Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

春分の日に皇居東御苑へ (3)

2007年03月23日 | 花や実の写真
二の丸雑木林や二の丸庭園を見終えて汐見坂を登って本丸広場の方に行くのですが私はいつも広場の南側、
本丸休憩所と展望台の間を歩いて東御苑の西奥の富士見櫓の野草が多く植えられている
コーナーから色々な花を見始めます。

「バイモ」の花が咲いていました。別名「アミガサユリ」といわれています。バリアングル機能を使って
花の内側の網目を撮ってみました。
   

「クサイチゴ」の真っ白な花が枯葉の間から咲き出していました。


去年も撮った「フッキソウ」形が面白いのでついレンズを
向けてしまいます。


バイモやフッキソウを写した場所の通路を挟んで南側の植え込みの下に
「カンアオイ」(寒葵)の札が立ててあります。去年から何回か葉を見ていたのですが
肝心の花を見つけることが出来ませんでした。写真ではちょっと
分かりにくいのですが、地味な色の花を見つけることが出来ました。
「寒葵」の名前を知ったのは東御苑のこの花なのですがいつも花が見られなかった
ので今回どうにか写真に撮れて嬉しく思いました。

                      「カンアオイ」寒葵

「カンアオイ」を見た後、目を何気ねなく左にやると小さな花が10輪ほど群れて
咲いているのを見つけました。
植え込みの低い潅木越しに近寄って見ると「ミスミソウ」のようでした。
花の地図には今まで記されていなかったのでびっくりしました。

                             「ミスミソウ」

薄紫色の「ミスミソウ」も咲いていました。もう少しピンクがかっていたような
気がするのですが、色が出ませんでした。
潅木越しに少し遠くに咲いている花を上からしか撮れなくて残念でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分の日に皇居東御苑へ (2) | トップ | 春分の日に皇居東御苑へ (4) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poutyuraka)
2007-03-24 18:00:33
こんばんは。
東京の方はいろんな公園があって自然が豊かですね。
皇居には行ったことはないのですが散策できるところがあるんですね。
バイモのバリアングルの写真とても面白いです。
俯きかげんの花って結構多いのにお花の背が低いと
苦労します。
この機能ぜひほしい!
返信する
バリアングル機能 (granma)
2007-03-24 20:25:50
poutyuraka様
東京は本当にビルやコンクリートのマンションが
多い所なのです。でも不思議なことに探せば大きな
緑の多い公園があちらこちらにあるのです。
周囲はマンション、道路の角地に建つ家に住んで
いるのでやはり緑や草花を求めて散歩に度々
出かけてしまいます。
バリアングル機能、なかなか使いこなせない
のですがあると便利です。でもpoutyurakaさんの
ように一眼レフカメラを使ってみたいと思っているのです。
返信する
自然な感じで・・・ (hirahira)
2007-03-24 22:10:14
私も昨日同じような花を見てまわっていました。
granmaさんの、カメラをうまく使いこなしての素敵な写真も楽しませていただいています。
こちらのミスミソウは自然な感じで咲いてていいですねー。
フッキソウも面白い形ですね。私もどこかで探してみます。

アオキの花も先日初めて見ました。実家の庭にあったので、実は知っていたけど花を見るのは初めて・・・
今まで何を見てきたんだろうって思う事が最近多いです。
返信する
Unknown (おぐっち)
2007-03-24 23:18:59
バイモは自分も撮りましたよ。
これも花って感じでしたよ。
実が弾いた感じですよ
返信する
アミガサユリ (hana)
2007-03-25 07:55:44
アミガサユリの網目模様、幾何学的な模様で
綺麗ですね~、写真のアングルもとっても素敵。
granmaさん、かがんで撮られたのですね。

私には、沢山知らない花があります。
でも最近は色々な方のブログを拝見しているうちに、
どこかで見つけても、なんとな~く解るようになって
「よく知ってるね~」って、誉めてもらえるように
なってきました~!
返信する
同じで~す (granma)
2007-03-25 12:18:10
hirahira様
私もブログを始めるまで、散歩をして花を見ていてもただ綺麗でした。
ロシナンテさんや林の子さんのブログを見るように
なってじっくり花を探したり、見たりするように
なりました。
返信する
バイモの花 (granma)
2007-03-25 12:22:39
おぐっち様
バイモの花ちょっと変わった花ですよね。
でもクリーム色のうつむき加減の花
可愛いと思っています。
返信する
アミガサユリ、バイモの花 (granma)
2007-03-25 12:30:19
hana様
バイモの花、幾何学模様がなんともお洒落で
可愛い花ですよね。
私も知らなかった花が沢山あったのに
皆さんのブログや植物園で札のついている花を
撮るようになって少しずつ名前が分かるように
なってきました。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事