Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

用賀から岡本民家園まで散歩

2007年01月28日 | 花や実の写真
久しぶりに用賀から瀬田4丁目公園に寄りながら岡本民家園まで夫と散歩しました。
去年無量寺境内に梅が咲いていたのを思い出し、立ち寄ってみました。

       境内には紅梅が一本あり見事に咲いていました。
       

              今日はいつも寄る瀬田フラワーランドは岡本民家園まで行くので、
              パスして瀬田田4丁目公園(旧小坂邸)へ行きました。 邸内の窓から
              武蔵野の林を背景にした白梅を見ることが出来ました。

             

梅の木は斜面を降りて行く初めにあり背が高かったので梅の花を撮るのにマクロズームが効かず、
小さな梅の花の写真になってしまいました。

岡本4丁目公園から岡本民家園へ行く途中の畑の脇で「ミツマタ」を見つけました。
蕾が膨らんで黄色く膨らんで色が変わっているミツマタがあったので花が咲いていないか探し、ほんの少し見つけた。
  

       岡本民家園の着いて、のんびり園内を廻って多摩堤み通りまで出てバスで二子玉川まで行き
       いつものように電車に乗って家まで戻りました。

       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 1月の手作りの壁掛けカレンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い梅ですね (ロシナンテ)
2007-01-30 01:09:41
無量寺の紅梅、可愛くて上品な樹ですねぇ。
構図のバランスがとても良くて、梅の可愛らしさが引き立っています。
マクロレンズばかり使っていると、こういう構図を考えなくなっていけません。
梅のアップばかりではつまらないので、今年は少しずつ背景を取り入れるようにやっているのですが、なかなか旨く行きませんです。
返信する
無量寺の梅の写真 (granma)
2007-01-30 20:59:52
ロシナンテ様
このお寺の梅はそれ程古くないようでまだ樹が
大きくないのです。
夫と一緒だったのでゆっくりマクロズームで
アップの写真が撮れなくて、お寺を入れて
梅の木をサッと撮ったのです。
私の写真はいつもこんな構図ばかりで
かわりばえしません。後ろのお寺がボケて
くれなくて不本意な写真なのです。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事