リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

青空の下で楽しいガーデンパーティ

2022年08月15日 | 日々の風の吹くまま
8月14日(日曜日)。🌤☀。いい天気だなあ。絶好のガーデンパーティ日和。今日は恒例のArts Clubの支援者のシーズン打ち上げパーティがあって、バンクーバーの屋敷町ショーネシー地区にあるADCメンバーのロバータの邸宅の前庭でワインとサンドイッチの軽食とお遊びのクロッケー。少し早めに行って、ウォーキングがてらショーネシーを歩いてから会場へと言うことで、午前中は余裕で掃除。ミニチュア工房で工作とやっていると、スツールの周りの床のそこら中に材料の切れっ端が散らばるけど、散らかすたびにいちいち掃除するのもめんどうなので、日曜日の掃除まで放置。これが子供だったら、ママに片付けなさいっと叱られるところだろうけど、ワタシはそのママのママの年だから、大手を振って散らかしても叱られないの。

パーティが始まるのは午後2時からなので、ランチは軽くスナック程度にして、夏らしいカジュアルなドレスに着替えて、いざ。日曜日だから道路は空いているので、ショーネシーの中央のループになっているクレセントに道路に路駐。そこからロバータのお屋敷まではすぐなんだけど、クレセントの中の緑地を横切って、ぐるっと遠回り。どの家も背の高い生垣の向こうなので、門やドライブウェイを通り過ぎるときしか見えないけど、大きな邸宅の前に広い庭や車寄せがあって、売家の看板が出ているものもある。カナダ太平洋鉄道が分譲地として造成したのが110年前だから、オリジナルのショーネシーの家なら築100年を超えているわけで、「家」なんてもんじゃなくて本来の意味の「マンション」だから、10億円は下らないかも。由緒あるものなら15億円とか20億円とか30億円とか、目が回るような値段。お屋敷を見てうわぁ~と感嘆したところで、こんな大きな家を掃除するのはタイヘンだろうなあと思ってしまうのは、屋敷町とは縁のない庶民の性だなあ。もっとも、500平米とか800平米とかいう家を掃除するなんて想像もつかないけどね。

門を入って受付のテーブルでレセプションでいつもつける名札をもらって、4組のクロッケーグループのうち一番最初の「ピーターパン組」の赤(ボールの色)の欄に名前を書き込んで、玄関前に設えたテーブルでワインを注いでもらって、軽食のテーブルでカレシ用のサラダとローストビーフ少々をお皿に取って、まずは常連同士のおしゃべり。金色のプラスチックの名札は中核グループADCのメンバーで、紙のステッカーの名札はメンバーの同伴者か寄付者だけどADCのメンバーになるライン(年間15万円)は超えていない人たちだけど、Arts Clubから見ればADCの会員候補。みんな功成り名遂げて社交の場には慣れている人たちだから、初対面でもけっこう他愛のない会話が弾んで楽しい。ホスト役の専務理事のピーターが日焼けした顔で現れて、どこに行ってたのと聞いたら「オーストラリア」。ピーターはオーストラリア出身で、コロナの入国制限や条件が取れたので久しぶりに「帰省」していたんだそうな。コロナの間長年勤めたニュージーランド航空からレイオフされて職探しをしていたパートナーのダグが、今度はフィジーエアウェイズに就職が決まったとうれしそうなので、ラッキーじゃないのぉと言ったら、「次のバケーションが楽しみだよ」。あはは、そうだろうねえ。でも、ダグはかなり気落ちしていたから、再就職できてほんとに良かったね。

ピーターが挨拶のスピーチをしたら、ゲーム開始。青、赤、黒、黄色のボールの色の順に始めて、フープを通り抜けられたら続けて次のフープを目指せる。でも、フープはジグザグに配置してあるし、芝生の上だから、狙いを定めてもボールは勝手な方に行ってしまうしで、なかなか1回で通ってくれない。それでも右、左と打つ方向を変えて、何とか最後のフープを通り抜けて、あとひと突きで一番で上がりっ、と思ったら、青いボールがすいっと抜けて来てワタシの赤いボールのとなりでストップ。あれあれと言う間に遅れて来たクリスが最後の一打でゴールのポールにコツンとやったもので、あっちゃあ、大逆転じゃん。次がワタシの番で、慎重に慎重に狙いを定めてポールにコツン。笑って「逆転しちゃってゴメン」とちっとも申し訳なさそうじゃないクリスと握手を交わして、来年リターンマッチをやろうね。ちょっとばかり悔しいけど、ま、そこが遊びゲームのおもしろいところ。パーティがお開きになって、途中で州営の酒屋によってブードルズを(4本)買って帰って来て、久々に極上のマティニで乾杯。晩ご飯はきのうマットが届けてくれたシャンテレルとしいたけでソースを作って簡単にスパゲッティ。めっちゃ楽しい日だったね。

慎重に芝を読んだはずだけど・・・