Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

少し遠回りして

2006年09月21日 | 花や実の写真
しばらく前から「オシロイバナ」をあちこちで見かけ撮りたいと
思ってそばに寄ると萎れているのばかり、朝のうちに咲いて午後には
枯れてしまうのかと思い午前中に道端の「オシロイバナ」を見ても
萎れているのしかありません。

今日の午後ボランティアに行く時、少し遠回りして馬事公苑に寄るつもりで
いつもと違う道を通りました。その途中「オシロイバナ」を撮りました。
萎れている花の他に蕾が花の中から出ているのを見つけました。

その咲き方が不思議なのでネットで調べたら咲き方の説明は見つからなかった
のですが、「オシロイバナ」は午後4時頃から咲き始めることが分かり、
私が今まで見たのは朝から2時位までなので開花している姿が見られなかった
理由が分かりました。



「オシロイバナ」の由来は黒い種を割ると中に白い粉があり、オシロイの粉の
ようだからです。子供の頃、顔につけないまでもこの黒い実をつぶして中の
白い粉を触って遊んだものです。


すぐそばで「ヤブカラシ」の小さな花が咲いていたのでマクロで撮りましたが
ボケてしまいました。


ロシナンテさんがとても素敵に撮っていらっしゃるのでご覧に
なってください。
http://rosinante.blog.ocn.ne.jp/hanasanpo/2006/09/post_6bb5.html


馬事公苑のそばの信号で待っていて、ふと脇を見ると、「ワルナスビ」に似ている
花を見つけました。でもそばの別の株についている実が黒いので「イヌホウズキ」
と分かりました。
「イヌホウズキの花」

     「イヌホウズキの実」
     

馬事公苑に寄ったものの時間がなかったので「花畑」だけ入ってさっと
見ていたら、鉢植えの「時計草」に実がなっていました。まだ熟していません
でした。最近「時計草」は「パッションフルーツ」と同じものだと
知りました。
「追記」 時計草とパッションフルーツは同じではなく、同じ仲間で
パッションフルーツは「果物時計草」と呼ばれ実は果物時計草の実は
時計草の実より小さいのだそうです。(季節の花 300のホームページを参考)


            6月に別の場所で撮った「時計草」の花
            

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんて、遅咲きなんでしょう! | トップ | 八国山緑地へウォーキング »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伝え (hana)
2006-09-21 22:13:44
あっ!オシロイバナ懐かしいです~。

幼い頃あちらこちらで種を採って遊びました。

父からもらったフィルムケースに入れて、

友達と数を競ったり・・・。

夜に咲くと知ったのは大人になってからかしら?

アメリカイヌホオズキは、

陶芸のお教室のそばで咲いていて

今日もミチクサしながら撮影しました。

食べられなくても小さなナスビがカワイイですよね。

追記:サクラタデにコメントいただいて、

ありがとうございました。

granmaさんのコメントがあまりに早かったので、

間に合わなかったのですが、

granmaさんの撮影されたシロサクラタデを

撮影場所、日時を含めてリンクさせていただきました~。
返信する
すっかり忘れてました (ロシナンテ)
2006-09-21 22:36:46
オシロイバナ、撮っていませんでした。

最近、昔のように見かけなくなったような気がします。

夕方から咲き始めるのですか?

子供の頃、学校の生き返りに、オシロイバナの種を、ゴム鉄砲の弾にして遊んだ事を思い出しました。

トケイソウの実、こんなのが出来るんですか、まだ見たことないです。

今日はたくさん勉強できましたよ、ありがとうございました。

ページのリンクもありがとうございました。
返信する
涼しいのがお好き? (踊り葉牡丹)
2006-09-21 22:41:24
オシロイバナ、うちのまわりにも沢山咲いています。昼間も咲いているのを見かけるので、違う種類なのかな、と思って調べてみたら、秋になったらお昼でも咲くらしいです。

要するにオシロイバナは涼しいのがお好きなようです。



ジュズダマでは私もよく遊びました。トケイソウの実のこと私も最近知りました。

齢は重ねてもまだ知らないことが沢山、毎日新発見の日々です。
返信する
オシロイバナ (granma)
2006-09-21 23:36:53
hana様

やっぱりオシロイバナで遊ばれたのですね。

同じ頃「アカマンマ」でもおままごとをする時、

ご飯にして遊びました。

オシロイバナが咲いていても最近そのような

遊びをする子供達を見かけなくなってしまい

ました。

「サクラタデ」リンクこちらこそありがとう

ございました。私も虫眼鏡で小さな花を

撮ろうと思うのですが、いつも写す時になって

持って来るのを忘れた事に気づくのです。(笑)

それで今日からカメラを入れる袋にしまうことに

しました。

でもhanaさんのように上手に撮れるかしら?
返信する
男の子も? (granma)
2006-09-21 23:56:43
ロシナンテ様

オシロイバナの実でロシナンテさんも遊ばれたのですか?オシロイバナで遊ぶのは女の子ばかりだと思っていました。ゴム鉄砲ので弾には丁度

良いですね。

「オシロイバナ」踊り場牡丹さんによると

涼しくなると昼間でも咲くそうなので

又挑戦してみたいと思っています。

リンクの件、了解しました。
返信する
オシロイバナ (granma)
2006-09-22 00:03:18
踊り場牡丹様

「オシロイバナ」涼しいのが好きだとか

もう少し待てば昼間でも花が咲くのですね。

もう一度咲いているところを探して撮って

みます。良いことを教えてくださって

ありがとうございました。

年を重ねても色々なことに興味があることは

良いことですよね。

私も毎日新しい花の名前を知ることに楽しみを

感じています。
返信する
夕化粧 (とくちゃん)
2006-09-22 21:06:45
私もカメラをいじるようになってオシロイバナの生態を知りました

フォーオクロックと呼ばれているとか

この花の咲く様子を眺めての命名のようです

花は強い日差しの時は閉じて 日差しが弱まる夕方(4時頃)から花が開く性質があるそうです 和名・・・・夕化粧

花言葉・・・華麗 優雅 威厳 不安定

      移り気

返信する
おわび (とくちゃん)
2006-09-22 21:25:44
オシロイバナ



花言葉について

おっちょこちょいのとくちゃんでした

ノート 一行間違え ダリアの花言葉を書いてしまいました 大変失礼致しました

花言葉・・・・臆病

訂正させて頂きます
返信する
花言葉 (granma)
2006-09-23 22:52:43
とくちゃん、

オシロイバナの花言葉、なぜ「臆病」なので

しょうね?なかなか咲かなくて夕方近くに

やっと咲くからなのでしょうか?

夕方から夜にかけて咲く花が意外とあるのですね。

「月下美人」も撮ってみたい気がします。
返信する
クダモノトケイソウ (林の子)
2006-09-27 21:36:30
蛇足解説になりますが。



パッション・フルーツとトケイソウ(パッション・フラワー)は、

よく混同されますが別物です。

「トケイソウ」の仲間で、花は似ていますが、トケイソウにはフルーツは出来ません。

だから、パッション・フルーツを「クダモノトケイソウ」などと区別して呼んでいます。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事