リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

国際化すると金髪になって鼻が伸びる?

2014年01月20日 | 日々の風の吹くまま
ああ、肩が痛い、腰が痛い、ひじが痛い、手首が痛い、手の指がぜ~んぶ痛い。おまけに
目はしょぼしょぼ。今日はすごく気合を入れて仕事をしたんだもの、愚痴のひとつ(って、ず
いぶんあるけど)も出て来ようというもの。おかげで、残りは3日で普通なら3日かかる量。
ま、第一段階の期限に間に合うのは確実だな。だけど、よくよく考えると、90年代はこれが
あたりまえの毎日だったんだなあ。女ざかりの花の40代だったけど。やだぁ、「寄る年波」と
いう言葉に現実味が・・・。

羽田発の国際便が増えることになったANAが何ともヘンなコマーシャルを作って、日本在
住欧米人から「人種のステレオタイプで、不快」と苦情が出たという記事がJapan Timesに
載っていて、動画を見たら、ナニコレ?日本人パイロット2人が羽田のターミナル(だよね)で
英語(日本語字幕つき)で話をしていて、「日本的なリアクションだな」と言うのに「日本人で
すから」と言いながら、「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ」と言うと、金髪ですごいピノキオ
鼻にヘンシ~ン!もしかして、そこが笑いのツボなの?役者はコメディアンだそうだけど、日
本人はあれを見て笑ったの?

何度見ても、最近増えてるおバカなコマーシャルにしか見えないし、メッセージも何なのかさ
っぱりで、コマーシャルとしては出来損ないもいいところ。日本のテレビで流すコマーシャル
の日本人キャラのせりふがどうして英語なのか。日本在住の欧米人の気に障ったのはあの
ピノキオ鼻だろうけど、政治風刺漫画に描かれるような鼻だから、「からかわれた」と受け取
って、不快だ!とムカついたとしたら、彼らも日本になじみ過ぎて、被害妄想状態になってい
るってことなのか。(郷に入って郷に従えばそれもありだろうけど。)

日本人が多かれ少なかれ抱いている「外人さん」のイメージとしても、ここまで素直に表現し
なくてもいいだろうにと思うけど、ANAは日本人にもっと国際化してもらいたいと考えたんだ
そうな。アイデアを出した人の個人的な憧れの表現だとしても、「金髪にピノキオ鼻の日本
人」というカリカチュアがANAの「国際化な日本人」のイメージだとしたら、「ばかにされた」
と怒るのはむしろ日本人の方じゃないのかな。明治維新以来、日本人の深層心理に刻まれ
ているらしい「脱亜入欧」願望がはからずも吐露されたということかもしれないけど、いった
い何なの、あれ?ほんとに・・・。