Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

最近の庭の花や果実

2023年03月27日 | 庭の草花や実
3月下旬になり暖かくなってきたので庭の果実などが実って来ました。
鉢植えの「ビワ」(枇杷)が小さな実をつけ始めました。
去年は7個程食べることができ甘くておいしく味わいました。

「アンズ」(杏)の実も出来始めて来ましたが
6月過ぎから食べられるようになります。酸っぱめなのでジャムにして頂きます。

「サクランボ」(桜桃)も実をつけてきましたが、
毎年野鳥が朝早く来て食べてしまい、孫や私の口に入るのはほんの少しです。


「サンショウ」(山椒)の蕾が出来てしまい、葉が固くなり
お料理には使えないので香りだけ利用しようと思っています。

「モッコウバラ」(木香薔薇)が蕾をつけ始めていてフェンスに拡がって
クリーム色の花が咲くのを見るのが楽しみです。

キッチンの出口のそばに置いてある鉢植えの「ベーリーフ」(月桂樹)に蕾ができたのですが
花が咲いても実をつけません。

撮影日 2023年 3月24日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分の日に皇居東御苑へ(4... | トップ | 1年ぶりに衛生研究所そばの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
unknown (moomin)
2023-03-29 16:57:09
お庭の草花を
丁寧に見る楽しさ 
静かなひと時
返信する
庭の花 (grandma)
2023-03-29 22:17:33
moominさん、コメントをありがとうございました。
綺麗な、華やかなは花はないのすけれど
実を楽しむ蕾や花の様子を毎日庭に出て
楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事