ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

季節の変わり目といえば、風邪!

2011-09-29 | ルーマニア・わたしの日常


先週までは、暑い~と言いながら半袖Tシャツの袖をさらに捲り上げていたのに、前日はその上に長袖カーティガンを羽織り、さらに翌日はその上に薄手ジャケットを重ねて外出。ルーマニアの気候は、それほど劇的に変化します。
 


充分、気をつけているつもりでも、先の週末から風邪を引き込んでいました。ハックショ~ンと鼻水たらしの連続。ルーマニアでは、くしゃみをすると周りの誰かが「サナターテ」(=健康に)とか「ノロック」(=乾杯)と言ってくれます。ヨーロッパでよく言われている、くしゃみは悪霊に取り付かれ始め、それをとり除くおまじないみたいなもの。でも、今回私のハックショ~ンは、連発に次ぐ連発。間髪をいれず「サナターテ」、これが効いたのか、大事に至らず(=寝込むことなく)、何とか風邪ひき状態を脱出。
 


でも、おかげでもう、半袖Tシャツ一枚で過ごす時期も終わり。秋になり初めとか、冬のはいりしなに風邪を引くと、そのたび、服を一枚、多く重ねる癖がつくのです。家族のみんなはまだ、家の中ではTシャツ一枚で過ごしているけれど、私だけ、薄手のパーカーを重ねています。私の寒がりは、こんなところから始まっているのかも~?
  


こんな和風の飾り額縁が似合う季節になってきました、酒井抱一「秋草鶉図」より。


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑関連ブログがいっぱい↑↑
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 


最新の画像もっと見る

post a comment