Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

梅雨の晴れ間に皇居東御苑へ (4)

2007年06月30日 | 花や実の写真
皇居東御苑に入苑するには(無料)、私がいつも通る東の「大手門」の他に地下鉄竹橋近くの
「平川門」そして北桔橋門(きたはねばしもん)の三ヶ所があります。

天守台近くに咲く「アジサイ」後ろに見えるのが北桔橋門への出口です。


本丸広場から書陵部の前を通って二の丸庭園に戻って行くことにしました。
その辺りで「コムラサキシキブ」、「シロミノコムラサキ」、「ザクロ」等を見ました。

「コムラサキシキブ」(小紫式部)


「シロミノコムラサキ」(白実小紫)


「ザクロ」(柘榴)


梅林坂を下って行く途中では多くの梅に木に実がなり色づいてきていました。


大手門の休憩所に戻って来て見た「イヌビワ」の実


帰りぎわに大手門に近い「三の丸尚蔵館」のそばの植え込みで「ヤマモモ」の実を
見つけました。


「三の丸尚蔵館」は昭和天皇と香淳皇后が代々受け継がれてきた絵画、書、
工芸品などの美術品類を国に寄贈されたのを機にこれらを保存管理、調査研究を
行い、又一般公開するために平成四年に建設されました。

昨年初めから東御苑を訪ねているうちに皇居に咲く花々に興味を持ち、四季折々の
花を出来るだけ多く見てみたいと思うようになりました。
宮内庁のホームページの「皇居東御苑花だより」も参考にしていますが、
下の学研から出している皇居の花 四季折々の「花めぐり」という本も
最近は参考にしています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に皇居東御苑へ... | トップ | 6月の壁掛けカレンダー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマモモ (sakura)
2007-07-01 16:11:57
こんにちは♪

きゃぁ思わず酸っぱくなりました(笑)
ヤマモモの実美味しいですね♪

とても日のよく当たってるステキな写真ばかりですね
返信する
ヤマモモ (granma)
2007-07-01 17:34:32
sakura様
ヤマモモ、良く熟していると美味しいらしいですね。
私はどこかで甘く煮たものを一度だけ食べたことが
ある位で生のは食べたことはないのです。
東御苑のヤマモモは高い枝になっていました。
近所でも時々よそのお宅のを見かけるのですが
取って食べるわけにも行かず、恨めしく眺めています。
返信する
皇居の花 (Megpooh)
2007-07-01 19:38:47
>>granma さま

私もこの本を持っています。
これを買ったのは 東御苑へ行くためにではなく
何年か前に義母が足が悪く 外へ行かれない時に
こういうのでも見ていたら・・・と買ったのですが
特に興味も示さなかったので
それなら ちょうど写真を撮り始めた頃で
私がみることにしよう~~~
そのあたりから 東御苑へ行くようになりました。
返信する
皇居の花 (granma)
2007-07-01 22:23:47
Megpooh様
この本には東御苑だけでなく、北の丸公園等の
花も載せてあるのですが、とても綺麗な写真で
季節毎に沢山の花があり、説明も詳しくて
とても良い写真集ですね。
東御苑に行く前に見て行ったり、帰宅して確認
したりしています。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事