飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





6月21日、チャーリー古庄氏のTwitterを見ているとpeachの機体に成田市のゆるキャラ「うなりくん』が描かれた機体が…。
成田市制施行70周年記念事業に賛同したPeachが機体後部に大きくうなりくんを描いて6月21日から運航開始したようです。
これは絶対に撮影したい…しかしpeachは日本全国ならず、国際線も同じ機体で運航されるので機材運用が読めない…。
とりあえず成田空港にナイトステイしてくれれば翌朝の撮影が可能、6月22日は晴れ予報…。
早朝より成田へ向かうことを考え、カメラの用意をして早めに就寝しました。


そして6月22日、朝5時起き、7時には第一ターミナルの展望デッキに到着。
うなりくんジェットが投入される便は分かりませんが、とりあえず第一ターミナルの展望デッキで張っていたら離陸は撮れそうです。
一番ベストなのはタキシングも離陸も撮影できる南風運用ですが、今日は早朝より北風運用。
フライトレーダーのアプリに機体番号『JA823P』を登録し、通知を待ちます。


待つこと10分、JA823PがMM541便として通知がきました。7時発の奄美行きです。これは早朝に到着してよかったですね…。
ランウェイ34Lへ向かい、テイクオフ。自分でもニヤニヤしてしまうほど、ベストな状態でうなりくんジェットをゲット!


MM541便は折り返し成田行きMM542便として運航予定、成田に戻ってくるのは12時30分頃です。
その頃にはランウェイチェンジして16Lへの降りかなぁ…それを撮って本日は終了かなぁ…と予定を立てつつ、しばらく第一ターミナル展望デッキで撮影続行です。


ジェットスタージャパンの初号機、JA01JJ。機材更新サイクルが早いLCCですが、既に10年以上経過しているベテラン機。


ANAの777F、JA771F。まだまだ先になりますが、ANAは777-8Fの導入も決定しています。


本日のUPSは747-8F。背後ではpeachがテイクオフ。


着陸機はランウェイ34Rが基本の中、時折ランウェイ34Lにも着陸機が。貨物機のみならず、ZIPAIRも。ZIPAIRはA滑走路を使用して着陸する確率が高い気がしますが、何か理由があるのでしょうか。


突如現れたプロペラ機。機体番号はT7-12DW。サンマリノ国籍…?調べてみたら日本法人所有の航空機のようです。
でもなぜJAナンバーではなく、T7ナンバー...?


第一ターミナル前のスポット、駐機位置には多数の機種が書かれています。一番手前はA340-600やA350-1000、レアなところでいうと767-400や757-200なども。


キャセイカーゴの新塗装、747-400F。『CATHAYCARGO』の文字が大きいですね。大きすぎます(^^;


2024年でも747-400のCF6エンジンを聴けることは幸せなことです(^^♪


そしてこちらもお久しぶり。フェデックスのMD-11F。
一時期日本線から撤退したMD-11Fですが夏スケジュールより復活しました。デイリーで成田へ飛来しています。


機首にポーラエアカーゴのロゴを付けたサザン・エア。
…ん?ポーラエアカーゴの【P】が【30】になっています。これはポーラエアカーゴ創立30周年のステッカー。


カーゴルクスの子会社、カーゴルクス・イタリア。こちらも747-400F。


早朝は晴れていたものの、徐々に雲が。真っ白な空に真っ白な塗装。元日本貨物航空のN508KZ。


目の前のスポットに駐機しているベトナム航空…コックピットの日よけが可愛いですね。
上からクマ、パンダ、シロクマでしょうか。


そんなベトナム航空は『100』のステッカー付き。自社導入100機目を記念したステッカー。


荷物の上でちょっと休憩…いや違います。荷物が重すぎて2人で頑張って押しているのです。


最終的に三人がかり。グランドハンドリングも体力勝負です。


10時を過ぎてランウェイチェンジ。午前中北風、午後南風予報の時はたいてい10時前後にチェンジしますね。ちょうどアプローチ機の切れ間なのでしょうか。
ヤマト運輸の貨物機、本日はJA82YA。これでJA81YA~JA83YAまで一通り撮影することができました。


東雲の丘へ移動する前にお昼ごはん。前回の記事でかっぱ寿司のとみ田を食べてから、とみ田の店舗にいきたくてしょうがなくなっていました。
第一ターミナル4階に入っている『松戸富田麺旦』はとみ田の直営店。麺大盛1250円+ライス200円となかなかのお値段しますが、食べ応え抜群。魚粉が入ったトロトロスープが太麺によく絡みます。
周りを見渡すと外国人が大勢。アメリカではラーメン1杯3000円と言われていますが、今の日本はこれでも安いほうなのでしょうか。


食事を終え、東雲の丘へ移動。人が多い…。どうやら夕方にボーイング757貨物機が飛来するようです。


エディハド航空はA350-1000での飛来。


先週も撮影したタイガーエアの楽天モンキーズ塗装。


元々週4便で運航していたフィンエアーの成田ヘルシンキ線。夏スケジュールより週6便に増便されました。また2025年夏スケジュールからはさらに1便追加され、デイリー運航になる予定です。


MM542便としてうなりくんジェットが帰ってきました。


とりあえず早々に離陸、着陸ともに撮影できて満足です。成田ではゲジポイント、その他にも福岡でも撮影したいところですね。
またご縁があることを願っています、うな。


カーゴルクスの747-400Fで本日の撮影は終了。
話は変わってANAやJALの格納庫見学、コロナ前や2年ほど前は選び放題で簡単に予約できたのですが、最近は全くと言ってもいいほど予約が取りづらくなりました。
そんな中、6月30日は大口のキャンセルが出たのか、日曜日にもかかわらず予約できたので訪れてきました。
次回は6月30日、JAL格納庫見学です!


【さつえい後記‐彩雲は幸運の予兆?】

東雲の丘で撮影中、ふと後ろを振り返ると虹のような雲、彩雲が出ていました。古来より彩雲は縁起の良いことの予兆…と言われています。私の身にも何か良いこと、起きるでしょうか…?
そんなことを考えながら過ごしていた26日、ドン・キホーテのTwitterキャンペーンで1万円分のポイントが当選!!!しかも妻も同時当選というミラクルが…!!!
突如、我が家に2万円分のお小遣いが舞い降りてきました。彩雲パワー、恐るべし…^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ