goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

秘密兵器投入!

2013年01月10日 | オートバイ



秘密兵器と言っても、普通に購入できる単なる秤。

0.01gまで測定できるとのうたい文句で買ったんだけど、送料込みで千円程度。

僕の使用目的では重さを正確にと言うよりも、2つの差が知りたいだけなので、十分に使用出来るはず。





量りたい2つのモノとはコレ!

初荷で届いたHS1の0.25オーバサイズピストン!

ツインなんだから左右ピストンの重さをマッチングさせる方が良いに決まっている・・・はず。

削って合わせるつもりだけど、追加でもう1セット入荷する予定なので全部を比べてバランスの良い組み
合わせをするのもありかもね?





と言いながらも、気になるので早速量ってみる。





この秤の機能で現在の状態をゼロに校正できるので、まずはピストンを載せてゼロ校正


次にもう一つのピストンを載せて・・・





う~ん、0.22グラム重いんだね。

この差がどの程度効いてくるかはわからないけど、調整するメリットはあると思う。





問題はどこを削って調整するかってこと。

ピストンピンを中心にしてバランスを考えないと、悪影響を与えかねない気がするなぁ



そう言えば、コンロッドの重さって測るのが大変だぞ!

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大ニュースだ!

2013年01月10日 | 徒然なるままに・・・pika

今年10月に新作が発売になるみたい!




こんどは「X」と「Y」





このプロモーション映像を見ちゃうと、どうしても買わないといけない気がする。

問題は3DSも買う必要があるってこと・・・



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RD125(クラッチ周り)

2013年01月10日 | オートバイ


RD125のクラッチ側を開けてみた。

特に気になる箇所もなさそうで一安心?



問題は・・・



プライマリードライブギアの固定ナットを緩めるのに苦労したってこと!

そりゃぁ、緩まなかった・・・





自分のオートバイならエアインパクトで「ガガガっ!」ってやっちゃうところだよ!





モトプランニングでは、あまり登場の機会がない1/2インチを持ち出してきちゃったもん!

ナットさえ緩めば、プライマリードライブギア自体は簡単に抜けてくれた。

このギアも苦労するときが多いからねぇ





なんとなく開腹歴がありそうにも思えるけど、特に問題はなさそう。





RD125の場合クランクのサイドシールは抜け止め金具があるので、抜けかかっている感じもない。





この金具がAS1やHS1で使えればいいんだけど、固定のビス穴がないから使えない・・・




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