Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

雪餅草を見に向島百花園へ (3)

2007年04月22日 | 花や実の写真
向島百花園、新宿御苑や小石川植物園、自然教育園等と比べてそれ程広くない園内に様々な野の花や
花の咲く木々が植えられています。
池の向こうに見える格子のようなものは秋に「萩のトンネル」になります。池のほとりの道の両側には
四季折々の季節の草花が咲きます。下にupした花は園内の他の場所で撮ったものです。



  「オオムラサキツユクサ」                 「ワスレナグサ」
   

 「サクラソウ」                        「エビネ」
   

今年も「ハナイカダ」(花筏)が咲いているのを見ました。葉を筏に花を人に見立て名前がつけられたのですが、
夏に木の葉を見ると葉の真ん中に黒い小さな実になっていて初めて見る時はとても不思議な感じがします。
            
            「ハナイカダ」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪餅草を見に向島百花園へ ... | トップ | 雪餅草を見に向島百花園へ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぐっち)
2007-04-23 07:22:25
向島百花園って今は花が沢山咲いてるんですよね。
HPに書いてありました。
GW中に行って見ます。
返信する
ハナイカダ (Megpooh)
2007-04-23 20:12:59
何て不思議な花があるんでしょう!
こんなハッキリと見るのは はじめてです。
返信する
向島百花園 (granma)
2007-04-23 22:35:20
おぐっち様
5月は色々な花がところ狭しと咲いて
いると思います。
素敵な写真を撮ってきてください。
返信する
ハナイカダ (granma)
2007-04-23 22:39:17
Megpooh様
向島百花園、色々な珍しい花が咲いています。
このハナイカダ、調べたら雌花のようです。
雄花は別にあるようです。探せば良かったと
後悔しました。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事