築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

伊根!い~ね~(^^;)

2016-12-27 19:59:01 | Weblog
ハイ、この題名・・・昨年も付けたような(大汗)

27日にしてやっと仕事終わりも遅くなり、いよいよ年末らしくなってきました(^^)
ただ今年は例年になく品薄状態が続き、天然物は時化も重なり、メキシコ養殖は現地で
想定外の出来事があったとかで少なめ。
かろうじて国産養殖は愛媛宇和島以外でいつもの数くらい出ておりますが、
もともと本数的に数は多くはない国産養殖ですので・・・

今日も近海の天然本マグロは相場、めちゃくちゃ(爆)
とくに津軽海峡はほとんどがニマンエン超え(><)
30キロ台ですらゼロ4つですからね。。
本当に高いです。。
つられて!?ヤケの怖い長崎県壱岐勝本や今日、2本だけあった青森県の定置網小マグロも
サイズにつり合わないお値段で撃沈。。。

まぁそこは価値観ですが、私はその値段出して津軽海峡のマグロ食べるなら
銚子や波崎のマカジキのほうがいいですね(^^)
海峡マグロより美味しいし、安いし(^^;;)

そうそう!昨日自宅にてマカジキの腹の身をお刺身で食べていたのですが、
ちょうど鍋だったのでついつい出来心?でマカジキの刺身を軽く鍋に通してしゃぶしゃぶ!!
これ、最高にウマいです!
いままでカジキのハラモではやっておりましたが、腹の身はまたハラモとは違った旨みがあり、
また刺身とも違った旨みがありで最高でした!!
個人的にはブリしゃぶより「カジキしゃぶ」(^^)
ぜひ、お試しあれ!!!


でマグロですが、今年は私は京都産伊根本マグロでいかせていただきます!
今やすっかり「ブランド化」に成功した伊根産半養殖本マグロ!
もともと予定しておりました愛媛宇和島産が想定外の出来事により入荷できなくなってしまいましたが、
『養殖ナンバー1!』
の呼び声も高い伊根の本マグロ・・・流石です(^^)




では何が他の国産養殖と違うのか?というと、何といっても赤身の色が
ホント、天然なんですよね(^^)
正直、そうとう見慣れていないと天然物と区別つかないでしょうね・・・

ホント、クオリティー高いですよ(^^)

さぁ、明日から3日間が勝負です!!
頑張るぞ~~~(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。