【国語の模擬授業の様子】
今回も有意義な会になった。特に参加者で模擬授業をしたのがよかった。
このようにできるだけ実際の授業にちかい方法で研修するのが現場に生きるものである。
○体育 跳び箱運動:開脚跳び、台上前回り等をビデオ試聴して問題点を話し合った
・スタート(立ち位置、イメージ、呼吸)
・助走(ペンギン、追い込み)
・踏み切り(バネ、方向)
・着手(指を開く、マットを掴む、6本目の指)
・フォーム(視線、頭、胴、脚)
・着地(膝、柔らかさ)など
○図工 壷、西瓜、ヒマワリの描画
・下絵、彩色、筆使いなどを学び合った
○国語 4年「一つの花」5年「大造じいさんとガン」等
教材解釈及び模擬授業
・学習課題 変だおかしい
・課題に対しての教師の解釈
・根拠を持つ 文を切る、選択問題、二項対立、辞書を使うなど
今回も有意義な会になった。特に参加者で模擬授業をしたのがよかった。
このようにできるだけ実際の授業にちかい方法で研修するのが現場に生きるものである。
○体育 跳び箱運動:開脚跳び、台上前回り等をビデオ試聴して問題点を話し合った
・スタート(立ち位置、イメージ、呼吸)
・助走(ペンギン、追い込み)
・踏み切り(バネ、方向)
・着手(指を開く、マットを掴む、6本目の指)
・フォーム(視線、頭、胴、脚)
・着地(膝、柔らかさ)など
○図工 壷、西瓜、ヒマワリの描画
・下絵、彩色、筆使いなどを学び合った
○国語 4年「一つの花」5年「大造じいさんとガン」等
教材解釈及び模擬授業
・学習課題 変だおかしい
・課題に対しての教師の解釈
・根拠を持つ 文を切る、選択問題、二項対立、辞書を使うなど