goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のRD125丸タンク青2(3月21日)

2017年03月21日 | オートバイ

勢いでエンジン下ろしちゃった!


単純に丸タンクのエンジンに戻して、問題がないかを確認したかったから。


でも・・・気になるところが沢山ありそう?





すでにわかっていたことだが、ドライブチェーンの遊びが全くない状態だった。


しかも、このチェーンってエンドレスか?


チェーンカッターで切断するつもりになっていたが、裏側にジョイントのクリップを発見!


なんでこんな面倒なことをやったんだろうか?







クラッチワイヤーを外そうと思ったら、レリーズカムのリターンスプリングがなかった。


クラッチレバーのヌラヌラした動作の原因は、コレだったのかもしれない。







アーマチュアの錆がすごい!


写真を撮り忘れたけど、ピストンには縦傷が多かった。





さて・・・







ステッププレートと友締めになっている下側エンジンマウントボルトは、なかなか抜けてくれなかった。


頑張って抜いたとたんに、カクってエンジンが前方に移動・・・


う~ん 嫌な予感が的中しそうだ。







前側マウントプレートのネジも、なかなか抜けてこない。


抜けたと思ったら、こんなにプレートがズレちゃう。


これって、かなり無理やりマウントした感じ?


元に戻すことが不可能なくらいに位置がずれてる。









フレームを無理やり内側に寄せてから、マウントボルトを入れたんだろうか?


って言うか、このフレームとエンジンの組み合わせだと、隙間はできないはずだよなぁ







力業ばかりで、ヘロヘロになっちゃったよ・・・


普段は、外した部品や工具は片付けてから帰るんだけど、今日はこんな状態で作業終了!


さて・・・このフレームって大丈夫なんだろうか?







YA0010

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