毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

阿佐利本店

2011-10-17 23:14:14 | ささやかな小旅行

 

  

食べ物も思い出歩き(思い出食べ?)をしてこようと決めておりました。

…やっぱりあまり覚えてないようで。

 

2日目の昼食は阿佐利本店へ。

ここはね、娘はまるっきり覚えてなくて、親としてはなかなか悔しいのですが、

函館に住んでいた時の最後の夜に、家族で食事をしたのがここ阿佐利本店のすき焼だったんです。

 

…ちょうど11時ごろでしょか、雨がざんざん降ってきまして。

お昼どころか、まだ11時半にもなってなかったのですが、緊急避難。

一応傘は差してたんですけど、いやぁ、ひっどい雨でした。

お店を出る頃には上がっていましたが。

 

 

 

 

一階はお肉屋さん、二階がすき焼やさん。

函館に住んでいた当時もかなり古い建物でしたが、

20年追加でフルさにも磨きがかかっておりまして、なかなか嬉しい建物なんですけど。

 

 

 

一番奥の部屋へ案内されまして。

 

 

 

雨と風でがたがた音がしてました。

そう、地震みたいだねと言っていたのですが、本当に地震があったと、

札幌に帰ってきてから新聞で知りましたわ。(函館震度3)

 

 

 

 

 

迷わず悩まずBランチを注文。

 

 

 

えへへへへ。

どこへ連れてってくれるか何も知らされてなかった娘は、

このお店の古さと、なんだか高級そうな風格と、そしてまさかのすき焼に機嫌を直してくれまして。

(雨の中、かなり振り回されぶんぶん不機嫌になっていた・笑)

 

まずはこのお盆が運ばれてきて、

そのあとに揚げたてはふはふというかはぐはぐというか、その一口が危険・お口が火事な、

 

 

コロッケ参上っ。

 

食後には、

 

 

デザート登場っ。

ゆずのシャーベットでした。

 

 

Bランチはコロッケがつきます。

コロッケ一個でAランチと200円の差があるのですが、

まぁここのコロッケは美味しいですので。

 

 

 

 

斜めってしまうのよね。真っ直ぐに写したやつはボケてるし。

 

 

 

 

以上、阿佐利本店でした。

 

 


函館八幡宮

2011-10-17 21:55:55 | ささやかな小旅行

 

 

まるっきり個人的な記憶をもとに雑多な函館歩きを書き留めておりますが。

今日はちょいとこの私をもってでも躊躇といいますか、おろおろおどおど。

 

八幡さんは、昨日書いた碧血碑のあとに立ち寄ったりもしましたが、

娘はここで七五三もしています。

私七五三好きでして、護国神社と八幡さんで3回フルでやっています。

もちろん娘は覚えてないのですけど。

 

で、でも、今回は記憶とは別の目的大なのがここ八幡宮でして。

大階段と狛犬さん。

これを観に函館八幡宮に行ってきました。

 

 

まずは大階段。

 

 

 

 

 

ね、何段あるんでしょ。

階段好きな私にとって、ここの階段はもう一度訪れたい思い出階段ランキングのひとつです(笑)。←?

いやぁ、函館時代に走っていたら楽しかっただろうな。

すっごい環境だったよな。惜しいっ。

 

で。階段はこれで終了なのですが。

 

前にも、他の神社の狛犬さんは何度も載せていて、その都度か都度じゃないかは不確かですが、

狛犬さんには雄雌の区別のはっきりした股間をもつのもあるらしいなんてこと書きまして、

狛犬さんを見かければ、密かに視線は股間にチェックをいれていたのですが。

あ、この変態とかヘロいおばさんなんて思わないでくださいな。

いろんなことを観てみたい。ただそれだけの気持ちなんです。

あ、そういう狛犬もあるってことを見てみたいってことです。難しいなぁ、表現ヘタ。

 

 

 

見つけてきました。

 

 

既に視線が。

 

 

おぉ。本当だっ。あるっ。お見事というか、ご立派というか、あぁ、困ったわ、なんて書けばいいんでしょ。

笑って誤魔化しましょう。がはははは。

 

 

若い娘さんが拝むと良縁に恵まれるという話を聞いたことがありまして、

素直に拝む。あ、娘ね。私が拝んでどうするんなんですけど。

 

で。

 

狛犬って雄雌対に配置してあるのかと思っていたんです。

これって様々なんでしょか。詳しいことはわからないのですが、

もう一方の狛犬さんも写そうと近くに寄ったのですが、

 

 

あ、ある。こっちにもある。

看板があるため本殿側から写したのでさきほどの狛犬さんと同じ向きに写っていますが、もう一方の狛犬さんです。

 

 

しっかしなぁ。

まさか函館記憶を歩く道で狛犬さんの股間に出会うとは…。

 

 

余談ですが。

札幌でも股間のはっきりした狛犬さんを見つけ写してはあるんです。

ただ、すっごいリアリティといいますか、新しいのよね、新品な珍品といいますか、

ためらい続けて数ヶ月ってやつです。

 

衝撃の展開だったでしょか(汗)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、函館八幡宮でした。