Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

10月中旬過ぎの自然教育園(2)久しぶりに見たアサギマダラ

2020年10月22日 | 自然教育園
自然教育園の路傍植物園から水生植物園へ行くことにしました。
路傍植物園が終わり、ひょうたん池近くに「クサギ」(臭木)の木があり、いつもこの時期に
実を撮るのですが今年は一つも見つからなくてがっかりし、歩き始めた時、
後ろから初老の男性の方がアザミの所にアサギマダラが飛んでいると
声をかけて教えて下さり見に行きました。
久しぶりに見たので夢中で何枚も撮ってしまいました。

自然教育園のホームページに武蔵野植物園の「フジバカマ」にとまっている
写真があったので出会えるかもしれないと楽しみにしていましたが
武蔵野植物園へ行く前に見ることが出来ました。
 
雄は翅を閉じたときに、尾に当たる部分に濃い褐色斑がある場合があるのですが
このチョウにはないので雌のようです。

蜜を吸い終わって飛んで行ってしまったのかと思ったら、
又舞い戻って来てとまりました。

このように翅を広げて見たのは久しぶりでした。

『8年前の10月中旬に武蔵野植物園』で見て以来なので
しばらく立ち止まって見入ってしまいました。

アサギマダラ、色々な所で見たことがあるのですが10数年前には
家から近い『フラワーランド』で見ていました。
アサギマダラが好きなフジバカマやアザミでなくてもとまって来ていました。

砧公園でも先日野草園の上を飛んでいるのを見たのですが
降りてくる気配がなく撮るのを諦めました。

撮影日  2020年 10月20日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月中旬過ぎの自然教育園... | トップ | 10月中旬過ぎの自然教育園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然教育園」カテゴリの最新記事