Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

紅葉真っ盛りだった平林寺  (2)

2013年11月29日 | 風景写真
平林寺の『境内は広く』、散策路を歩き続けてもその両側は
紅葉したモミジの林が広がっていました。(『  』をクリックすると境内図がみられます。)


歩いていかなかったのですが脇道を眺めると黄色、赤、緑色と彩りが見事でした。



散策路を歩き終えて鐘楼のある所にきました。

放生池越しに経堂の方を眺めました。

「手水場」の水の中にも紅葉が映り込んでいました。

様々なモミジの彩り



  

平林寺境内を散策した後、道路を挟んだ所にある『睡足軒の森』へ行き、ここでも紅葉を楽しみました。



撮影日 11月26日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉真っ盛りだった平林寺 ... | トップ | 表参道 根津美術館の紅葉 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼を奪われます。 (ホタル)
2013-11-30 13:23:03
こんにちは。
何と素晴らしい紅葉なのでしょう。
秋の美しさ一杯のお寺ですね。
来年は、行ってみたくなりました。
ただ、仕方ないのでしょうが、人が多いのが残念ですね。
返信する
素晴らしいの一言 (Milk)
2013-11-30 17:08:29
寺院のことを山とも 言うらしいですが、一山紅葉ですね。
また、グランマさんのカメラワークの素晴らしさが
一層引き立てているのでしょう。
開門時間は決められているのでしょうね。
新緑のころも素晴らしいでしょう、行ってみます。
返信する
平林寺の紅葉 (granma)
2013-11-30 18:24:47
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
5月に平林寺に行った時、境内全部を歩いた訳では
ないのですが、モミジの多さに、きっと紅葉が素晴らしいだろうと思い、秋に行ってみたいと思っていました。
全く知らなかったのですが指折りの紅葉の名所だったことが分かりました。
丁度見頃で紅葉の素晴らしさに感動しました。
散策路を進む目の前、両脇にグラデーションに彩られたモミジがありました。
平日のお昼前について受付で少し並びましたが土、日に
いらっしゃるのでしたら、開門(9時)を待つようにしていらした方が良いと思います。
撮り方を工夫すれば人が画面に入らないと思います。
今まで都内、近郊の紅葉名所を何か所か行きましたが
平林寺は私の中では根津美術館の庭園の紅葉と
どちらかかなと思いました。
是非一度はいらしてみて下さい。
今年はこの日(26日)が一番良かったと近くに住んでいらっしゃる方のお話でした。
返信する
平林寺の紅葉 (granma)
2013-11-30 22:18:44
Milkさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
ホタルさんへコメントした後、すぐにMilkさんにも
コメント返しをしたのですが、何かの不手際で
アップされていなくて遅くなってしまいごめんなさい。
4月の新緑の頃はモミジの緑の葉のグラデーションを
楽しみました。その時は静かな雰囲気で小鳥の鳴き声を聞きながら歩きました。
でもやはり11月中旬過ぎの紅葉が素晴らしくて
人の多さは写真を撮るのには気になりましたが
紅葉をめでるには大丈夫でした。
秋は平日の開門(9時)と同時位にいらっしゃることを
お薦めします。
返信する
平林寺 (とくちゃん)
2013-12-01 21:50:31
今晩は
今から三年前に行った 京都の紅葉を思い出しました
素晴らしい紅葉ですね 話には聞いておりました
この時期は紅葉狩りには人出がつきもの 今日の東京地方の名所は入場制限も出たとか聞きました
美しい紅葉見せて頂きありがとう御座いました
返信する
平林寺の紅葉 (granma)
2013-12-01 23:04:53
とくちゃん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
本当に広い境内が一面紅葉していて
驚き、圧倒されました。
丁度良い見頃だったのでしょうね。
是非来年良い時期を調べていらしてみて下さい。
昨日土曜日、駒込に用があって、
用事の前に六義園へ寄ってみましたが
正門受付にも裏門にも長い行列が出来ていて
驚いて入園をあきらめました。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事