リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

人任せの投資が儲かっているのはいいけれど

2024年07月15日 | 日々の風の吹くまま
7月14日(日曜日)。☀。もう言い飽きちゃったけど、まだ暑い。きのうも最高気温が28度で、今日もそれくらい行きそうな気配。やれやれ、暑いの、もういいよ。過ぎたるは何とかと言うじゃないの。ぶつぶつ言いながらも、日曜日はウォーキングが休みで時間の余裕があるので、ちょっと気合を入れて掃除。

寝る時以外はずっと窓もパティオドアも開けっ放しなので、いつもよりは床が汚れていて、掃除機をかけていたら何かキィキィと異音。終点の園芸ルームまでかけ終わってからバルコニーに出して、横倒しにしてローラーを点検したら、いつの間にか糸くずのようなものが何本も巻き付いていたので、えいっと引っ張って除去。ついでにHEPAフィルターを外してみたら、うは、内側が真っ黒。ダストボックスは毎回掃除して除菌しているけど、フィルターの掃除をしたのはいつだったやら。キッチンのシンクで洗剤をかけて熱いお湯をスプレーし続けたけど、真っ黒に汚れたお湯がどんどん出て来て、なかなかきれいになってくれない。それでも汚れが大方取れたかなというところまでスプレーし続けて、フィルターをバルコニーの棚に立てかけて乾かしたけど、いやぁ、びっくりした、もう。

まあ汗だくになりながらも何とか昼までには掃除が終わったので、エスターが作ってくれたグヤーシュのスープとシチューの残りを混ぜて冷凍してあったのを温めてランチ(おいしかった)。ひと息ついたら、日本の家族友だちへの「お中元」を選んで注文。この会社には年2回のカタログからBC州特産のシーフードを選んで配送してもらっていて、今は息子の代になっているけど、もう40年くらいの長い付き合い。みんなそれなりに年を取ったけどまだがんばっているわけ。日課になっている銀行口座のチェックでトニーが運用してくれている投資口座の欄を見たら、ひゃっ、また上がっている。今月に入ってから急に上がり始めて、木曜日には個人年金口座(RRIF)と非課税貯蓄口座(TFSA)を合わせたワタシ名義の「老後の虎の子」の残高が初めて50万ドルを突破してびっくりしたけど、その後2日連続で上がって、71歳で引退貯蓄口座(RRSP)から切り替えたRRIFなんか、毎年規定に従ってけっこうな額を引き出しているのに残高が減るどころか増えているからすごい。

でも、これなら当面は遊び資金に困ることはなさそうだとほくほくしているのに、きのうのトランプ銃撃事件。大統領選の結果が決まったようなもので、投資市場がどう出るかは月曜日に市場が開いてみないとわからないけど、興味のあるところ。トランプさえ消せば問題は解決すると考えたかもしれないけど、人間のやることは意図とはまったく逆の結果を生むことの方が多いんだよね。どう見たって認知症が始まっているバイデンが大統領になってもいいことなさそうだし、トランプはやる気十分でも何をやり出すかわからないし、何よりも2人ともいい年のじいさんなのに、特にリベラルの若い世代は抗議行動だのデモだの何だのと異論を唱えるばかりで、不平不満をぶち上げるのは人一倍、人三倍でも、なぜか政治の表舞台でリーダーシップを取ろうとしないのが不思議。ミレニアルは稀代の甘やかされ世代だからかもしれないけど、いいのかな、そんなんで。まあ、我が家のお金に関しては、生活資金は今のところ2人の公的年金で足りているから、遊び資金の上がり下がりに一喜一憂しなくてもいいのが幸い。ここはトニーにお任せの成り行き任せってことで静観・・・。



コメントを投稿