万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

朝鮮半島有事ー難民問題は帰還輸送力で解決できる

2017年04月10日 14時06分37秒 | 国際政治
日米外相 きょう午後に会談へ
 オーストラリアへ向かう予定であった米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」は、急遽、その行く先を変え、北上を開始しと報じられております。向かう先は北朝鮮近海であり、朝鮮半島有事はいよいよ現実味を帯びてきました。

 朝鮮半島有事について、日本国内では、以前より難民の大量発生が懸念されております。中には、難民の大量流入を引き起こさないために、日本国政府は、同盟国アメリカに対して北朝鮮に対する軍事行動を思い止まらせるよう、説得すべきと主張する意見も見受けられました。しかしながら、難民問題の発生を怖れるばかりに北朝鮮の核・ミサイル開発を許すようでは本末転倒となります。何故ならば、北朝鮮が核を保有し、弾頭搭載可能な長距離弾道ミサイルの開発に成功すれば、日本国は、難民問題よりも格段に深刻な安全保障上の危機を迎えることになるからです(最悪の場合には侵略を受ける可能性も…)。

 先の朝鮮戦争は、突然、かつ、日本国が未だに占領期にあった戦後間もない時期に発生したため、難民問題に対して十分な対処を行うことはできませんでした。結果として、済州島など、朝鮮半島から出港した密入国船によって不法難民が密入国者として日本国に上陸し、今日に至るまで様々な問題を残しています。こうした苦い経験から、とりわけ朝鮮半島有事に際しては難民問題に敏感になるのですが、現在の日本国政府であれば、無秩序な難民の移入を回避し、組織的な対応が可能なはずです。

 想定される解決方法は、難民の大量帰還輸送です。難民問題を懸念する人々は、これらの人々が日本国内に滞留することを前提として、そのリスクの深刻さを説いています。しかしながら、大量輸送システムさえ事前に準備しておけば、この問題は怖くはありません。例えば、第二次世界大戦時においてさえ、歴史に名高いダンケルクの撤退では僅か1週間の間に35万人もの兵員をフランスからイギリスに輸送しています。今般の有事に際しても、国内外の何れかに難民収容施設を設け、戦争終結後に官民の船舶を動員して朝鮮半島に輸送すれば、先の朝鮮戦争時と同じ轍を踏むことなく平時に回帰することができます。今日の輸送力であれば、さらに短期間で大量の難民を帰還させることができましょう。

 難民問題の深刻度は、朝鮮半島有事がどのように展開するかによっても違ってきますが、渡海というリスクを冒して日本海を小舟で渡る北朝鮮難民は少数でしょうから、北朝鮮軍が韓国領に攻め込み、民間人に危害を加えるパターンにおける韓国難民が想定されます。このシナリオではない限り、難民が日本国に押し寄せる事態には至らないのでしょうが、日本国政府は、難民管理の徹底とその帰還輸送について万全の準備を整えておくべきではないかと思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米中首脳会談ー米の対北攻撃... | トップ | 朝鮮半島有事ー韓国政府が在... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝鮮有事をどうするか (あずみ渚)
2017-04-11 09:37:09
おはようございます 朝鮮人難民は一歩も入国させてはならず、銃撃して追い返すべきだと思いますが人権至上主義の我が国では無理でしょう 
フィリピンあたりの無人島へ収容施設を造り日本国内へ一人たりとも近づけないようにしてもいいのではないでしょうか? 

それよりもかの半島には4万人以上の邦人がいますが害務省は渡航注意すらだしていません。有事の際の救出作戦もありそうもないような気がします

また朝鮮総連をはじめとする在日たちも工作員として
日本国内で暴動等を起こしそうです
最近、神社仏閣への油まき事件が頻発しています
テロへの予行演習ではないかと思います

返信する
ある種ベターは (Suica割)
2017-04-11 12:52:09
北朝鮮が核廃棄。
韓国と北朝鮮が相互に独立国として、認証し合う。
韓国も北朝鮮も各国が正統国家として、認める。
こうなれば、いいんでしょうね。
返信する
あずみ渚さま (kuranishi masako)
2017-04-11 17:18:16
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 南北どちらからの難民であれ、日本国内でテロ活動を行う可能性がありますので、可能であれば、難民の収容施設は国外に設けるべきではないかと思います。済州島までを防衛線とし、同島に設けるとする案も一案ですが、おそらく、韓国政府が同意しないかもしれません…。何れにいたしましても、如何なる事態となろうとも、日本国政府は、迅速に難民問題に対処できる体制を整えておくべきと思うのです。
返信する
Suica割さま (kuranishi masako)
2017-04-11 17:20:57
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 Suica割さまの案ですと、永久に南北統一を放棄することとなりますので、果たして、両国がこの案に同意するかどうか、疑問なところでもあります。また、核を放棄したとしても、北朝鮮では、かの異常、かつ、弾圧的な国家体制が維持されるとなりますと、各国も、国家承認には二の足を踏む可能性もあるのではないかと思うのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-04-12 05:03:22
戦争があるからと言って難民が生じるわけではありません。いろんな理由がありますが、その土地に住むことができない場合が多いのです。済州島からの難民は朝鮮戦争とは直接の関係がありません。それは李承晩の行った赤狩りのせいです。パニックになって、労働党員の友達の友達まで虐殺されると言う事態を引き起こしたからです。「友達の友達がアルカイダ」と言った大臣がいましたから、あの人も虐殺されていたでしょう。
李承晩は李ラインを勝手に引き多くの罪のない漁民を銃殺したので官民をあげて日本人は憎んだのでしょう。それで李承晩の政策の犠牲者に同情的だったと言うことです。
ベトナム戦争で多くの人が海に漂流しましたが、あの人たちも南ベトナム政府、あるいは米軍のパシリとしてベトコン兵を売ったので、その家族に一族ごと命を狙われたので海に漂流したのです。アフガニスタンでは八代祟ると言われていますから、タリバン兵を売ったものの一族はアフガンにはいられない。トランプ氏の入国禁止にアフガンが含まれていなかったのは、そのせい。
戦争が終わったからノーサイドになる国は日本ぐらいのもの。他は何代もの血みどろの抗争になるものです。
朝鮮戦争が終わったら帰還するか?しないでしょう。血みどろの抗争があって怖いなら。それに百年も経たないのに二度も数百万人が犠牲になるような危ない土地からは逃げ出すでしょう。他国で二級市民になっても生き延びるほうがましというものです。
返信する
Unknownさま (kuranishi masako)
2017-04-12 09:34:07
 朝鮮半島の人々の性格や傾向から判断しますと、Unkwnonさまのおっしゃるように、戦争終結後においても、日本国内に留まろうとすることでしょう。そうであるからこそ、徹底した難民管理と帰還プロイジェクトが必要なのです。また、朝鮮半島では、反政府勢力や”売国奴”が日本国に逃れることで、国内的な分裂や対立を回避することができますが、日本国では、民族間対立等の社会問題を抱え込むことになります。朝鮮半島の問題は、朝鮮半島の人々が解決すべきであり、トラブルの原因を他国に押し付ける態度は、無責任であり、あまりに利己的な発想であると思うのです。
返信する
Unknown (竹槍)
2017-04-14 05:48:44
難民流入はそれほど心配していません。なぜなら、韓国軍によって、真っ先に港が封鎖されるだろうからです。

むしろ日本国内のコリア系住民をどのようにして半島に帰すかということのほうが問題かと思います。是非、この機会に反日外国人を一掃したい!

戦闘地域に彼らを送り出すことは国際社会の監視の中では難しいでしょうから、半島南部、プサンのあたりに安全地帯を設けて欲しいです。
返信する
竹槍さま (kuranishi masako)
2017-04-14 07:49:30
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 少なくとも、反日活動や破壊活動に参加した在日韓国・朝鮮人であれば、現行法においても強制送還することができます(民団や総連加盟者等・・・)。紛争地帯とはいえ、韓国政府は、韓国籍であれば、引き受けざるを得ないのではないでしょうか。問題は、朝鮮籍の人々をどのように扱うかですが、韓国の国内法上は、朝鮮籍の人々も法的には韓国国民のはずですので、韓国籍の人々と同様の措置が可能であるかもしれません。
返信する
Unknown (竹槍)
2017-04-14 22:43:23
法的には可能でも実際には、強制送還はされていないのが現状では?人質になった在韓邦人の返還と援助の見返りというような交換条件を出さないと難しいのではないかと思います。
返信する
竹槍さま (kuranishi masako)
2017-04-15 07:58:50
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 韓国に対しては、国際法、並びに、国内法に則って、他の国と同様に扱うべきではないかと思います。、韓国側の前近代的な”人質手法”に合わせ対応していますと、日本国もまた、法治国家から脱落してしまいます。韓国側には、自国民保護の義務がありますし、日本国の安全に関わるのですから、何としても、強制送還を実施すべきではないでしょうか。
返信する

国際政治」カテゴリの最新記事