Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

サルスベリとクチナシ

2007年07月24日 | 庭の草花や実
久しぶりに朝から陽がさして、真っ青な空にお隣のサルスベリのピンクの花が
塀越しに顔を見せていました。梅雨明けを思わせるようなお天気でしたが
東京は明日からしばらく曇り空が続き、梅雨明けはまだ先のようです。


去年鉢植えのクチナシを買ったのにいつの間にか虫に丸坊主にされてしまって
いました。葉が少しだけ残っていたので、冬の間も水だけは欠かさずあげて
いました。春になって葉が出ていましたが、クチナシが咲いている時期になっても
蕾も出る気配がありませんでした。

3、4日前に蕾があるのに気づき、今日のお昼過ぎに
庭に出た時、少し開き始めていました。


そして、4時半頃洗濯物を取り込む時に見たら、
花が開いていました。


高さ30センチ位の小さな株ですが、虫に食べられて葉もなくなり、
枝も枯れてしまったものもあったので一時は捨てようと思っていました。
そんな株が元気になり小さな花を咲かせてくれて植物の生命力を感じとても
嬉しく思いました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと寄った新宿御苑で | トップ | フウセンカヅラの実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちなし (Megpooh)
2007-07-25 09:38:15
獣医さんへ行く途中に くちなしの大きい木のある
古いお宅があります。
自転車で通りすぎるのに いい香りが
甘い香りが ~~~ 
香りが大好きな私は うれしくなります 
でも花は すぐ枯れてしおれているのが残念です。
返信する
クチナシ (granma)
2007-07-25 17:41:35
Megpooh様
このクチナシ、もう咲かないと諦めていたのです。
でも捨てるのはかわいそうと庭の片隅に置いて
いたら、ある日蕾がついているのに気づき、
歓喜(大げさですけれど)しました。
小さいので顔を花につけるようにしないと
香ってこないのです。来年はもう少し
大きくなって欲しいと思っています。
返信する
くちなし♪ (sakura)
2007-07-26 11:00:04
おはようございます
わぁ八重のくちなしですね♪
あの甘い香り、家にあったらどんなに良いだろうといつも思います

むしゃむしゃする青い・・がつかなきゃ本当にいいのにね(笑)
来年もっと咲くようになるでしょうね
楽しみですね (^^))((^^)v
返信する
クチナシ (granma)
2007-07-26 17:33:20
sakura様
花の大きさは写真位で小さいのですよ。
でも元気に咲いてくれました。
来年はむしゃむしゃと食べられないと
いいのですが・・・
予防にトウガラシ液を毎日かけなければ・・・
近くの園芸店のおばさんに聞いていたのに
忘れていました。
ペットボトルに水を入れ、トウガラシを入れて
しばらく置いて濾してから霧吹きにいれて
草花にかけると良いのですって。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事