ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

そろそろ、スイカ

2007-06-27 | ルーマニア・わたしの日常


ルーマニアのスイカは強い日差しと自然農法でとても美味しいです。そろそろスイカが市場にも並ぶようになってきました。6月中旬頃にはキロ当たり3レイもつけていましたが、今は2レイほど。来月になるときっとキロ当たり1レイ~それ以下になるので、我が家の冷蔵庫に入るのはその頃です。
 


市場へ続く通りでスイカ番をしていた親子3代。スイカの写真を撮っていると、「コノ子モ撮ッテアゲテ。」とお母さん。「私モ撮ッテ。」とおばあさん。撮った写真をディスプレイで見せてあげるとにっこりです。
 


おばあさんはルーマニアの木製の台所用品も売っています。大きな木のスプーンやのし棒・まな板など、白木がまぶしいです。使い込んでもカビも生えてこないから嬉しいです。
 


これからもっとスイカが並ぶこの通り、もう少しお値段が下がったら買いに来るからね!~大玉でも500円ほどで買えるスイカ、ルーマニア語では「ペペネ」と言います。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペペネは長細いか、丸いのか (dosanneko)
2007-06-29 16:18:20
何れにせよ味に変りはないのでしょうが、やや長細いのが主流のようですね?

皮の色の違いで舌触り・味に違いはあるのでしょうか?
返信する
ペペネ (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-06-29 21:58:53
いやあ、今は長細いのが並んでいますが、いつも家で食べるのは丸い形です。
しましまのないみどりの長細いのも並んでいますが、日本で見慣れた形のすいか、
もうじきすると出回ってくると思います。

冷やさなくてもおいしいです、白い部分もおいしいです、白い部分はだれも食べませんが。
(私が一生懸命食べているので、日本人は白い部分も食べる、と思われているみたいです)
返信する

post a comment