光明小学校は、教科では、「国語の学習」、総合的な学習では、「表現活動」に力を入れています。このように教科と表現の学習を両輪として学習することにより、子どもたちの学びが、正確に、力強く、はやく、身につくからです。
ところで表現活動とは何か?と思われる方がいるのではないでしょうか。
本校では表現活動として、合唱、オペレッタ、器械体操の3つを重視しています。
表現活動の意義として次のようなことがいえます。
○声と身体のすべてを総動員して、自分の心にあるものを表現します。そのこと により、表現する楽しさや喜びを味わいます。
○大勢の人の前で発表することにより、自信や勇気を持つようになります。そし て、この自信や勇気は、他の教科の学習や生活に影響し、そこでも自分を出し 切るようになります。
○くずれつつある現代の子どもの心身を、息を吸う、しっかりと声を出す、リズ ムをつくる、気持ちを合わせるなどを十分に体験させて、メリハリのある心身 に再生します。
○表現をつくり出すことによって、クラスや学校全体がいっそう強くまとまり、 連帯感を深めることができます。
○低俗文化の多い中で、質の高い文化を身につけます。
このように、表現活動のよさがたくさんあります。現実に光明小の子どもた ちは、この表現活動により、素晴らしく伸びてきています。
ところで表現活動とは何か?と思われる方がいるのではないでしょうか。
本校では表現活動として、合唱、オペレッタ、器械体操の3つを重視しています。
表現活動の意義として次のようなことがいえます。
○声と身体のすべてを総動員して、自分の心にあるものを表現します。そのこと により、表現する楽しさや喜びを味わいます。
○大勢の人の前で発表することにより、自信や勇気を持つようになります。そし て、この自信や勇気は、他の教科の学習や生活に影響し、そこでも自分を出し 切るようになります。
○くずれつつある現代の子どもの心身を、息を吸う、しっかりと声を出す、リズ ムをつくる、気持ちを合わせるなどを十分に体験させて、メリハリのある心身 に再生します。
○表現をつくり出すことによって、クラスや学校全体がいっそう強くまとまり、 連帯感を深めることができます。
○低俗文化の多い中で、質の高い文化を身につけます。
このように、表現活動のよさがたくさんあります。現実に光明小の子どもた ちは、この表現活動により、素晴らしく伸びてきています。