野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



西広島駅から原爆ドーム前まで、広島電鉄の路面電車に乗りましたので、同社の公式HPからその車両を紹介しましょう。

広島電鉄の西広島駅ホームです。

緑の連結電車は、「グリーンムーバー」5002号(定員153人)、いままでのイメージを一新したデザインの路面電車で、停留場との段差がほとんどない車両でした。

この車両は、路面電車の先進国ドイツから輸入され、省エネルギー・低騒音・低振動・輸送力・速達性に優れた性能を持っているとか。・・・明るい内部の様子

第一号車両(5001号)は19993月に広島空港に空輸され、試運転を行った後19996月より2号線(広島駅~広電宮島口)で営業運転を開始しています。・・・広電西広島駅から原爆ドーム前までは9つの停留所

この車輛は、1999年にグッドデザイン賞特別賞 ユニバーサルデザイン賞(通商産業大臣賞)を受賞しています。・・・停留所の行き先表示

その6年後、2005年に導入されたのは、5100形の全長30mを18.6mと短くした1000形車両(定員86人)で、広島電鉄の全ての路線で運行が可能となっています。

グリーンムーバー・レックスと呼ばれるこの車輛は、純国産(近畿車両・三菱重工他)、4輪独立台車・ワンフラット100%超低床車で、制御装置、補助電源装置、空調装置及び車両情報装置等を新設計し、機能性、静粛性及びメンテナンス性が向上しています。

車内灯はLED化され、完全低床式の車体、車いす・ベビーカースペースの設置、液晶型車内案内表示装置を新設し電車の乗換え情報、周辺施設情報等を分かりやすく提供できる最新鋭の路面電車となっています。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )