Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

2月末の砧公園で  紅梅、白梅、三角草、福寿草、山茱萸、陽光(桜)

2018年02月28日 | 砧公園
世田谷フラワーランドを出て東名高速の高架下を通ってすぐ近くに
いつも行く砧公園があります。
あまり時間がなかったので山野草園に直行しました。
早咲きの白梅は遠くから見るとまだ満開のようでとても綺麗でした。

山野草園の脇の梅林ではピンクの梅が見頃を迎えていました。

白梅の木も見頃になってきていました。

時間がなかったのですがそばに寄ってちょっと撮ってみました。


「ミスミソウ」(三角草)は前回来た時より花数を増やしていて

「フクジュソウ」(福寿草)は少し丈が高くなっていました。

帰りに八季の坂路に寄り「サンシュユ」(山茱萸)を見ると
やっと蕾が開いて花の先端が少し見えるようになっていました。

アップして撮ると蕊が見えました。来週に行って見たら花数が増えていそうです。

砧公園を出て環八通りを渡ったところにある小さな公園の入り口近くで
桜が咲いていました。
「ヨウコウ」(陽光)という「アマギヨシノ」(天城吉野)と「 カンヒザクラ」(寒緋桜)を
交配して作られた桜です。

まだ咲き初めでしたが花が大きくて華やかな感じがします。
若木なのでもっと大きくなった時の様子を見てみたい気がします。
数年前に馬事公苑で撮った「ヨウコウ」(陽光)は華やかな桜でした。
 
撮影日 2月27日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月末の世田谷フラワーランド... | トップ | 3月の手作り壁掛けカレンダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-03-01 08:08:43
もう春爛漫の様相ですね。ヨウコウも咲いているんですか。早いですね。
返信する
ミスミソウ、ウメ、サンシュユ・・・ (ヘチマH.S)
2018-03-01 11:07:20
きれいですね。春が来たって感じ。陽光もウメもいっせいに咲いて・・・。
返信する
やっと春らしくなってきました (granma)
2018-03-01 20:12:42
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
梅が見頃になって色合いが春らしくなってきましたね。
今日のように暖かい日が多くなると色々な花が
咲き出してくるので楽しみです。
「ヨウコウ」は例年より早く咲き出したみたいです。
日当たりの良い場所に植えられているからでしょうか?
返信する
早春の花 (granma)
2018-03-01 20:18:51
ヘチマH.Sさん、コメントをありがとうございました。
砧公園もやっと春景色になってきましたね。
山野草園でも早春の花が咲き始めて来て
楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事