別に悪さではないと思うのだが・・・悪さシリーズ!
今度はミニトレのフロントフォークが生贄・・・ふっふっふ
と言うのも、こんな工具を手に入れたから。
まぁ安かったんで、何かに役立つかと思って買ったんだが、本来はディスクブレーキ・キャリパーの
ホーニング用らしい。
でも、モトプランニングはディスクブレーキが付いている車両が妙に少ないオートバイ屋さん?
んでもって、ミニトレのアウターチューブ内側をホーニングしてみた。
何台ものミニトレを整備していると、どうしても気になるのが、アウターチューブに溶接されている
フェンダーステー内側の溶接跡なんだよね。
もちろんメーカー出荷時にはキチンと修正してあると思うんだけど、時には引っかかるものもある。
このフォークも沈ませると微妙に引っ掛かりを感じていたので、内部を確認すると、傷と言うかバリ
のようなものを感じた。
赤い矢印のところネ!
実はノーマルのフロントフォークの性能アップをもくろんでいるので、そのプロローグとしてチマチマ
と削ってみたわけ。
実際には電動ドリルで削るのでチマチマではないのだが、逆に削りすぎに気を使う。
付属の砥石は、仕上げを行うには荒いので、最終的には細かい耐水ペーパでも貼り付けて仕上げ
ようと思っている。
ミニトレ系はスプリングが片方しか入っていないのだが、別にスプリングなんて片方でもいいでしょ!
あえて両スプリングタイプにするよりも、片側スプリングでもダンピングに手を加えれば楽しく乗れる
ようになると思うんだけよねぇ・・・
もちろん基本は良く動くと言うこと!
次はインナーチューブでも生贄にするかなぁ
今度はミニトレのフロントフォークが生贄・・・ふっふっふ
と言うのも、こんな工具を手に入れたから。
まぁ安かったんで、何かに役立つかと思って買ったんだが、本来はディスクブレーキ・キャリパーの
ホーニング用らしい。
でも、モトプランニングはディスクブレーキが付いている車両が妙に少ないオートバイ屋さん?
んでもって、ミニトレのアウターチューブ内側をホーニングしてみた。
何台ものミニトレを整備していると、どうしても気になるのが、アウターチューブに溶接されている
フェンダーステー内側の溶接跡なんだよね。
もちろんメーカー出荷時にはキチンと修正してあると思うんだけど、時には引っかかるものもある。
このフォークも沈ませると微妙に引っ掛かりを感じていたので、内部を確認すると、傷と言うかバリ
のようなものを感じた。
赤い矢印のところネ!
実はノーマルのフロントフォークの性能アップをもくろんでいるので、そのプロローグとしてチマチマ
と削ってみたわけ。
実際には電動ドリルで削るのでチマチマではないのだが、逆に削りすぎに気を使う。
付属の砥石は、仕上げを行うには荒いので、最終的には細かい耐水ペーパでも貼り付けて仕上げ
ようと思っている。
ミニトレ系はスプリングが片方しか入っていないのだが、別にスプリングなんて片方でもいいでしょ!
あえて両スプリングタイプにするよりも、片側スプリングでもダンピングに手を加えれば楽しく乗れる
ようになると思うんだけよねぇ・・・
もちろん基本は良く動くと言うこと!
次はインナーチューブでも生贄にするかなぁ