ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

モスクワマラソン2010、レース編

2010-09-12 | 海外&ルーマニア・マラソン大会

 
どんなレースでも、スタート直前は少しだけ不安な気持ちも沸き起こってくるマラソン。練習が出来ているときには武者震いして気合が入ってくるけれど、最近はかなり弱気。朝から落ちてきていた雨模様とはいえ、天気は回復傾向、適度な湿り気もあり暑くもなく寒くも無く。気象条件はこれ以上望めないほど。 


 
さて赤の広場をスタートしたモスクワマラソン2010、最初は中心街を小さく周回、次からはモスクワ川に沿ったクレムリン河岸通りを走っていきます。



折り返しの往復コースを3周、ほぼ同じところを合計4周回するマラソンコース。最初の1周回は10キロランナーも一緒なのでとにかく込み合っています。


 
足場の悪いところもあり、曲がり角あり、前後のランナーの脚に引っかからないよう気を使いながら走ります。暑くはない天候だけれど真冬ではないのでこまめに水を補給したい、けれど10キロ過ぎまで給水が無いのにはちょっと参ったけれど。
 


最初の周回の後半で川沿いのコースを走り、コースの全体像はすっかり掴めました。あとは同じ川沿いのコースを3回走るだけ。往復コースを何度も回ることを嫌う人もいるけれど、私はペースのとりやすいこれ位の周回コースを得意とします。
 

(救世主キリスト聖堂)

白亜の建物に黄金の丸い屋根、救世主キリスト聖堂も、ピョートル大帝記念碑も、ゴーリキー公園の観覧車やジェットコースターも、一度見てしまえばあとは周回コースの目印になるだけ。往復コースですれ違うランナーにも目をやりながら、非常に集中して走っていました。
 

(ピョートル大帝記念碑)

最初の5キロが23分35秒、これ、思っていたよりも速過ぎ。3日前に1000mを流したところ、4分22秒、4分33秒かかったので、42キロを走る目安としては1キロ5分以上かけるべき。練習の出来具合からすると5分半くらいでちょうどのはず。
 

(ゴーリキー公園の観覧車)

ペース修正する意図も働いて、速度は落ち着いて行きました。それでも1キロを5分少し切っています。自分にとってこれくらいが気持ち良く走っていると感じられる速度のようです。川沿いでちょっと風があったけれど、往復コースを4周するので、追い風もあれば向かい風もあり。だれかを風除けにしたいな、と思ってもペースが合わなければ無理についていく必要もなし。ときどき数キロをいっしょに合前後して走るランナーもいました。
 


最初の10キロまで給水が無かったのでその後を心配した給水ポイントも、2周回目からは随所に。小さめのカップでアルミの蓋カバーが付いているもの。カバーは指で押し込めば簡単に一口サイズに開き、無駄なく飲むことが出来ます。

給食ポイントは期待していません、異国のマラソン大会、それぞれの国の名物が出される場合あり、たとえば韓国のレースではロッテのチョコパイ。こういったものはレース中には食べ慣れていないので、内ポケットにエナジージェルを持参、功を奏しました。この大会でもやはりロシア名物(?)が出されていたみたい、同じレースを走った
この方のブログから(コメント欄に詳しく書かれています)。
 

(コース左側、トップグループ4名、ウクライナの選手達。同じコースを4周回するので多くのランナーが周回遅れになりました。)


(両国の国旗を掲げて走るルーマニア人ランナー、イリエ・ロシュ氏)

3周回目にはいるころから、少しずつ廻りのランナーを抜き始めました。わたしのペースが上がっているわけではなく、廻りのランナーが失速し始めているようす。前に見送った女性ランナー3名を抜き返すことになりました。
 
自分もいつ失速するかわからないけれど、脚はまだ動いています。動いているのなら、動かすべき。4周回目、30キロを越えて脚は重たくなってきているけれど、動こうとしています。ここらあたりで脚が石のように重くなりぴたっと止まってしまうことも多々ありました、でも今日は動いている!
 


脚は上がらなくなってきていることは明らかだったけれど、ペースは落ちていません。こういうときに目標になるのが前のランナー、40キロを過ぎてさらに前の女性ランナーを抜き、最後の200mほどは橋への急激なのぼり。けれど笑顔でフィニッシュに飛び込みました。
 


3時間24分46秒(公式計時)、女子総合11位、年代別2位。最後の登り坂で過呼吸気味、立ち止まってからも息が収まらなかったけれど、それくらい走り切れました。最近のレースでは、まず先に脚に来てしまい、呼吸は楽なのに脚が動かないと言うことが多かったのです。
 


9月のシーズン序盤戦としては上出来過ぎ。このレースが追い込みすぎで疲れが残るのではなく、次に繋がるレースであって欲しいです。

レース中の写真は、またまたカメラを持って走ったマイダーリンの写真帳より。ダーリンは10キロを40分、ハーフを1時間26分で通過したものの、後半失速し3時間3分44秒、男子全体の63位、年代別9位でした。

/@Moscow


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
♪♪ふたつもありますが両方ともクリックしていただければとっても嬉しいです♪♪


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (あくび)
2010-09-17 21:19:17
二日酔いだったとは思えない余裕の表情でのフィニッシュ、さすがです! ヒロコさんの写真を拝見していると、レース前もとてもリラックスしていらっしゃいますよね。私ももう少し気持ちに余裕が持てたらなぁ、とつくづく思ってしまいました。そのためにももっと練習、そして場数を踏まなくては! ヒロコさんともどこかのレースでお会いしたい&お酒をご一緒したいです(←こっちのほうが大事かも、笑)。
返信する
おめでとう! (アイロンマン)
2010-09-18 14:54:18
笑顔でのフィニッシュ、しかも好記録!
ダーリンもカメラ片手に最後まで頑張りましたね!
想い出に残る大会旅行だったことでしょう。

完走証の名前は自分で書いたの?
うまく書けているけど、Ⅹの次はNの逆(笑)
返信する
あくびさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-09-18 17:51:07
最近のレースはとにかく楽しむこと、第一です。以前は、シリアス派、記録を狙って、レース前なんて緊張して顔がこわばったりしていたものですが、そんなことばかりしていると身体が続かない(故障と紙一重)し、じっさい手痛い故障も経験したので、ファンランナーになりました。

>どこかのレースでお会いしたい&お酒をご一緒したいです
嬉しいメッセージをありがとうございます。2011年のレースは、1月ティベリアス・マラソン(イスラエル)、2月香港、4月慶州さくらマラソン、と予定しています。そのあと、春のレースは未定、どこかお勧め、ありますか??
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-09-18 18:00:18
はっ・・・そうでした。パスポートに添付されたビザから名前を拾い、web-siteのリザルトから「Japan」を拾いました。自分でも気づいて、ホワイトで消して書き直したのですが、うまく出来なかったです~。バレバレ~。

返信する
再び、お邪魔しまーす。 (akubi)
2010-09-18 19:15:36
何度もごめんなさーい、あくびです。私の来春の予定は、4月ロンドンマラソン、5月末ストックホルムマラソン。2月に多分ランドローバー・マルタマラソンを走ると思います。私はこれまで北米東部のマラソンばかり走ってきたので、もしそちら方面を走られる機会がありましたらぜひ!ご連絡くださいね。NY、ボストン、シカゴなどのレースもおすすめですよおお。あっところでずっとお伝えし忘れていましたが、拙ブログにヒロコさんのブログをブックマークさせていただいております。事後承諾の形になってしまって申し訳ありません…。
返信する
akubiさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-09-19 13:43:30
2月にランドローバー・マルタマラソンですか?それって地中海に浮かぶマルタ島でのマラソンですよね?
私たちは、11月のマルタチャレンジマラソン(3日間で42キロを走るリゾートマラソン)を予定しています。きれいな島みたいで、楽しみにしています。

でも、わたしのいるところから北米は遠いし、それにヨーロッパ圏内に魅力的なマラソン大会が多いので、なかなかアメリカ本土まで脚を伸ばす機会がなさそうです、残念。

BMありがとうございます、わたしからも×××♪♪♪
返信する

post a comment