飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






空港に到着し、しばらく待ち時間があるので展望デッキへ。 岡の天気はかつて見たことがない程の快晴です。


福岡空港の北側には桜の木が。ちょうど満開のようですね。


時刻は12時前。既に逆光になりかけています。
先日、望遠レンズを更改し、今回が初運用。購入したのはPENTAX70-210mm。お値段約8万円程でした。
今まで10年ほど使用していた60-250mmと比べ、AF性能が格段に上がり、K-3IIIと相成ってよりシャープに写るようになりました。
ズームリングが手前ではなく奥側にあり、さらにズーム時にもレンズ筒が伸びない仕様なので、まだまだ慣れずに手前のピントリングを弄ってしまいます。


7番スポットではJALの787が出発準備中。奥にはスターアライアンス塗装の767。


スターアライアンス塗装の767が先に出発するようですね。




スターアライアンス塗装機が入っていた7番スポットにJALのA350が入るようです。


大きさはA350のほうが格段に上ですが、767が巨大に見えますね。福岡の広角レンズマジックです。


スターアライアンスロゴと鶴丸が交差。


7番スポットヘイン。鶴丸が2機並びました。


福岡空港は引き続き北風運用。E10よりインターセクションする機体はいい感じに上がりが撮影できるのですが...。


E13から離陸する飛行機はもう完全に腹ですね。


コックピットからpeachの機長さんが手を振っています。


7番スポットの787がプッシュバック開始。




バニピーチです!シンプルなスターサイド側。


空港北側に咲いている桜と一緒に。この桜、近づいたらランウェイ16着陸機と絡められそうですね。


先日の福岡遠征の際に毎日見かけたエバー航空の787-10。本日も元気に飛び立っていきました。


離陸後、180度旋回をします。最高の視程と共に、『FUKUOKA』の文字と絡められました。


空いていた7番スポットにはANAの787が到着。TOMODACHIロゴ入りです。


少し離れてANAとJALの垂直尾翼を。
このようにANAとJALが仲良く並ぶ光景を撮影できるのも 福岡空港の魅力ですね。


私が福岡まで搭乗した767-300ER、JA611Aは羽田へ向けて折り返しプッシュバック開始。


あっという間にエアボーンし、展望デッキ前ではかなりの高度になっていました。


東京よりA350が飛来。羽田-福岡線もA350の機数増加に伴い、多数投入されるようになりました。
1時間に満たない時間ですが、最高の天気の下、撮影ができました。3月の3連休、これくらい快晴の下で 撮影したかったですね。


撮影後はラーメン滑走路へ。久留米ラーメンの『モヒカン』です。


豚骨ラーメンの発祥は久留米と言われています。
久留米ラーメンは博多ラーメンよりも少々麺が太いのが特徴ですが、モヒカンの麺は博多ラーメン同様極細麺。
香味ダレが相まってコクがあり非常においしいラーメンでした。
ラーメン滑走路に行くとどうしても純粋な博多ラーメンを求めて『一幸舎』などに行きがちですが、この 久留米ラーメンもよいですね。
この後、所用の為、下関へ向かいました。

次回は帰りの便前に撮影した福岡空港撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年04月04... 2022年04月07... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ