goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

修理(デジタルマルチメーター)

2016年01月23日 | オートバイ



何度も修理している箇所なんだけどね。


苦労しなくても新しいケーブルを買えばいいのか?


まぁ、修理が好きなのでしょうがないと思うけど・・・





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黄ピィ君・・・

2016年01月23日 | オートバイ

黄ピィ君を陸送業者さんに引き渡した。






今まで黄ピィ君の定位置だったところが広くなり、HS1へのアクセスが楽になったけど・・・


やっぱりちょっち寂しい・・・



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DS5-Eに潜んでいた爆弾?

2016年01月23日 | オートバイ

疑っていたコンデンサーは、抜けてはいなかった・・・


でも、コンデンサーからの配線に接触不良を発見したので、端子を研磨して正常に戻した。


さてエンジンを始動させると・・・以前より安定しているが、やはり失火する。


特に左側は「失火」と言うより、ほどんど火が飛んでいないように思える。


ところが、エンジンから点火プラグを外して火花を確認すると、普通に飛んでいる?


試しにコンプレッションを確認してみると、左側が9.9で右側は10.5もある。


えええ!


なにが起こってるんだろうか?





そろそろ我慢の限界!


シリンダーヘッド外しちゃえ!







えええ!


なんだか燃焼室形状がメチャクチャなんですが!


とにかくスキッシュエリアはどこ行った?って感じまで削られている!


しかも、削りすぎたんだろうか? 燃焼室の周囲を削ったような痕跡もある。


って言うより、ヘッドガスケットが入っていないんですが!!!







良く見ると妙な痕跡が・・・







ピストンヘッドにも同じような位置に痕跡が・・・


これって、打痕か?


シリンダーを外してないので覗いただけだが、ベースパッキンも入っていないような気がする?


だって、上死点でピストンヘッドがこんなに突出するとは思えないもん!







右側も確認したかったけど、ヘッドボルトが硬くて外れない・・・


覗き込んでみると、ヘッドガスケットはなさそう?





スプレーオイルを吹きかけて放置して、なんとか無事にヘッドボルトは外れてくれた。


でも・・・





あいや!


もちろんヘッドガスケットは入っていなかったけど、左側と同じようにピストンヘッドに打痕らしきものが・・・







「らしきもの」ではなく、「打痕」に間違いないだろう!




最終的にはシリンダーを外さないとわからないけど、コンロッドのベアリングにガタが発生しているようだ。


まともにピストンとシリンダーヘッドがぶつかっているとしたら、もっと大惨事になっているはずだもんね。







さて、どうしたもんかなぁ







YD0001

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