京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

週末の京都観光の注意点

2005年11月26日 06時40分27秒 | その他


あっという間に一週間が経ちました。今日は、土曜日です。
昨日から京都に観光に来られる車が多くなってきました。観光バスもものすごく多くなってきました。
名神から京都に入る南インターと東インターはどちらも京都に入る車が列をなしていたと、
京都市内を回る営業マンがぼやいていました。
今日は、いいお天気の行楽日和になると思います。
そうなるときっと京都市内は観光でお出かけの車でごったがえします。
本日26日(土)、27日(日)の午前9時から午後5時まで、
祇園交差点から馬町交差点を中心とする東大路周辺地区で車両の通行規制があります。
特に清水寺へは、この日は車で清水寺の駐車場に登れなくなります。
また、バス停も若干いつもの場所を移動すると思います。
清水寺~八坂神社方面へお車で観光をお考えの方は、ご注意ください。
また、南禅寺や永観堂、嵐山方面の観光は、お車ではなく電車で近づくとよいでしょう。
タクシーやバスも停滞で動かなくなるのです。

清水寺へは、京都駅からシャトルバス(といっても無料ではないですが)10分間隔ででています。
京都駅前の市バス乗り場D2から発車します。
ただこのバスもたぶん混むのでお勧めできません。
地元の人間としては京阪電車の五条駅から東に向かって歩くのが一番だと思います。
夜は、紅葉を見に行くより、湯豆腐を食べに言った方がよいですね。日が落ちると寒いですし。

東福寺も同じです。京阪電車の東福寺駅から歩いて行くのがベストのアプローチです。

京都へ来られるマイカーでの観光のみなさん。車が混むのを覚悟しておいてください。
特に東大路通と嵐山周辺の道路。車が動かないです。それに目的地に着いても駐車場がないかも。
日帰りで京都に行こうとお考えの方は、地下鉄、JR、京福電鉄嵐山線、阪急電車、
京阪電車を利用した方が絶対いいですよ。

それといっぱい色んなところを回ろうと思わないこと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーうどん | トップ | 三都ジャンケン物語 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予定もないので (路渡カッパ)
2005-11-26 10:51:24
家でクルマでも洗ってることにしよ~。
宮本武蔵を想います・・ (親父)
2005-11-29 14:38:11
 京男様の風景写真と文章は、時々宮本武蔵の書画を思い出させます。その、時間を切り取ったような画像と簡潔で引き締まった文章故です。

 ちなみに、お仕事は何をされているでしょうか?ひょっとして文筆業??それとも、老舗の旦那様??

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事