京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

今年は「青葉まつり」の煙だけ

2012年06月16日 05時51分43秒 | 社寺

↑写真真ん中の煙がそうです


↑知らない人が見たら消防に連絡するだろうな

昨日、智積院で「青葉まつり」がありました。
毎年6月15日に行われています。
昨日は、温熱療法の予約が入っていたので行けなかった。
バスで横は通ったのですが。
まあ、いっても長時間じっと立っている自信もなかったけど。
でもやってみたかった。


↑ここから下は、昨年の写真です。くわしくは昨年の記事を見てください。今年写真を撮ってもおそらく同じになると思います。



この青葉まつりは、台湾料理の「青葉」のおまつりではありません。
だから豚足や蛙、鰻の食べ放題というのはありません。
簡単に言えば、真言宗の宗祖・弘法大師空海と中興の祖・興教大師覚鑁の誕生を祝う行事です。
クリスマスみたいなものですね。




↑この煙が最初の写真につながります

お誕生日だからといって大きなケーキとかロウソクはでてきません。
護摩焚きをやらはるから、似たようなものといえなくもないか。
この青葉まつりは、毎年同じ進行でやらはる。
私ならちょっとやり方をかえるけどな・・・。
狸谷山不動院みたいに火渡り体験をしてみるとか・・・。
そんなこと言ったら怒られそう。
今年は、違う方向から見れたから良しとします。

いま気がついて、下鴨神社のみたらし祭(御手洗祭)の時、足付けができない!
狸谷山不動院の火渡りもだめだ。というかあそこへ行くことができない!(悲)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百歳の小野小町って微妙やね | トップ | 雨の写真がない・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2012-06-16 08:18:57
やはり松葉杖ではいろいろと不便ですね。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2012-06-16 08:47:27
まだ気づいていないかもしれませんが、いままで行けて、ダメなケースがありますね。
返信する

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事