飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






札幌旅行2日目の宿は札幌市営地下鉄中島公園駅から徒歩1分ほどの所にある『ベッセルイン札幌中島公園』です。
札幌都心から離れた中島公園にあるホテルですが、駅からの利便性は抜群ですね。


広々としたロビー。アメニティは自分で必要な分だけ取るビュッフェスタイルです。


今回はダブルルームで予約。昨日のドーミーインよりも小さめの部屋ですが、ひとりでは十分の広さです。
お値段は朝食付きで7200円。札幌冬割が5000円割引され、2200円です。


さらに札幌スマイルクーポンが2000円付与。朝食は付いているので、この2000円はお土産に回しましょう。


外は雪模様。北側の廊下窓からは札幌テレビ塔、すすきのの観覧車、札幌駅前のJRタワーなどが見えます。


地下鉄に乗って札幌駅へ。お土産を買うついでにイルミネーションを見て回りましょう。






旧北海道庁。




ここも開拓使の建物ですね。札幌市時計台です。




大通公園では毎年11月~クリスマス頃まで『さっぽろホワイトイルミネーション』を実施しています。
今年の開催は既に終了していますが、例年一部が残され、ライトアップされています。






写真の通り、外は結構な雪が降っています。しかし三日月は出ており、変な天気です。昼間も晴れながら雪が降っていたし、札幌の天気はこういうものなのでしょうか。
夜ごはんは昨日食べられなかった『山頭火』の札幌北1条チカホ店に行こうとしましたが…土日祝日は夜の営業は行っていないようです。
結局セイコーマートでお惣菜を買っての夜ごはんになりました。これはこれで好きなのですがね(;^_^A


札幌滞在最終日の1月9日、朝食会場は混雑が予想されるとのことで5時30分からオープンするとのこと。
ベッセルイン札幌中島公園の朝食はドーミーイン札幌と並んで豪華であることが有名で、トリップアドバイザーの朝食がおいしいホテルランキング2020に全国4位にランクインしました。
私も実は5年ほど前から知っていたのですが、アクセスの関係でどうしてもドーミーイン札幌を選択しており、今回念願の宿泊・朝食です。


北海道産のイクラを使用しているのですね。その他にも味噌汁や卵、お醤油を道産にこだわっている模様です。


海鮮コーナーにはさっそくイクラがたっぷり用意されています!


とても美しいイクラですね。見た目はドーミーインよりも上です。←イクラ評論家(;^_^A


ホタテにカニ。


甘えび、サーモン、道産たらこ、マグロと用意されています。ちなみにイクラの横にはイカも用意されており、種類はドーミーイン札幌よりも断然多いですね。


醤油は日高昆布醤油の他に、福山醸造の厚岸かき醤油・北海道ほたて醤油が用意されています。
これ、1瓶で500円ほどする高級な醤油です!なんて贅沢なのでしょう。


サラダコーナー。写真には写っていませんがローストビーフなどの用意もありました。


デザートコーナー。プリンは北海道産牛乳を使用しています。


数量限定で道産食材を使用したフレンチトーストが時折登場していました。


海鮮丼とイクラ丼の2種類を作りました。


豪華8種海鮮丼です。カニ以外はおいしい魚介でした!カニは味がない(;^_^A


イクラは口に入れた瞬間はじける絶品です!塩気もしょっぱ過ぎず、絶妙。前日のドーミーインで食べたイクラよりもおいしく、あっという間にぺろりと平らげてしまいました。


その他にもスープカレー、飲むヨーグルトなどなど、道産の食材にこだわったものが多数取り揃えられており、おいしくいただきました。
デザートも各1個ずつ。やはりプリンが絶品でした。お腹いっぱいで朝食会場を後にします。


中島公園から新千歳空港は一日4便、午前中にバスが出ています。元々最終の9時25分発のバスで新千歳空港に向かおうと思っていましたが、思いの外早く出発準備が完了したので、1時間早い8時25分発のバスで新千歳へ向かいます。
バス停はホテルの目の前、そしてこの中島公園発のバスは札幌都心で乗客を乗せた後福住駅を経由せず、札幌北ICより高速道路に入り新千歳空港に向かいます。
所要時間は1時間10分ほど。福住駅経由のバスより断然早く、時間に正確ですね。

次回は1月9日、新千歳空港撮影編です。ジンギスカンのジンくんが空港に遊びに来ていました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年01月07... 2022年01月09... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2022-02-14 20:34:21
たくさん雪の降る中での撮影お疲れ様でした。
寒かったでしょ?時計台と雪のお写真とっても気に入りました。
部屋の中からの灯りもイイ感じで絵になります。

今回の朝食「北海道ほたて醤油」メチャ気になります!
いいなぁ~、朝から美味しい物にかこまれて羨ましいです。(*^▽^*)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2022-02-17 11:07:46
ぴょんさん

寒いだろうと防寒をしっかりした結果、外ではちょうどよく、地下道では暑くて汗をかく…そしてまた外に出て冷える…の繰り返しでした^^;風邪引かなくてよかったです^^;
ライトアップされた雪はさらに情緒を引き立ててくれますね♪
北海道ほたて醤油、出汁がよくきいていて美味しかったですよ!帰りに買って帰ろうかと思ったくらい…。イクラもたくさん食べていたので、塩分摂りすぎにならないように気をつけなければですね。
札幌には同じ系列の、ベッセルホテルカンパーナすすきのもあるので、こちらも気になっています!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ