リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

我が家の中は安泰でも外では何かと動きがあるもので

2022年08月08日 | 日々の風の吹くまま
8月7日(日曜日)。☀☀。起床は午前7時。断食の日はどうしても早くに眠くなって来るので、いつもより1時間くらい早寝するから、目が覚めるのも早い。けさの体重は日曜日の朝としては丸1ヵ月同じで、BMIは22。断続的断食を始めてからの朝起きぬけの体重は、もちろん日曜日の朝が一番低くて、土曜日の朝が一番多いわけだけど、週全体で見ると1キロ半減った勘定で、ほぼ自分なりの理想体重。でも、年を取ってから最も長生きするBMIは23以上33以下だそうだから、これ以上減らない方がいいのかもしれないけど、一番太った40代後半でもBMIは25を超えなかったので、上限のBMI33の体重がどんなものか計算してみたら、うっはぁ。おチビのワタシがそんなに太ったら雪だるまみたいになりそうな数字で、怖っ。

朝が早いので、日曜日定例の掃除も早く始めるから、10時前には完了。早起きっていいもんだね。ウォーキングのために外に出たら、毎日ほぼ1日中マンション隣の空き地前の歩道にある喫煙コーナーでたむろしているおっちゃんたちの姿がない。いつもコーヒー片手にタバコを吸いながら談笑しているだけで、女性が混じっていることも多いし、大勢いて歩道いいっぱいのときはたいがいさっと道を開けて通してくれるし、中には挨拶して来る人もいて、そういうときはこっちも通りすがりに挨拶を返すので、別に怖いとか感じたことはなかったから、何日も姿が見えないと逆にどうしたのか気になってしまう。この2、3日は反対側のミニ公園にも姿がなかったので、カレシとどこへ行ったんだろうと話していて、わかった。喫煙コーナーの脇に今までなかった高いポールが立っていて、見上げたら上にあったのは「防犯カメラ」。いかにもとりあえずという感じなので、先月この道路をコミュニティスペースに改装するとかで青空公聴会をやったときに苦情が殺到したもので、市が慌てて設置したってことじゃないのかな。何も悪いことをしていなくても、頭の上に防犯カメラがあったら居づらいだろうな。ほんと、みんなどこに行っちゃったんだろう。

帰って来てメールをチェックしていたら、きのう9月の予約でちょっと制限を緩めてくださいとお願いメールを出したトフィーノのリゾートから早々と返信メール。ゲストサービス担当の人からで、総支配人に相談したところ、(感嘆符2つの)二つ返事でオッケーが出たので、予約をセットするのに電話してくださいとのこと。そっか、1泊は現行料金、もう1泊分はオークションのパッケージの「無料」の部分と現行料金の差額を払うという変則的なと提案だったので、オンラインで簡単にちょいちょいとやるわけにはいかないよね。でも、受け入れてくれてよかったぁ。飛行機の便は、制限があるのは9月最初のレイバーデイの三連休だけで、当の週末は土曜日と月曜日ならまだ十分に空席があるようだし、ホエールウォッチングも土曜日はほぼ満員らしいけど日曜日はまだ空いているので、トフィーノはリゾート地だから、金曜日に行って日曜日に帰って来るというパターンが一般的なのかもしれないな。飛行機の便もホエールウォッチングも予約は電話でと書いてあるので、よし、あした、まとめて全部予約を取ろうっと。

昼前にシーラが来て、しばしおしゃべり。この前来たのはエレベーターが故障する前だったから、半年ぶりかな。地下1階のビジター駐車場からのインタフォンが故障して、こっちからロックを解除できなくなっていて、その後にエレベーター1号機が止まったもので、歩いても30分もかからないところに住んでいるのに、何となく月日が経ってしまった感じ。今借りているアパートは大きな家を改造したもので、大家が隣のオーナーと語らってタウンハウスの開発用地として売りに出すことにしたんだそうで、新居を探すための期間として今年いっぱいのリース契約にサインさせられたと言う話。空室率がゼロに近い状態で、家賃も高騰している今、すぐに立ち退きなんてことになったら大変だけど、インフレと人手不足と金利上昇で、開発業者の計画が狂い始めたという話だし、立地からしてすぐに売れるとは思えないし、売れても開発計画を立てて許可を取るまでに1年や2年はかかるだろうから、リース契約で当座の住居を確保できるなら、それに越したことはないな。でも、大家が売ると決めてから水漏れや家電の故障を放置しているんだそうで、何とも悩ましい状況だな。シーラは独り暮らしの息子が家を買い替えたいと言っているから、最悪の場合には息子の家をシェアハウスにするから大丈夫と言うけど、それでもねえ・・・。


戸棚に色を塗ってみた