ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

白夜のストックホルムへ

2010-06-04 | 海外&ルーマニア・マラソン大会
6月5日のストックホルム
日の出時刻:3 時 38 分 
日の入時刻:21 時 54 分 
夜の時間は5時間半に満たず。週末はフルマラソン in スゥエーデン。

先週土曜日の5.2キロレースを気持ちよく流して走り(80%くらいの力で)、日曜日の4.2キロレースも、ばてることなく最後まで脚を動かし続けること出来ました。いったん追いついた相手に、ラストスパートで離されたのは、力負け。その日のコースはカーブの多い周回コースを3周、左回りだったので、痛めている左足首を大変気にしながら走りました。
 
山のレースで挫いた左足首、riceは効果があります。riceの効果を実感できるほど、痛めているということですが。次の土曜日の42キロがちょっと心配です。なにせ長丁場。しかも暑くなること必至のレース。
 
ストックホルムは北欧で、緯度も高いから涼しいだろうと思ったら大間違い、空気は乾燥していてかんかん照りの直射日光はものすごく強いから、絶対に白い帽子をかぶれ、とラン仲間からもアドバイスをもらっています。
 
紫外線で体力を奪われることを考えて、わたしには長袖が有効だと思います。着衣の外から水をかければ気化熱で涼しくなるし!
 
日本の高温多湿には強いと自認していますが、紫外線にはめっぽう弱い。先の週末、2日連続屋外で過ごしただけでバテバテ~。ストックホルムは、8月の北海道マラソンの暑さ慣れと思って、ばてないようペースをうまく運んで行きたいです。
 
と言ってもペース走などまったくしていないので、最初どれくらいのペースで走り始めるべきかもわかりません。とにかく最後まで走りきれるように。
 
北海道マラソンは、ブラインドランナー、Sさんと一緒に走ります。ブラインドのSさん、たくさんいるお仲間の中から、普段日本にいなくて一緒に走る機会のないわたしを選んでくださいました。一度北海道を走りたいな、と思っていたのでまたとない機会、二人で走れば楽しいことも2倍になるので、はりきって伴走します。
 
Sさんとは今年2月の泉州マラソンも一緒に走って4時間5分。問題は暑さ対策、夏の日射の中でのフルは経験なし。9月に丹後ウルトラ60キロを走ったことはあるけれど、9月といっても下旬だったので、暑さを苦にせず走れました。朝早くのスタートだったし。
 
北海道マラソンはお昼スタートで暑くなると聞いています、ストックホルムの経験が道マラに活きますように。暑さ対策、考えながら走ります。

ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑