goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ちょっち寒いけど快適?

2017年12月14日 | オートバイ

夕方になって発送する荷物ができたので、近所の郵便局までHX90青1で出かけた。







16時近かったので、ちょっち寒かったけど、空冷エンジンにとって快適なんだろう!


8千回転くらいのフィーリングが素晴らしい!







せっかく出かけたんだから、土支田八幡宮さんにご挨拶!







YH0007

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今日のHS1青5(12月14日)

2017年12月14日 | オートバイ

今日は、まずはオイルポンプを組み上げることにした。





シムは0.2mmを追加することになってしまった。


これで規定値の0.25mmが確保できた!





さて・・・


クラッチ周りの部品の確認と、クランクシールの交換を始めた・・・んが


プライマリードライブギアの奥に位置しているスペーサが抜けない・・・


クランクシャフトとの間は、オーリングがあるだけなので、それほど苦労したことがない。


これが本当に抜けない・・・


カラー自体の予備は沢山あるし、いまでも入手可能な部品なので、プライヤーで引張ってみたけどダメ・・・


う~ん


頑張ればカラーを抜かなくても、クランクシールの交換はできると思う。(たぶん)


でも、それよりもカラーが抜けない状態で、組み上げても良いものだろうか?





このタイミングで、オーナーさんから電話が!


現状の報告をさせていただいて、腰下のオーバーホールも検討することになった。


と言うのも、各部品の錆が気になって仕方がない。







タコメータギアも・・・







プライマリードライブギアも・・・







クラッチプレートも・・・





電装系を確認し始めたら、やはり妙に錆てる?







アーマチュアのカム表面も錆びているけど、この程度はよく見かけるレベル?







コイルの下側ボルトが、妙に硬くてドキドキしながら緩めたんだけど、やはり錆が酷い。


内部コイルは問題なさそう?(目視だけど)







それより、なんでコンデンサーが凹んでいるんだろうか?


こんなところ叩かないと思うんだけどなぁ







ピストンは左右とも排気側に縦傷が入っている。


あまり見たことない傷だなぁ


焼き付って感じではなく、なにか異物か錆で削ったみたい?







吸気側は綺麗だったりする。







ショルダー部が欠けてる?







右シリンダー吸気側にも縦傷が入っている。







左側も右側ほどではないが、縦傷がある。


シリンダー周りからの異音は、それほど大きいわけではなかったんだけどなぁ







クラッチハウジングのガタが大きかったのは、カラーの磨耗が原因みたい?


ちょっち錆びてるのも気になる?


販売終了部品なんだけど、手持ちの中古で状態の良いものを選ぶつもり。







目視だけど、左側クランクベアリングは、それほど痛んでいるようには見えない。


でも、内輪がスルスルと空回りしてる・・・







できるだけ綺麗にしてみた。







こっちかしのオイルシールは、交換歴があるみたい?


クランクシール以外、斜めってたりしてるから。









今日のところは、ここまで・・・







YH0015

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業務連絡(12月15日の営業に関して)

2017年12月14日 | オートバイ

明日12月15日(金曜日)は、所用があり定休日とさせていただきます。


午前中は電話対応できないと思いますが、午後でしたら対応可能です。


メールは定期的に確認するようにします。


                     モトプランニング 山本

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