Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

紅葉の下見に五島美術館へ (2)

2008年11月27日 | 風景写真

昨日アップした池の辺りは多摩川に向って深く傾斜する場所の一番低い所です。
その近くに赤い門があり、緑の木々の中にあってとても素敵でした。手前のモミジもやっと少し色づいた程度でした。


中腹辺りの散策路、低木(ドウダンツツジ?)も紅葉が始まりかけていました。


坂道を登って見えてきた富士見亭茶室の脇の紅葉もまだちょっと早い感じでした。


美術館の建物を出た後、正門脇のモミジの大木、入ってくる時に気づきませんでしたがかなり紅く色づいていました。
今日はとても寒く、冷え込んだので庭園内の紅葉も来週あたりが見頃になるのではないかと思っています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の下見に五島美術館へ ... | トップ | 再び紅葉を見に馬事公苑へ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五島美術館 (sakura)
2008-11-27 22:00:05
こんばんは♪

ほんとうにすてきなお庭ですね
歩いてる目線の紅葉を見ているようで楽しいです♪

場所によって本当にまちまちで
まだまだ楽しめますね

この最後のお写真のお向かいさんはマンションなのでしょうか(〃 ̄ー ̄〃)
こんなに素敵な所にお住まいだなんて、良いですね

それにしても本当に大きな紅葉の木ですね (^^))((^^)v
返信する
五島美術館 (granma)
2008-11-27 22:26:21
sakuraさん、こんばんは。
五島美術館、東急電鉄の元会長・五島慶太氏が半生をかけて収集した日本と東洋の古美術品をもとに
開館した私立(?)の美術館です。
お向かいはマンションでなく、五島慶太氏の孫で去年
亡くなられた五島哲氏の住居です。とても大きな
洋風の家でした。
この辺り、高級住宅街で素敵な家が多いのですよ。
返信する
期待できそうですね (ロシナンテ)
2008-11-27 23:22:48
来週あたりの紅葉が期待できそうですね。
真っ赤な紅葉、なかなか立派な樹のように見えます。
貫禄がありそうです。
冬間近、きれいな紅葉が見られそうですね。
五島美術館、もう随分長いこと行っていません。
返信する
鎌倉も・・・ (granma)
2008-11-28 01:04:33
ロシナンテさん、こんばんは。
ここ1、2日で急に寒くなったので
きっと来週頃は見頃になるでしょうね。
鎌倉もきっと綺麗な紅葉が見られるでしょうね。
12月に週末をはずして行けると良いのですが・・・
返信する
遅い紅葉 (端居)
2008-11-28 13:02:32
 いつも素晴らしいお花のお写真など楽しく拝見させて戴いております。
 こちらでも先年18年飼っていたチンチラの猫が死んでしまいました。
 東京あたりの紅葉は、大体来週ぐらいが見頃になりそうですね。3517
 
返信する
紅葉 (granma)
2008-11-28 15:45:00
端居さん、はじめまして。
つたない写真を見て下さってありがとうございま
す。
これからも時々見に来てくださると嬉しいです。
東京の紅葉は11月末から12月初めなのですね。
あまり遠出ができないので都内の庭園の紅葉巡りを
してみたいなと思っているのですが
今年はどこに行かれるかわかりません。
先ほどブログにお邪魔したら、庭園美術館の紅葉の
写真を見せて頂いたので行ってみたくなりました。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事