goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のオイルポンプ(AX125用)

2015年07月29日 | オートバイ


オイル漏れがあるとのことで、AX125用のオイルポンプをお預かりした。





外観的にはアルミ部分の腐食が気になる程度だが、最小ストロークが0.15ミリしかなく調整限界だった。







例のシャフトは、この時点で錆びていることがわかる程度?


これは曲者の予感がする。







あいや!


この状態でシャフトを抜き取ることは不可能と判断し、根性でサビを研磨し始める、


力業で引っ張れば抜けると思うが、オイルポンプ本体を痛めてしまうことは間違いないだろう。







ここまで研磨して、やっと抵抗なく抜けてくれた。


すでに綺麗になってる?







追加で研磨したけど、腐食の酷い部分は修正できるレベルではなさそうだ。







グリスみたいなデロデロがこびりついていた、ワンウエイは意外と簡単に綺麗になった。







例の「栓」は、じっとしていたので、接着剤で補強することにした。







とりあえず、ここまで仕上げた。



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gomakashi

2015年07月29日 | オートバイ

HS1のシフトタッチが硬い!


もともとHS1系のシフトタッチって硬質だと思っているけど、この暑さで油膜も薄くなっているんだろうか?


しばらく走り続けると確実に硬さは増してくる。


もう少しカチカチ気持ちよくシフトチェンジさせたい!


シフトドラムの溝やシフトアームに手を加えるとかも考えたけど、腰下を割るのは面倒だしね。


んでもって、色々と考えた結果・・・







姑息な手段に出てみる!







作業中はベトベトなので写真はないけど、確実にフィーリングは向上した気がする。


でも2速から1速に落とすとき、ニュートラルにしがみつく挙動が残っている。


これも姑息な手段で改修できないか? って考えてるんだが・・・





YH0005

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