goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

エンジンは始動したけれど・・・CB93

2016年01月12日 | オートバイ

マフラーやステップ周りを組み上げ、エアクリーナエレメントも取り付けた。


なぜか最近モトプランニングでも在庫している、4ストロークエンジンオイルも入れた。


さて!


ガソリンをキャブレターに送り込んで・・・あれ?


右側キャブレターがオーバーフロウしてるぞ!(ドボドボってレベル?)


油面的にもオーバーフロウするとは思えない。


まさか?


ドライバーの柄でフロートチャンバーを「コンコンッ!」と叩くと、オーバーフロウは止まったみたい。


う~ん


もしかしたら、半田で修正されていたオーバーフロウパイプにフロートの浮きが干渉してるのか?





とにかく始動確認をしたかったので、車両を外に出してエンジン始動!


あれ?


いとも簡単に始動しちった!


アイドリングは異様なほど安定している。


しかも、なかなか鋭い吹け上がりだったりする。


つ・ま・り


キャブレターのオーバーフロウさえ解決できれば、完成に近づくってことか?





んで







あいや!


近い近い・・・


確認のため浮きの側面をマヂックで塗りつぶして組み上げ、キャブレターを上下に数回振って・・・


確かにマヂックに傷がついた。


これ以上浮きを外側にすると、フロートチャンバー内壁に干渉するだろうなぁ。


今回交換した浮きをオリジナルと比べたけど、ほとんど大きさに差はないみたい。


確かオーナーさんが車両を持ち込んだときも、オーバーフロウした記憶が・・・左右どっちか忘れたけど。


なにか爆弾が潜んでいるんだろうか?




時間的にも、いまから浮きの付け直しをする気にはならない・・・


気を使うからなぁ・・・


面倒だなぁ・・・







HA0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする