらばかり写しているんですわ。

 

では、狛犬さんです。

 

 

 

もちろん密かにウォッチングなんですけど、ん?気のせい?雌?

 

 

 

 大胸筋発達してるなぁ。

 

 

 こちらは三角筋 および上腕二頭筋でしょか。

 

 

 

 

 

 あ、

うん。

 

 

 

全狛犬さん、お顔が可愛いんですわ。

で、何故か写したのが奇数。やっぱり疲れていたんでしょか。

それに、股間フォーカスがやけに多い?(汗)

でもなんだか雌っぽく感じてしまったのですが、これだけは雄と違ってなんとでもとれますし。

 

 

 

円山のはみぃちゃんに思いを馳せる。

なんだかあの首は時期といい、私の首と重なってしまい、ショックでした。

そのうちに、身代わりになってくれたのかなぁなんて思うようになり。勝手にですけど。

撫でてあげに行きたいと思いつつ、結構心情的に辛いものがありまして。

あ、なんのことだってね。つぼやき、いえ、つぶやき。

まぁね。

 

 

 

 

 そんなに広くない境内?敷地内にいくつもの祠がありました。

 

 

 

 

 

 

以上、船魂神社でした。

いい眺めだなぁ。