ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ドラキュラ国のこうもり

2009-05-22 | ルーマニア語・いろいろ

 
リリアック(英語名ライラック)がほぼ終わり、こんな大きな木も紫の花をつけるようになっているブカレストの街区。藤棚はチシミジウ公園が一番きれい。春からこの先、いつもなにかの花が咲いています。散歩に出かけるにもいい季節。



「リリアックはもう、終わったわね。」、ラン仲間とそこらあたりを散策中。
「リリアックは、これからだよ。」~ワタクシ、「??」
「ネズミが羽をつけて飛んでくるの、それもリリアックって言うんだよ。」

ネズミが羽??それってもしかして??
「ドラキュラと一緒に出てくるもの?」
「う~んと、そうだよ。あれもリリアックって言うんだよ。」


 
ルーマニア語でこうもりのことを「liliac、複数形liliecii」と言うそうです。これ、ほんと。担がれたのかと思ったけれど、辞書で確認済み。
 
さすが、ドラキュラの国です、ドラキュラのしもべがこんなに可愛い名前をしているなんて。と言うわけで夏は怪談の季節、ホラーと言えばドラキュラ。
 


ドラキュラは実在したわけではなく、アイルランドの作家ブラムストーカーの創作。その冒頭が「5月3日、ビストリッツア・・・」で始まり、ビストリッツアはクルージュ近郊の都市。主人公の弁護士がこの街のホテルに宿泊し、ドラキュラ伯の居城へ向かったという設定。
 
イラストが背景の写真は、ビストリッツア北東約45キロ、ピアトラ・フンテネレ(Piatra Fântănele)にある「ドラキュラ城」、カステル・ドラキュラ・ホテル(Castel Dracula Hotel)併設のドラキュラ博物館にて。入場料2レイ(09年4月現在)、一度でいいから(=いちどで充分!)体験してみてほしい観光名所。



夜になると赤くライトアップされ、雰囲気を盛り上げています。




ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっつみぃ)
2009-05-23 05:44:16
おはようございます(?)

ドラキュラさんの話を聞きたいな~と思っていました。
日本では、少し前に「本当は怖いグリム童話」(桐生操著)という本が流行りまして。
私、この人の本が好きで…
歴史の裏側を描いた話ばかりです。
ドラキュラさんの話もありましたよ。

ライラック、こちらでも咲き始めました。
今は、花ミズキ・藤・アカシアなんかが咲き乱れています。

ダイソー、今度覗いてみます。
っていうか、フェルトでワッペン作ってみましょうか?


返信する
Unknown (アイロンマン)
2009-05-23 16:55:38
ドラキュラは恐いけど花はいつどこで見ても良いね!
一枚目:桐の花(たぶん?)
二枚目:おおでまり
返信する
コメントありがとうございます~亀レスでごめんなさい (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-05-27 22:40:02
★たっつみいさんへ
そうでした、たっつみいさんのお得意は手芸でしたね!日章旗のワッペンなら、すごく簡単かな。ルーマニアの三色カラーも簡単な部類。
ドラキュラは、本当はルーマニアには関係ないのです、でもいつの間にか、ドラキュラ伝説の国、になってしまっているようで。ドラキュラのモデルになった公爵とお城があるくらい。
いろいろこちらでは話を聞くので、また記事にさせてくださいね。

★アイロンマンさんへ
そうですね、たぶん。
白い花、この小型版の「こでまり」は実家で咲くので、似ているな、と思っていました。この名前がおおでまり、納得です。
頚椎症は大丈夫ですか??首を固定して、自転車に乗れますか?走れますか?泳げますか??お大事になさってください。
返信する

post a comment