goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

元気だぞ!40歳!

2008年11月26日 | オートバイ
いや別に、僕のことぢゃぁなくって・・・<おまえ40歳ぢゃないだろ!
たぶんF5Sは1968年式なので、40歳?


来客で頓挫したF5Sの整備だが、夕方から再開した。<仕事しろ!


キャブレタも既に問題ないくらいに仕上がっていたのだが、気になっていたのがスロットルの動きの悪さ!
F5Sのスロットルは通常の巻取方式ではなく、スライド方式なのでメンテナンスを怠ると動きが非常に
悪くなってしまう。
まぁ、キチンとメンテナンスしてもスムーズに動かすのは大変なんだけどね。

このようにたっぷりとグリスを使ってあると、逆に抵抗になってしまう。
もちろん時間が経過すると、グリスも劣化してますます動きは悪くなる。

このグリス(だった物体)を綺麗に取り去って、新たに柔らかめのグリスをウス~ク塗る。


仕上がったらモチロン試走に出発!
夕暮れの大泉町に白煙を撒き散らして、40歳のオートバイが走り出した!

久しぶりにエンジンを始動したので、煙がすっごい!

でも4速ミッションを駆使して60キロくらいまで充分に加速できるぞ!
ドライブスプロケットを交換したのが、効果抜群のようで巡航速度も上がってしまう。

原付なんだが・・・

帰りに立ち寄ったのは、お約束の撮影ポイントだが、遅くなってしまったのでいつものポイントは完全
に日陰になっていたので、ちょっち場所をずらしての撮影会!

太陽さんの関係で、もう少し左で撮影したいんだけど・・・厠があるんだもん


メッキタンクやアップマフラーがいい雰囲気なんで、いつもより沢山撮影してみました。

逆光もいい感じ

こうやって見ると、一文字ハンドルをつけたいねぇ

店の前でも撮影したので大きな画像でもどうぞ!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F5S 整備中!

2008年11月26日 | オートバイ

F5Sの整備をしている。
レストアでないのは、もともと僕が近所の足として使っていた程度の車両だから。
入手したとき、ピカピカではなかったがノンレストア状態としては充分に程度の良いものだった。


吸気方式は「ロータリーバルブ」なので、キャブレタはクランク右サイドにあり、カバーを外さないと
お目にかかれない。

入手当初は点火時期もメチャクチャで、回転も上がらないし低速もないと言った状態だったが、
4速ミッションと言うことを除けば、充分に元気に走ってくれていた。
すでにドライブスプロケットを変更したので、それなりに走りやすくなっていた。

しばらく乗っていなかったので、気になる部分を整備して乗れるようにしようと思い整備を始めた
というわけだ。

久しぶりに元気良く走ってくれると良いなぁ
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする