ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニア首相、強し~政府案くつがえらず

2010-06-16 | ルーマニアの新聞記事より
 

先月からモメにもめていた「公務員のお給料25%カット&年金支給15%カット」。政府の決定したこの条例に、みんなが大反対。あちこちでデモ集会(ダンス・デモなんていうのもありました、記事はこちらから)をして訴えていたのですが、15日、結論がでました。
 


政府案を議会がくつがえすことは出来ず、そのまま6月分から実施決定。我が家を直撃。これが決まったその日の夜、こちらの弟さんはふて寝。国民の館美術館勤務の公務員。一般公務員や公立学校教員は、ルーマニアでは薄給の代表格。
 


「給料が少ないと言うことは、年金も少なくなるんだ。一大事だ。」とマイダーリンも弟のことを案じています。お姑さんも年金生活、切り詰め生活です。同居して、ダーリンが大黒柱でお姑さんと弟さんを養っていくしかないのです。
 
ダーリン、ときどき爆発しています。「社会主義時代にあてがわれたブロックハウスの、こんな狭い部屋に住んで、車もない。新しい家を買うことなんて一生不可能だ。弟が結婚したらどうなるんだ?この家にもう一人増えて5人で住むことなんて不可能だ。僕には将来はない。」と。

おこづかいのすべてをマラソンに充てているんだから、どうしようもないんだけど、その路線を変更する気もなし。あちこちマラソン遠征に出かけているけれど、ちょっと深刻。


//@Bucharest


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑