今日は、まずはオイルポンプを組み上げることにした。
シムは0.2mmを追加することになってしまった。
これで規定値の0.25mmが確保できた!
さて・・・
クラッチ周りの部品の確認と、クランクシールの交換を始めた・・・んが
プライマリードライブギアの奥に位置しているスペーサが抜けない・・・
クランクシャフトとの間は、オーリングがあるだけなので、それほど苦労したことがない。
これが本当に抜けない・・・
カラー自体の予備は沢山あるし、いまでも入手可能な部品なので、プライヤーで引張ってみたけどダメ・・・
う~ん
頑張ればカラーを抜かなくても、クランクシールの交換はできると思う。(たぶん)
でも、それよりもカラーが抜けない状態で、組み上げても良いものだろうか?
このタイミングで、オーナーさんから電話が!
現状の報告をさせていただいて、腰下のオーバーホールも検討することになった。
と言うのも、各部品の錆が気になって仕方がない。
タコメータギアも・・・
プライマリードライブギアも・・・
クラッチプレートも・・・
電装系を確認し始めたら、やはり妙に錆てる?
アーマチュアのカム表面も錆びているけど、この程度はよく見かけるレベル?
コイルの下側ボルトが、妙に硬くてドキドキしながら緩めたんだけど、やはり錆が酷い。
内部コイルは問題なさそう?(目視だけど)
それより、なんでコンデンサーが凹んでいるんだろうか?
こんなところ叩かないと思うんだけどなぁ
ピストンは左右とも排気側に縦傷が入っている。
あまり見たことない傷だなぁ
焼き付って感じではなく、なにか異物か錆で削ったみたい?
吸気側は綺麗だったりする。
ショルダー部が欠けてる?
右シリンダー吸気側にも縦傷が入っている。
左側も右側ほどではないが、縦傷がある。
シリンダー周りからの異音は、それほど大きいわけではなかったんだけどなぁ
クラッチハウジングのガタが大きかったのは、カラーの磨耗が原因みたい?
ちょっち錆びてるのも気になる?
販売終了部品なんだけど、手持ちの中古で状態の良いものを選ぶつもり。
目視だけど、左側クランクベアリングは、それほど痛んでいるようには見えない。
でも、内輪がスルスルと空回りしてる・・・
できるだけ綺麗にしてみた。
こっちかしのオイルシールは、交換歴があるみたい?
クランクシール以外、斜めってたりしてるから。
今日のところは、ここまで・・・
YH0015