築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

今年はマカジキの年!かな!?(^^;;)

2016-12-26 12:42:25 | Weblog
例年ならセリ開始時刻が30分早くなるクリスマス開け26日!
今年からは27日からだそうで、まぁこれも時代の流れですかね??
もともとなぜ早めるかというと、昔は年末にセリ場に並ぶマグロの本数が非常に多く
通常時間に開始してはセリが終わるのが遅くなってしまうというのがもともとの理由。
ですが最近では魚も需要も減ってしまい、すっかり30分早める意味も全くなくなっているという・・・
悲しい現状(T0T)

でも30分早くなると
『あぁ、今年も年末が来たか~!!』と気持ちも入るものなんですよね(^^;;)

ですが今日は早めてもしょうがないくらいの本数で、いつもの時間で正解かな??
近海も天然本マグロもセリ場には数得るほど。。。
値段も1にゼロ四つなら安い方ですかね!?
あくまでもセリの「キロ単価」ですので、ここから頭取り、骨取り、血合い取りしたら
かなりの単価になってしまうんですよね~~
まぁ~それでも『欲しい!!』って方はいらっしゃるのですから・・・
世の中の持ってる人は持っているもんなんですね~~(汗)


ということで近海物天然本マグロはものすごい品薄。
輸入物の地中海天然はわずかながらありましたが、これも数本。
おなじく相場はかなりの高値。。。

もう天然本マグロに関しましては「それなり」の値を覚悟していただくしか
無さそうですよね。。
メバチも今日はさほど多くはなく、相場に関してはメバチは毎年の如く
この時期は高くなるんですよね~~
しかし明日からは近海バチ、幾らか数は増えるんじゃないでしょうかね~
というのも、マカジキの水揚げが今日、銚子や茨城波崎であったようなので、
マカジキの船はメバチも狙っておりますので、バチもあったのかな??と。。

本マグロをはじめ、メバチ、キハダと今年は養殖以外のマグロ類が少ない中、
マカジキだけは比較的水揚げがありますね~~

しかも品物もかなり良くなってきております(^^)



なかなか一般受けしない、マイナーな魚なんですが、
本当にウマいマカジキを知ったら・・・虜になりますよ~(笑)

本マグロのようなガッツリとした脂ではありませんが、非常に上品な
「魚通」が好みそうな深さのある旨みですね。
所謂『コク』というやつでしょうか(^^;;)

刺身だけでなく、筋の強いところは煮ても焼いても美味しいマカジキ!!
おススメですよ~~~


明日も本マグロは高そうです~~

明日からセリ、早いんだ!
という事は起きるのも早いという・・・・
朝の30分は、大きいですね~~~(^^;;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。