goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のAS1STD黒1(1月9日)

2016年01月09日 | オートバイ

昼前に片付けなければならない所用があったので、AS1STD黒1で出かけることにした。


今年になって初めてだなぁ


AS1の走り初め?







まずは大泉駅方面で所用を済ませ、八坂神社に新年のご挨拶!


普段は誰にも会わずにご挨拶できるんだが、やはりこの時期は参拝客が多いね。







綺麗に晴れた空を眺めてたら、富士山に登りたくなったので・・・







早速頂上に到着!


数分で到着する距離だけど、勾配は厳しいものがある。


毎日登ると足腰が鍛えられるかも?


頂上からAS1が小さく見えるなぁ







ほぉら!







店に戻り前にテストコースを軽く走ってみた。


排気音的には90ccの方が繊細に感じるね。







YA0002

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のC72黒1の充電不良

2016年01月09日 | オートバイ

先日の作業の結果、正常な充電電流を得ることができたようだ。


夜間走行モードでアイドリング時に、スモールランプにすることで1アンペア程度の充電電流が流れている。


ヘッドライトを点灯させると、アイドリングでは微妙にプラスとマイナスが変化している。


もちろん、この状態でも2千回転弱から安定して充電が始まってくれるようになった。


作業の関係で実際に走行テストはできなかったけど、問題はないだろう。


最終的にはフレーム内の配線も、綺麗にまとめるつもり。


そのとき、正式なシリコン整流器に変更することにしよう。





それにしてもC72のメインスイッチは不思議な構造をしている。


まぁ、構造というより機能というべきかもしれないが・・・







一番左に回した状態で灯火類は動作しないが、セルモーターは回転する。


でもスパークプラグに火は飛ばないので、エンジンは始動しない。


これって何のためにあるんだろうか?


単純にセルモーターの動作確認用か?





その次は、一般的な「オフ」モードで、キーも抜くことができる。


次は「オン」で、昼間走行モードなので、エンジンも始動してウインカー等も動作する。


次は「夕暮れモード」?で、ヘッドライト内のスモールランプが点灯する。


次は「夜間モード」?で、ヘッドライトが点灯する。


最後は「夜間パーキングモード」で、テールランプのみ点灯し、キーは抜くことができる。



なにしろポジションが6個もあるので、なんだかわけがわからなくなっちゃう!


ここまで複雑にしなくてもいいと思うんだけど・・・







HD0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする